プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。自己都合で失業保険の手続きにハローワークへ行った際に、ヘルニア・腰痛の為介護の仕事が出来なくなった旨を話した所、「今度の認定日に医者の診断書を持ってきてください」といわれました。
私のヘルニアの症状は、痛み・痺れはあるものの重い物を持ったり、腰を酷使しなければ大丈夫なのですが、この場合わざわざ「私は仕事ができません!」というような診断書を持っていっていいものなのでしょうか?
なんだか、(普通、そんなの出して失業保険もらえなくなるんじゃないの?)と思ったので。
私は、資格などを取ってゆっくり腰の療養もかねて就職活動をしたいと考えていたのですが…。
失業保険の仕組みがイマイチわからない私にご教授ください。
お願いします。(長文ですいません)

A 回答 (1件)

>私は、資格などを取ってゆっくり腰の療養もかねて就職活動をしたいと考えていたのですが…。

失業保険を受け取るには、求人を積極的に行っている証明が必要です。
月に2回は求人セミナーに参加しアドバイスを受けたり、実際に企業の面接を受けたり、求人検索機で検索したりしなければなりません。

すぐにでも就職しようとする方が対象で、質問者さんが書かれたような、のんびりムードの方は失業給付は貰えません。
唯一、資格取得に向けた訓練校に入ることです。
ただ、学科試験があるので大変とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

他職種へ転職をするのに、介護のほかの資格をとろうと思っていたのですが…。のんびりだったんですね。。。

…回答ありがとうございました。