アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が経営する会社で16年間働いてきましたが、事情があり退社いたしました。株式会社の為、自分の持分の株式も有ります。この場合持っている株式はどうなるのでしょうか?(株式現物を持っているわけではありません)そのまま何も無く終わりなのでしょうか?
もしそうなら、何か納得がいかないような気がしてしまいます。
それとも株式比率に応じた配当のようなものがあるのでしょうか?
親に聞きにくい部分もあり聞いていません。具体的なご回答を、
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社の定款に、株主として、記載されていると思いますが、、、(名前と株式数)

会社を辞めても株主なのはかわりません。

現在の、株の値打ちにもよりますし、会社が現在利益が出ていれば、株の値打ちも上がっています。
逆に赤字なら、現在の株の値打ちはどうでしょうか?

会社が、買い取る方法もあります。

株主は、会社にとっておおきな問題になりますので、会社の税理士さんに相談された方がいいと思います。

現在の会社の経営状態で、どうするのがいいか判断された方がいいと思います。
    • 0

従業員であることと、株主であることは別物です。

ですから、会社を辞めたとしても、株主である地位が変わるわけではありません。株主の当然の権利として配当が貰えます。

ただ、小規模な会社でしょうから、非公開会社と推定します。非公開会社であれば定款において株主ごとに異なる取扱を行うことが認められますので、定款にて質問者様に配当は行わない旨の規定があれば話は別です。
    • 0