プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何せ、奥様がキャンプが苦手で設営は私一人。
小2の子供と私で設営できる4人以上就寝できるテントでお勧めのものを教えてください。
モンベルの製品、サウスフィールドのワンタッチタイプ、ヤフオクによく出品されているOT+4以外で何か良いものありますか?
コールマンやスノーピーク、小川キャンパルの普及品なんかは大人+小2の子供で設営できるもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

他の回答者の回答もとても参考になると思います。

私は、コールマン タフワイドドームテント300EXを
使っていますが、私と娘(5歳)でも設営できるぐらい
簡単です。コツさえつかめば一人でも設営可能だと思います。
なにげに、設営よりも撤収の時にきれいに畳むときが
大変ですね。
    • 0

こんにちは、

近所に次のような大型店舗はありませんか?
http://www.sportsauthority.co.jp/

あるなら、その場で一人で組立てさせてもらえば良いんです。簡単なのは、クロスポール+他のポール1本(合計3本)程度のドーム型テントです。これなら(これ以外も?)一人で組立てられます。こつを店員に聞きながら一人で店内で数回、組立て・撤収して下さい。この状況では、経験しか、見方はいません。小2男子ではお手伝い程度+方法を伝授、くらいの役にしか立ちません。
あと、テントの仕様では床面積が肝です。最低、270mm X 270mm以上のテントを買いましょう。そうすれば、4人がゆったり寝れます。

世間の実情と違い、里も涼しくなるこれからがキャンプの本番です。紅葉や温泉を楽しみながらキャンプされることをお勧めします。
    • 0

具体的にはコレ!とは言えませんが、先ずは候補を幾つか挙げておいて、

キャンプ用品店で店員さんに店内で組みたててもらうか、実際に組みたてて(下記を参照)から判断されても良いと思いますよ。

テントの組みたて方の種類
A:フレームを先に組んでおいて、インナーテントをフレームに引っ掛け、フライシートを被せるタイプ。
B:フライシートにフレームを差込んで組みたてておいて、中からインナーテントを引っ掛けるタイプ。
C:インナーテントにフレームを通して組立て、フライシートを被せるタイプ。
・・・等と色々有ります。参考までに、雨の日の組立て&撤収はBが有利です。
    • 0