プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。
今まで知人に貰ったものすごく古いPCを使っていたのですが、
新しくノートPCを買おうと思っています。
Windows98でほとんどネットしかしていませんでした。
色々見てはいるのですが、何がなんだかさっぱり分かりません;

予算は10万前後で考えています。
使用用途は、ネット・DVD鑑賞・音楽・動画再生などです。
何かおすすめのPCなどありますか?
持ち歩きはしません。

今考えているのは↓のLaVie L ベーシックタイプ LL550/JG PC-LL550JGです
http://www.outletplaza.co.jp/goods/39978/
安さで考えていますが保証はしっかりしておいた方がいいでしょうか;

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

LaVie L ベーシックタイプ LL550/JG PC-LL550JG・・・何の問題もないと思います。

心配なら店頭に並んでいるモデルでDVDの再生などさせてもらったらどうでしょう。それで気に入ったら購入!!自分の好きなものを買いましょう。でないと、「やっぱりあれがよかった」なんて思いますよ。また、ほかの方々も書いていらっしゃいますが、保証は必ず延長に入りましょう。私も延長を考えずに購入し、修理代にたまげたことがあります。
    • good
    • 0

 お勧めは,ズバリ売れ筋のVistaマシンです.メーカーはこのクラスの製品の開発に重点的に力を注いでいますので,低価格な割に高パフォーマンスな製品が多いです.


 現在は,Vista自体の安定性も向上してきており,主要ソフトもVista用に作られています.また,NECなど国内大手メーカーではサポートも充実していますので,貴方のお考えのPCは適していると思います.あとは3年位の延長保証を付けておけば安心です.
 なお,安定性が良いためXPを勧める人もいますが,XPは既に過去のOS,多くのメーカーでは生産していないため,新品を店頭で購入するのは困難で,初心者が追求すること自体ナンセンスです.
    • good
    • 0

なぜXPを勧めるかというと


(1)vistaは無駄に高スペックを要求する(推奨メモリが2Gなど、値段が高くなりがち)。
(2)フリーソフトの対応率がXPに比べると低い。
(3)どう考えてもSP2まであるXPの方がvistaより安定している(修正パッチは70を越えますが)
(4)そもそも普及率が低すぎる(下記サイト参照)。
などです。勿論買うのも使うのもあなたですので参考程度に...。私はごり押しなどをしていません。悪しからず

参考URL:http://japan.internet.com/research/20070307/1.html
    • good
    • 0

初めて買うのに直販はさすがにお薦めできないですねえ(DELL、EPSON等)


結構上級者向けな面がありますので。
(安くても高性能にはなるが、バンドルソフトが少なく、これが初心者にネックになりやすい点もある)

予算10万程度でも御希望の用途なら問題ない物が多いので普通に店頭で気に入った物を探すことをお薦めします。

NO4の方の回答でもありますが、絶対に自分のお薦めごり押し的な方は出ます。
(特にXP勧める人とMac勧める人)

質問文を読む限り、Vista搭載機の方が良いと思います。
98からなら見た目、操作感に戸惑うのはどちらも一緒ですし、これからでルソフト、ハード共にVistaを主眼に置いてくるでしょうから。
    • good
    • 0

今のPCは自動車と同じような感じです。

出せる価格が一定なら、性能は似たりよったりです。性能差も仕事でバリバリ使用したり、マニアとかオタクとか呼ばれている人以外は、関係ないほど上がっています

ですので選びかたは、自動車を選ぶ時と同じで良いと思います。

まずは外見が大事です。とにかく見てくれのカッコよいもので色が気に入った物を選びましょう。

次にディラーで車を買うように、PCも保障の長いところでアフターのよいところで買いましょう。故障した時には、どうせ素人では手に負えませんので、アフターは大事です。

自動車に当たりはずれがあるようにPCにもありますので、耐久性や故障は買ってみないと分かりません。

ここの回答者は私も含めていわゆるPCオタクが多いので、お奨めがどうしても性能重視になりますが、素人はそんなことを気にしてはいけません。パソコンは外見です。かっこいい物を買いましょう。

と言って見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当初心者なので、はじめはあまり性能重視せずに価格やデザインで選んでみようかと思います。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 22:27

みんな自分の趣味を押し付けてますが >ほどほどにw


で、問題のPC-LL550JGですが…。
AMD Sempron(TM) プロセッサ 3400+
1GBデュアルチャネル対応メモリ
約120GBハードディスク
DVDスーパーマルチドライブ
15.4型ワイド液晶ディスプレイ
http://kakaku.com/spec/00200115704/

まぁ、悪くは無いと思いますよ 
身近な道具は大きな問題さえなければ、自分が良いと
思っているのが一番です。
ただ意外大きいので、大丈夫??

あと、保証は5年保証が良いですね。
普通にPCを使っていれば、初心者なら充分以上に
元はとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり移動しない気もするので、大きさは大丈夫です。
保証がしっかりしているところで購入しようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 22:24

>使用用途は、ネット・DVD鑑賞・音楽・動画再生



iMac はいかが?

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

約16万は予算オーバーか・・・・
(ノートでもないし・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところiMacは考えてないです。
予算的にも10万前後で探しているので…

お礼日時:2007/09/08 22:20

Inspiron 1501 Windows(R) XP搭載ベーシックパッケージに


(1)CPUをTurion64 X2 TL-56に、
(2)HDDを120GBに、
(3)パーティション設定をCを40、残りDに、
(4)デルケア - 3年保守をつけると送料、税込みで10万ちょっとになるから個人的にはこれ位がいいかな。
※メーカーのXP機は基本的に来年1月末までだから、お早めに(私はDELLの回し者ではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
VistaよりXPの方がいいでしょうか?
検討してみます。

お礼日時:2007/09/08 21:53

>安さで考えていますが保証はしっかりしておいた方がいいでしょうか;


安くても高くても、ノートPCの場合の保証は、5年保障をお勧めします。

理由は、ノートPCの部品は、普通では手に入らないためにメーカー修理になります。
下手をすると、もう1台のPCを買えるほどの金額になる場合があります。

私のノートPCは、2年目の後半に壊れました。
マザーボード、ハードディスク等を交換して、5年保障が無ければ、買うほどの金額になったと思います。

どのパソコンでも、5保障は、「転ばぬ先の杖」です。
ケチっては、いけません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1台買えるほどの金額は困りますね;
保証がしっかりしてるものを探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/08 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!