プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。台湾人の林です。
プリペイド式携帯電話に関する質問です。
来月、うちの主人は仕事の関係で日本で3ヶ月ぐらい滞在する予定
があります。私は付き合って、一緒に行く予定です。
会社の寮に電話が付いてないですので、不便です。
昼には、主人は会社へ行って、私は学校へ行きます。
携帯がないと、お互いに、連絡を取るのは、すごく大問題だと思います。
お聞きしたいのは、外国人は日本で短期間滞在でしたら、
プリペイド式携帯電話は申請できますか。
どうやって申請して宜しいですか。

回答していただければ、助かります。^^

A 回答 (4件)

>外国人は日本で短期間滞在でしたら、


>プリペイド式携帯電話は申請できますか。

一般的には短期滞在者の場合、拒否されます。
申請には旅券と外登証(申請から発行まで約3週間かかります)が必要です。

少し高くなってしまいますが、台湾でPHSを購入して日本でローミングしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですねぇ。在留期間は3ヶ月しかないですので、
PHSを使って日本でローミングしたほうはいいかもしれませんねぇ。

お礼日時:2007/09/12 00:03

短期滞在者は不可、と言われた場合、もし知り合いに日本人もしくは日本に長期滞在している方がいらっしゃれば、その方の名義でプリペイド携帯を買ってもらい、個人的に貸して貰う、という事が出来るかもしれません。



私も自分名義で買ったプリペイド携帯を母に持たせています。そのほうが本人確認が楽だったからですが、ショップではそれでかまわないと言ってくれましたよ。

迷惑を掛けるつもりは無いわけですし、知り合いなら引き受けてくれるのでは、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勧めしていただく方法はいいと思いますけど、
日本人の友達の名義で携帯を買うのはちょっと悪いと思います。
hiroinjapaみたいに日本人の親戚はいらっしゃたら、
一番すばらしいと思います。
ご回答、どうもありがとうござました。

お礼日時:2007/09/11 23:56

SoftBankのプリペイドなら


 http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/steps/contract. …
Auのぷりペイドでしたら
 http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/index.html
を参照して頂ければ大体は判ると思います。

必ず必要なのは本人証明出来る証明書と言う事なので
 外国人登録証明書+外国パスポート(外国パスポートは、有効期限内のもの。)
が必要と思われます。

尚、SoftBankははっきりと
 在留資格が「短期滞在」の方は不可
と書かれていますので、Auへ行かれるのが良いかと思われます。

但し、Auも細かい事をサイトに書いていないだけで「短期滞在」は断られる可能性が有る事を御了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/09/11 23:25

 ソフトバンクにいけば買えます。

本体4500円ぐらい、カードは3000円で最大60日間使えます。詳しくはソフトバンクのホームページで。AUもありますが、やや不便なので、プリペイドならソフトバンクの方がいいでしょう。たぶん外国の方でも購入できるでしょう。おそらく旅券が必要だと思います。

 ネットで本体及びカードを買うこともできます。

https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/online_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
SOFTBANKのWEBSITEで、調べましたが、
外国人は90日以上在留しないと、申請できません。
回答していただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!