プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ屋でのアルバイトに関して質問いたします。

パチンコ屋で長期のアルバイトをする際に、求められる資格は何でしょうか。
やはり、自動車免許は必要になりますか。
また、店によっても違うと思いますが高校中退でも働くことはできるのでしょうか。

仕事内容としては、アルバイトなのでフロアでの接客になると思いますが、アルバイトでも長期で働いていれば仕事内容は変わってくるのでしょうか。
(平たく言えば、昇進などの制度はあるのでしょうか)
そういう制度があったとしてもやはり高卒以上の資格がないと難しいでしょうか。

最後に、パチンコ屋でのだいたいの最低自給、最高自給についても知りたいです。

店によっていろいろ事情があると思いますが、平均的、一般的な事情を教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

7年ほど勤め、店員・アルバイトの管理・採用に関わっていました。

書いたことが、すべてのP店の基準というわけでもありませんので
参考までに。

基本的に学歴・資格は求められません。
一部の大手のP店などは高卒というのを最低条件としている場合もありますが、ごく一部だと思います。
必要なのは、社交性です。
一昔前であれば、スネに傷があるような人がなんていうダークなイメージもあったのですが、
いまはどの店でも接客面重視します。
警察の指導が厳しくなってからは、
イベントだなんだと簡単には煽れなくなくなりましたので店員の「質」で勝負という風潮は高いです。

免許はあってもなくてもかまいませんが、ライバル店の集客状況などを定時毎にチェックしにいかせたりする店もありますので
あった方がなにかと重宝はされるかもしれません。

仕事内容はそれほど社員とアルバイトの差というのはないと思います。
金銭に関することは、絶対にさせることはありません。
パチンコ店でのトラブルはほとんどが金銭が絡みます。こればかりは
ホール社員(カウンターも含む)ではなく、管理者クラスが対応します。
ホール責任者であったり店長だったりですね。
長期的に勤めての特典も店によってはあるかもしれませんが、こればかりは店の方針次第ですね。
ホールリーダー(班長みたいなものかな)というような制度をとっていれば、バイトでもここまでくることはできるはずです。
まぁこれも店次第です。

管理者クラス(店によって名称は様々ですが、金銭の絡む仕事職種)は、
高卒以上、中には大卒以上という店もありますので、厳しい店もあるでしょう。

時給は地域差がありますので、一概には言えませんが、
どの地域でもコンビニのバイトなど、メジャーなバイトよりは優遇されるはずです。
それもまた、
パチンコ店もオープンなイメージも根付き始めていますが、
やはりまだまだ、ネガティブな部分と関わることが多いからです。

・チンピラともめたらバックはヤクザだった・またはヤクザだった。
・ゴト師をみつけたらそいつらは中国人だった
・バイトや社員にゴト師やヤクザから話しを持ちかけられ、不正を行った

なんて話はゴロゴロしています。
こういう事例の第一の接触は現場にいる社員やバイトさんなので
ある意味、危険手当みたいなものかもしれませんね。

不正を行っていた中国人を見つけて、正義感をだして追いかけたら
刃物出されたなんて経験もあります。
今では笑い話ですみますがw

今ではどの店でもこういう場合の対処は、管理者にまかせて
逃げろと徹底されているとは思いますが。

こういう、特殊な経験をすると言うことは滅多にありませんが、
絶対にないと言えない業界なので、ここは注意ですね。

基本的に仕事内容はなれてしまえばものすごく楽な仕事です。
といっても監視カメラとレシーバーで常に指示が飛んでくると思うので
さぼる暇はありませんがw(監視カメラは不正だけでなく社員やバイトの仕事ぶりを評価するにも使われます)
    • 0
この回答へのお礼

>必要なのは、社交性です
やはり、現代は実力重視なのでしょうか。
大卒でも、接客が苦手な方はいらっしゃいますし。

また、現場での生のお話をしていただいてありがとうございます。
どの職場でも忙しいことは変わらないと思いますが、パチンコ屋にはパチンコ屋での厳しさがあるのですね。
危険なお客様に直接かかわらなければならないこともあるのですね。

本当にくわしいお返事ありがとうございました。

再度失礼いたします(っ・ω・)っ

自分は20の時から5年間勤めました
辞めた理由としては、自分はバイクが好きなのでそっちの仕事に
就職したためです。

ちなみに仲の良かった先輩の同僚は今も続けています。(勤続10年です)
責任者にまで昇進してます。給料は30万くらいと言ってましたねw

パチンコ勤務は好き嫌い必ず別れます。
玉の持ち運びは大変だし、たばこの臭いも充満してる、店の騒音も、ものすごいです。

ほとんどの人は4・5年が限界でしょうね。現に4・5年周期でほとんどの店の従業員はガラっと変わってます(笑)

やるからには上を目指してやるのか
ただ一時落ち着いて働きたいのかでだいぶ違う職場ではあります

まぁ 当たり前の事言ってすみませんが、それくらい好き嫌いのはっきりしてる仕事です
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございました。

>ほとんどの人は4・5年が限界
やはり、多くの人が一生そこで仕事をするわけではないのですね。
(現代は、企業に就職したとしても転職される方も多いですが)

10年続けることができれば、昇給や、昇進も望めるとのこと。
たしかに環境が体によいとはいえないと思う現場なので長続きする方は貴重なのでしょうか。

こんばんは。

以前パチンコ屋に勤めていました。
自分も同じく高校中退です。
大抵のパチンコ店には学歴は必要ないです。昇給・昇進に関しても
学歴がないといけないなんてのはまったくありません。

自動車免許はないに越した事はないです。
自分の場合はチェーン店などが近くにあったので軽く移動はありましたね。(荷物運びや、上の人間乗せたりなど)

あと自給等は地域によって異なるでしょうね。
自分は自給1000円でした。
東京とか自給1500円とか聞いた事ありますけど・・w
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのレス、本当にありがとうございます。
パチンコ屋のアルバイトには学歴は関係ないのですね。
昇給。昇進などにも関係ないと知り、勉強になりました。
自給に関する質問にもお答え頂きありがとうございました。
やはり自給1000円くらいが平均なのでしょうか。

お礼に書き込むのは不躾かもしれませんが、i_kotetu_iやi_kotetu_iさんの同僚の方が、どのくらいの期間勤めていらっしゃるのか、いらっしゃったのか教えていただければ幸いです。