プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、ホイールを社外品に交換しようと思うのですが、
9Jのホイールに225/45R18 のタイヤは履けますか?
ちなみにクルマはRX-8です。

つい先日、タイヤ劣化のため、同サイズの4本通しで新品にしたので、
出来ればこのまま流用したいと考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リヤのみ9.0Jにして暫定的に225、将来的に245にするのは見た目の点でアリです。


ただし、走りの点ではRX-8(と言うかマツダ車)は前後の重量バランスが50:50に近く、RX-8自慢のコーナーリング性能を生かすためには前後のタイヤサイズを同サイズにするのが理想です(オフセットも含む)。
トルクもりもりFR車や重量がリヤよりのRR車・MR車ならリヤを太くする必要がありますが、RX-8はそういう車ではありませんので、リヤのタイヤをサイズアップする必要は全くありません(逆に曲がらないRX-8らしさを殺してしまいます)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、RX-8(マツダ)の場合、前後同サイズが理想なんですね。
当初は8J+40の4本通しを考えていたんですが、
リアの見た目が悪いかと9Jを、と思ったんです。
ホイールメーカーのマッチングリストにもリア9Jとあったので・・・。
ホイールのサイズ選びから考え直さなければいけませんね。

お礼日時:2007/09/10 23:26

ネオバを履くんですよね?


225サイズのネオバの性能を生かすのなら,どう考えても8.0Jがベストだと思うのですが。
VIP系で見た目重視を目的とした引張りタイヤなら,ネオバなんてもったいないですよ。
あと,フロントは9.0Jだとツライチで余裕がないですよ(ホイールによってはフェンダー・内側も足周りに干渉します)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先月の中旬にネオバに履き変えたばかりです。
VIP系にするつもりはないので、やはりNGでしょうか。
ネオバは寿命が短いと聞いたので、次のタイヤ交換時には適正サイズに履き替えるつもりです。

フロントは8Jで、リアを9Jに・・・と考えています。

お礼日時:2007/09/10 20:00

こういうのを調べるのは、簡単です。



タイヤのカタログを見て、適用リム幅(適合リム幅)という欄に記載の範囲にあれば付けられますし、外れていれば無理です。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrc …

225/45R18 適用リムは 7~8.5in. と記載がありますね。ということは、太くても8.5インチまでが「可」なサイズです。


18インチ程度でしたら、新品タイヤ付きでも、ホイール安いですよ。
例(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)(←相場を調べるのに良いサイトです。ショップですが。)

ショップによっては、セットで20万円位するホイールでも、新品ホイールのみ4本の場合と、それに新品タイヤを4本付けてセットにした場合の価格差が、差がほとんどない場合もあります。
(つまり、タイヤ付きセット価格がまずあって、そこから「タイヤは今回要らない」と言っても、金額はほとんど変わらなかったり。)

ホイールを主に商売するような大型ショップにその傾向があるように感じますが、全国的なことかは私には分りませんので、地元のショップに出向いて見積もりをもらってご確認してみることをお勧めします。

ただし、ネオバのような高いタイヤですと、さすがに、「タイヤ付き/無し 差はなし」とはいかず、結構(相当)高いかもしれません。



「ホイールは、幅は必ず9インチにしたいが、タイヤは付いていればなんでもいい。」というのでしたら、タイヤはセットで新たに買ってしまうのがお勧めですし、

「タイヤにはこだわりがあり、ネオバのようなスポーツ志向のものでなければ。」ということでしたら、ホイールのほうをタイヤに合わせて8.5インチのものを探すなりに、なるかと思います。

かっこ良いですよね、RX-8 (http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクを拝見させて頂きました。

タイヤはネオバが欲しくて買ったのです。
街乗りオンリーで、オーバースペックなのは分かってるんですが・・・。

狙ってるホイールはENKEIのGTC 01というものです。
平野タイヤという店が安いので、そこで買おうと思ってます。

このホイールのRX-8でのメーカー推奨値がF:8J+40 R:9J+40なんです。
タイヤを買った時は8J+40の同サイズで4本通しにしようと思っていたんですが、
先日、某チューニングショップに遊びに行って、気が変わってしまいました。

9Jに225/45を履かせるのも、とりあえずといった感じで、
次回のタイヤ交換時には適正サイズにするつもりなんですが、
やっぱり危険でしょうか。

お礼日時:2007/09/10 19:53

↓ANo.1です。


私のJZX90の場合、リムがフェンダーから出ていたので車検NGだったようで、リムがフェンダー内に収まっていれば問題無いようです。
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 19:38

以前、JZX90で9J-18にネオバ225/40R18、10J-18にネオバ245/40R18を履いてました。

タイヤを組んでもらえるショップにもよるでしょうが、私が通っていたショップではそんなに苦労無く組んでました。
見た目は引っ張りタイヤとなり、ホイールのリムがむき出しになります。
車検は当然NG、警察の目も冷たいです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タイヤは、まさにネオバなんです。
引っ張りタイヤは覚悟の上なんですが、車検がNGだとは知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!