プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるプレゼントでポラロイド写真を貰いました。
ネガ無しの1枚きりでマジックでの書き込みがあります。

貴重な写真なので出来るだけ長く、より良い状態で保存したいのですがどうするのが一番良いでしょうか?
家にラミネーターがあるのでラミネートしようかとも思ったのですが、写真をラミネートした経験がないのでどうなるか不安です。

ちなみに今現在は郵送されてきた時そのままに紙で包み、暗所に保管してあります。

A 回答 (2件)

ポラロイド写真保存時のアドバイス。

保存方法(1)
写真店でフォトコピー(写真の高画質複製)を頼み、普通のLサイズプリントに収まるように”等倍プリント”をお願いします。
画面比率が違うので、拡大したりするとぼけてしまうので、基本は等倍プリントで、周囲に余白が写りますが気にしてはいけません。
この方法なら、普通の写真としてアルバムに保存可能です。

保存方法(2)
ポラロイド写真はカメラで撮影し出てくる段階で写真内部の現像液がローラーでしごかれ、写真裏面下部の黒い袋状の中に廃液として収納されます。
簡単に言うと、写真裏面に廃液タンクが付いている状態です。
この黒い部分を変形させたりすると密閉構造が崩れ長期保存した場合に色むらが起きる可能性がありますので、変形しないように注意して保存しましょう。
また、一般の写真(銀塩プリント)のような長期保存には向きませんので、上記(1)の方法が確実かと思います。

保存方法(3)
スキャナーで読み込んで、いつでも新しいプリントが起こせるようにデジタル化してCD-Rに保存する。
家庭用スキャナーでも写真のスキャンはキレイに出来ます。
(一般の写真店もエプソン系の家庭用スキャナーを使ってお客様の写真を読み込んでいます。)
設定は以下の通り。
・解像度300~400dpi
・RGBカラー
・スキャン時はモアレ除去OFF
・保存は形式はBMP/TIFF
・プリント用データはJPEG
・使用ソフトフェアはPhotoshop
※上記設定はフジカラー系の写真店で基本として使用されています。

記念写真は年月が経つほど価値があり、大切な思い出となります。
美しい思い出になりますように(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
等倍プリントはいいですね。アルバムにも入れられますし…
早速写真屋さんに持っていって相談してみようと思います。

保存や複製がひとしきり済んだら、本体はラミネート保存を検討してみます。
本当にありがとうございました。

過去の回答例があります

(専門家の回答あり)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047771.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応、ポラロイドで検索したのですが見落としていたようです。

写真屋さんに持っていって複製かCD-R保存した後、本体はラミネート保存を検討してみます。
本当にありがとうございました。