アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月上旬に仕事でアメリカに行きます。仕事を終えて日本に帰国するときの飛行機乗換えで分からないことがあるので教えて下さい。

(困り事)
10/13(土)にノースカロライナ州シャーロットからシカゴ(オヘア)を経由して成田まで帰ります。以下が旅行代理店に手配してもらっているフライトです。しかし、会社のアメリカ駐在員にこれを言ったら「シカゴでの乗り換えはとても時間がかかるかからこれじゃ無理だよ」と言われとても心配しています。

(UA899)シャーロットAM10:00→シカゴAM11:10
(JL009)シカゴ PM12:30→成田 15:30

(質問)
1.出国審査はどこでやるのでしょうか?
・・・・シャーロットでしょうか?シカゴになるのでしょうか?

2.荷物はシカゴで一旦受け取り、また預けるのでしょうか?

3.乗り換えは上記フライトでは無理でしょうか?
(本当なら1本早いフライトでシカゴに行きたいのですが、早い便が満席と言われこの便に乗るしかない状態です)

お分かりになる方、回答お願いします。

A 回答 (7件)

アメリカに住んで40年目になりました。

 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。

私だったらこのスケジュールはやめます。 時間に余裕がありません。 すべてがOKの場合のみ、またUAとJALのタイアップがうまくいったときのみこのスケジュールは問題ないでしょう。

しかし、ぎりぎりとしか私は考えません。 (ほかの方々のコメント批判しているのではなく、もし私がこのスケジュールを見たら、と言う状況でも、まったくの個人主張です)

一番大きな問題はUAのORDでの遅着です。 ORDは世界で一番離着陸の多いとされる空港です。 いま、UAでは遅着の問題を抱えています。 (もちろんUAだけではないのですが) シャーロットからのフライトが遅れたらそれでアウトになります。 一発でだめになる、プラン2がないスケジュールです。 これではビジネスマンとしてのスケジュール作りでは失格と私は言います。 私の部下がこれを頼りにしていたら赤点を取ることになります。

朝一がなければ、その前夜の移動を考えてはいかがでしょうか。 ORDの敷地内でヒルトンホテルがあります。 ヒルトンと言ってもそれほど高くはないホテルです。 また、空港の周りにはシャトルバスがしっかりしたホテルがたくさんあります。

私だったら、前夜についておくことをお勧めします。 USエアなら便はたくさんあります。UAの強い出発点ではありませんのでエアラインも帰ることも私は考えるでしょう。 とにかくこのスケジュールでORDに着くのは危険気回ると思います。 ほかのエアラインでのスケジュールで早く着くものを探してみてください。 US Airwaysで11時前につく便であれば$250ほどで往復切符が買えシートも今週中であれば2便残っています。

もしこのスケジュールしかないと言うのであれば、後は現実上、幸運を祈る、しかないと思います。 

JALに乗れなかった場合のプラン2はあるのでしょうか。

月に一回は必ずORDを常時使うビジネスマンとしての回答とさせていただきますがほかに情報がありましたらまた書いてみてください。

これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地に住んでいる人の意見ほど尊いものはありません。

>これではビジネスマンとしてのスケジュール作りでは失格と私は言います。 私の部下がこれを頼りにしていたら赤点を取ることになります

その通りですね。一つ早いフライトをキャンセル待ちしていたら取れました。今回の件は今後の教訓とします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 21:16

#1の方のご回答を見て、うんうん、て頷きながら順番いたどっていって、#3の方の所で、えー、  スケジュールをもう一度見させてもらったら、スタアラからワンワールドへの乗り換えですね。

1時間20分でこれは無謀です。
1.出国検査:無し、と言うか国際線の搭乗口で入国の半券を返すだけ。
2.荷物:この旅程ですと、基本はシカゴで一旦受け取り。シカゴで搭乗券入手を含めてやり直し。
3.普通は無理。#4の方が言われるように、事前にコネクションの手配がきっちり行われて、シャーロットで日本までの搭乗券を入手、バッゲージスルーの手配ができれば、UA便の遅れが無ければ大丈夫でしょうが。

所で、このような旅程を組まれた、と言うことは、正規運賃のチケットなんですか?(格安、正規割引では航空会社連合間をまたぐっような旅程は組まないと思います) であれば、まだ一ヶ月あるので、どうにでもなるのではないでしょうか。
シカゴにこだわる理由がありますか?経由地を変えて、航空会社を揃えることを優先すべきかと思います。(シカゴ乗り継ぎでもUAからUAorANAなら充分な乗り継ぎ時間だと思います)
    • good
    • 1

ANo.3です。


ANo.5さんの指摘どおり、私自身がで手配するとすれば、UA便のみの乗り継ぎで、シカゴは避けてサンフランシスコ乗継での帰国を考えるでしょう。その場合は
UA1732 CLT 07:40 -> SFO 10:11
UA853 SFO 13:38 -> NRT 16:30(翌日)
といったスケジュールです。(ただし土曜日移動の場合はUA1732は使えない。その場合は前日のUA2382 CLT 18:00->SFO 20:32を考えて前泊)
サンフランシスコを選ぶ理由は、UAのハブ空港のひとつであること、空港がコンパクトでUAのゲートのあるターミナル3は国際ターミナルとの距離が徒歩10分以内で移動できること、以前シリコンバレーに住んでいてサンフランシスコ空港の状況はよく知っていることにあります。
シャーロット(CLT)からサンフランシスコ(SFO)の直行便は土曜日は1便、月曜日は3便、それ以外は4便です。サンフランシスコ空港周辺には無料シャトルバスで送迎してくれるホテルがたくあんありますので安心です。、
いかがでしょう?
    • good
    • 0

