プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
国際電話のことで聞きたいことがあります。
片方が日本にいて国際電話の利用に登録していなくてもう片方が国際電話利用に登録していて海外(ヨーロッパ)にいる場合、海外にいる人から電話がかかってきたら話すことはできますか?また、メールはどちらから送信してもお互い受信することはできますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

国際電話(の多く)は発信側が料金を払うので、受信については国際電話に登録していなくても使うことができます。

国際電話利用に登録していないというのが明確ではないので、正確な答はできません。固定電話でも携帯電話でも、基本的には問題ないと思いますが、心配ならば電話会社に契約の内容を確認してみることをお勧めします。
よく海外在住の人の国際電話発信ができない携帯電話に国内から電話をかけますが、問題なく通話できました。(質問のケースとは逆ですが)
日本国内からの国際電話は明確に国際電話の利用契約をしていなくても、こーリングカード式やコールバック式で国内のセンターに電話をかけて国際電話につないでもらう方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。
問題が解決しそうです。
ありがとうございました。

>片方が日本にいて国際電話の利用に登録していなくてもう片方が国際電話利用に登録していて海外(ヨーロッパ)にいる場合、海外にいる人から電話がかかってきたら話すことはできますか?

もちろん可能ですよ。日本にいる側の人は海外ローミングや国際電話サービスを特にこれらのサービスを申し込んで無くても掛かってきた電話には全て電話を受信は可能です。

>また、メールはどちらから送信してもお互い受信することはできますか?

こちらも問題なく可能です。

問題は、海外にいる側が海外ローミングにサービスに加入をしているかどうかが問題ですので、日本にいる側に関しては国際サービスに加入をしてなくても全く問題ありません。

ですから、仮に日本側(何も契約なし)から海外にいる人(海外ローミングサービスを契約済み)にも普通の090-1234-5678の日本と全く同じ通話方法で普通に電話をする事は可能です。しかし、通話料が海外側の人が物凄く受信料が掛かってしまいますので、この辺は相手の事を気にしながら通話をするようにした方が良さそうですね。日本から掛けた側は普段の通話料で掛けられますが海外側での受信は膨大な受信料が掛かってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

問題が解決しそうです。

携帯のこと?スカイプのこと?

第三者にはわかりにくい質問内容です。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話のことです。