プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでDVDが見れません!パソコン機器会社の「ELECOM」の湿式のレンズクリーナーを使用しても改善しません。
CDとかは音楽を取り込めたり聴けたりするのですが、DVDは見れません。「ガッガッガッ」と中で音がするだけでパソコンがDVDと認識してくれません。ホントたまにですけど認識して再生するときもあるのですが、途中で止まったりします。
どうすればい良いのでしょうか?
自分はノートパソコンです。

A 回答 (5件)

GOM PLAYERという簡単なプレーヤーがあります。

そちらをインストールされてみては?
インストール手順を載せておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.pccfun.com/support/html/pcfordvdplay. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ドウモスミマセン
DVDドライブ自体が故障しているみたいなので、DVDプレーヤーソフトをインストールをしても、根本的に違うみたいです。
DVDドライブがディスクをDVDと認識してくれないのです。
今度「GOMPLAYER」を利用してみたいと思います。

CD/DVDドライブはCDとDVDのピックアップは別構造です。

従ってCDが読み書きできてもDVDはダメ、またその逆もしかりです。

DVD-VIDEOだけがダメならばコーデックの問題なのでDVD-VIDEO再生ソフトを導入することで解決します。
質問者さんのケースはこれには当てはまりません。
不調ながらも再生出来る時があるからです。

ただ『PIO病』の可能性もほんのわずかですが(本当にわずか)ありますので『PIO病』の対応をしてみてください。

しかしながらDVDのピックアップの物理故障の可能性がかなり高いです。

>買ってまだ一年くらいです。
ハズレを買ったと言う事です。
特に珍しいケースではありません。
保証期間中であればすぐに修理に出してください。
保証期間を過ぎているならば大金を出して修理を依頼するかぶっ壊すのを覚悟でバルク品を買ってきて自力で交換です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもスミマセン。
詳しく故障理由を書いてくれてありがとうございます。
書いてある通り、DVDドライブ自体が故障しているみたいなので、DVDビデオソフトをインストール事自体は根本的に違うみたいです。
補償期間は過ぎてしまったのですが、購入した店の補償期間は、まだ過ぎていないので修理に出したいと思います。

DVDの動画が見られないという意味ですよね?

十分なメモリが搭載され、十分な処理能力のあるCPUが搭載されたマシンでしょうか? お使いのDVD再生ソフトに、必要なハード上の条件が書かれていると思いますけど。

私のノートマシンでもスペック不足で動画の再生はロクにできません。

ストレスなく再生するには、最小限必要なスペックに余裕を持たせたマシンにするしかありません。最近ではポータブルDVDプレーヤーでもかなり安価になりましたから、私は、ノートPCを買い換えてまでPCで動画を見るのは必要ないと割り切ることにしました。ポータブルプレーヤーを買うのがもっとも安価な解決策だと思いますよ。

この回答への補足

一年前に購入したノートPCなのでスペックは大丈夫だと思うのですが。
それとどの位空き容量があれば良いのでしょうか?

• 0

湿式のクリーナーを使っても直らないなら修理しかないと思います。

動く場合もあるということは、ちゃんとソフトは使ってますよね?
買ってどのくらい経って使えなくなりましたか?

この回答への補足

ソフトは「ウインドウズメディアプレイヤー」とか「interWIN
DVD」とかです
買ってまだ一年くらいです。

• 0

DVDが見れるドライブが付いていますか?

DVDを見るソフトは入っていますか?

この回答への補足

はい、DVDドライブはついています。
前まではDVDは何も問題なく観れていました。
ソフトは主に「interWIN DVD」とか「ウィンドウズメディアプレイヤー」を使用しています。

• 0