1.出国審査はどこでやるのでしょうか?>シカゴのJALのカウンターで行います。


2.荷物はシカゴで一旦受け取り、また預けるのでしょうか?>シャーロットの空港でにもつを預ける際に、JALのチケットを見せて、成田までのタグをつけてもらえば、シカゴでピックアップすることはありません。
3.乗り換えは上記フライトでは無理でしょうか?>かなり、危険ですね、UAのターミナルからJALのターミナルへの移動は、最低でも20分くらいは見ないといけないので、時間とおり、のスケジュールでも時間がありません。JALは、30分前には、手続きを締め切ると思いましたが?確認してみてください。
よって、UAが40分遅れたら、JALには、搭乗できなくなること場合があります。
アメリカの国内線は、よく遅れますので、乗り継ぎは注意が必要です。
できれば、1便早いほうが安全ですが、取れないのならば、後は、UAが遅れないように祈るだけだと思います。
万一を考えて、JALには、乗り継ぎがあることを電話で伝えてほうがよいと思います。それで、若干の遅れなら、手続きを待ってくれるかもしれません。
    • good
    • 1

航空会社のパートナーの組み合わせとして、United-ANAとAmericann-JALなので、もしかしたらシャーロットではシカゴまでの搭乗券しか手に入らないかもしれません。


http://www.jal.co.jp/inter/airport/america/ord/o …
(下のほうの出国の説明の搭乗券についての補足説明を見てください)
その場合でも乗り継ぎであることをきちんと伝えれば、ラゲージは東京までそのまま送られると思います。
すでに発券してしまっているようですので、もしも払い戻しが可能であればという条件付ですが、シャーロットからシカゴの便をJL009に接続するアメリカン航空の便に変更するか、シカゴから東京の便をANAかUAの便に変更するのが望ましいと思います。
もしくは、JALに連絡して、UA899便からの乗継であるという情報がオンラインシステムに登録されているかを確認しておいたほうがいいでしょう。
以前、UAのサンフランシスコ-東京と同日のANAの東京-北京の便を別に予約して乗り継いだことがありますが、別の旅程になっているということで、
事前にANAとUAに連絡して二つの旅程の情報をオンラインに入力しておいてもらって、スムーズに乗り継ぎができました。
なお、シカゴの発着案内
http://www.flychicago.com/fidsohare/default.asp
には到着/出発予定のゲートの情報も見えますので、参考にしてください。
ちなみに、UAが使うゲートはコンコースB-Fで、JALが使うのはコンコースMですので、もっとも長いターミナル間の移動が必要になりそうです。
幸運をお祈りしています。
    • good
    • 0

オアへ空港は確かに広いですが、


日本へ帰国する場合はそう問題ないと思います。

アメリカの場合出国審査はありません、チェックインして最初の空港でセキュリテイチェックを受けたあとただ飛行機に乗るだけです。

ボストンから成田までUAで帰ったことが何度かあります。
UAとJALの飛行機が同じターミナルに着く場合、一番離れていても乗換えで歩く距離は15分ぐらいだと思います。
ターミナルが違う場合、空港内を回っている電車を使いますが、30分あれば乗り換え出来ます。

乗換えで手荷物を受け取るのは、アメリカに入国するとき入国審査を受けるためです。出国の乗り換えの場合飛行機間で荷物を積み替えます、ハンドキャリーの荷物を持って移動するだけです。

1回ボストン発の飛行機が遅れて、出発時刻より遅れてオアへ空港に着いたことがありましたが、成田行きの飛行機は待っていてくれました。このときは同じターミナルの中を駆けて移動しました、乗り換えターミナルの端から端まで駆けて5-6分だったような気がします。
    • good
    • 0

 


シカゴは利用した事がありませんが、米国には何度か行った事があるのでその経験から回答します。

1.出国審査はありません。
 米国を離れる空港(今回はシカゴ)で飛行機に搭乗する時(象の鼻の通路に入る時)に係員に入国カードを渡すのが出国の唯一の手続きで1秒で終わりです。

2.no
 荷物は成田まで自動的に送られます

3.1時間20分は余裕で時間を持て余すでしょう。
 私の最短の乗り継ぎはデトロイトに到着時に関空行きのチェックインが始まっており予定では40分有るはずが実質乗り換え5分、他にヒューストンの国内線の乗り換えで到着時刻と乗り換え便の出発予定が20分後(実際は10分で乗り換えできました)がありました。

1時間半ほどの乗り換え時間が必用なのは到着時で荷物を取り、入国審査を受け、国内線への荷物を預ける作業をするには1時間以上の余裕が無いと大変ですが出国時は自分が飛行機を降りて次の飛行機に乗れる時間があれば何も問題なく事は進みます。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!