プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『ダーティ・ダンシング』(ジェニファー・グレイ、パトリック・スウェイジ)
の大ファンです。
何度観たか分かりません。本当に最初から最後までこの映画が大好きですが、
やはり一番好きなのはダンスシーン。

皆様ご存知のお薦めダンス映画がありましたらぜひ教えて下さい。

『ダンス・レボリューション』(ジェシカ・アルバ)
『ダンス With Me!』(パトリック・スウェイジ、リサ・ネイミ)
『フットルース』(ケニー・ロギンス)
『Shall We ダンス?』(邦画:役所広司)…洋画版は未視聴。
などは観ました。

が、それぞれもちろん素晴らしいのですが、『ダーティ…』を超えません。

超えなくても良いのですが、ストーリィ性も多少あり、またダンスそのものを
堪能できる映画は他にありますか?
どうぞ教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

ダンスシーンが多い映画を見たいのなら、


「フラッシュダンス」「コーラスライン」
ちょいとユニークなクラシックバレエなら「ダンスカンパニー」

ダンスそのものを堪能したいのなら、前出のボブ・フォッシーの振り付けばかりを集めた「フォッシー」(最高!!)
ただ歌と踊りだけでア然とし、大感激したいのなら「リバーダンス」(永久保存!)
  この2作は、たぶんレンタルにはなく、selDVDになると思います。
 

この回答への補足

たびたびの質問ですみません!

『ダンスカンパニー』がそのままの題名だと検索で見付かりません。
出演者や監督など、他に情報はございませんでしょうか?
是非観てみたいと思っておりますが、探せないので、よければ情報
の出ているURLなどでも構いません。

教えて頂けますとありがたいです。
三度の質問ですみません。よろしくお願い致します。

補足日時:2007/09/11 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フラッシュダンスもコーラスラインも題名だけは存じておりました。
が、これまた両方未視聴・・・。
意外に知ってはいても見てなくて、忘れてる・・・というものも多いの
でしょうね。今回、この質問をさせて頂いて実感しました。

ユニークなクラシックバレエとはどんなものなんでしょう。
興味深いです。ダンスカンパニーも面白そうですね。

フォッシーというのは、他に頂いたご回答の中でボブ・フォッシー
監督のお名前があったため、検索してみたところ引っかかってきた
DVDでしたが、やはり良いんですね。
ご指摘のとおり、レンタルはされていないようですね。うーん・・・。

あと、『リバーダンス』!
これはアマゾンで見かけて以来、欲しくてたまらないのですが、ど
のDVDが一番悔いがないのか(笑)分からず、手出しが出来ませ
ん。やはり『ベスト・オブ・・・』でしょうか?

是非、引き続きの質問で恐縮ですが、回答者様の個人的ご意見でか
まいませんので、お薦めを教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/11 14:07

#7です。

失礼、いま気がつきました。
 ダンスカンパニー ではなく「バレエ・カンパニー」でした。
 ネーヴ・キャンベルが主演。(実際にモダンバレエを踊る)
 ロバート・アルトマン監督(!!)

この回答への補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。

自分ひとりでは知りようのなかった映画をたくさん教えて頂き、
本当にこれからみるのが楽しみです。
(見ちゃったものもあります(^^;)

ダンス映画をますます堪能する秋にしたいと思っています。
どうもありがとうございました。

こちらの補足をお借りして、全員の皆様に御礼を申し上げます。

お礼ポイントですが、全員にお付けしたい気持ちでいっぱいで
す。ですが、ご存知のとおり、おふたりにしかつける事が出来
ません。

大変勝手ながら、好みにより近いと思われる映画を教えて頂い
た方にポイントをつけさせて頂きました。あくまで印象で、で
すが・・・。

他の方にも感謝の気持ちは同じです。
本当にポイントをお付けできなかった方、ごめんなさい。
懲りずにまたご縁がありましたらお知恵を拝借できればと思い
ます。

このたびのこちらでのご縁に心から感謝をしつつ。
ありがとうございました。

補足日時:2007/09/19 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答感謝致します。

検索したところ見付かりました。
比較的手ごろに出ているし、レンタルもあるので、まずは借りて
見てみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 17:50

#7です。


>回答者様の個人的ご意見でかまいませんので、お薦めを教えて下さい。
「リバーダンス」について話せるのはうれしいですね。
昨年、東京フォーラムで生で観てきました。
オープニング、最初のステップが踏まれた瞬間にもう、鳥肌、鳥肌、、、、

「リバーダンス」はアイリッシュ・ダンスの“演目”名です。
従って「ベスト・オブ…」は各地の舞台の切り貼りであり、
出演者が違ったり、フィルムだったりビデオだったり、お薦めしません。
アマゾンにあるとおり、DVDには新しいジュネーブ版と古いニューヨーク版があります。私は両方、買いました。
どちらか1枚、というなら断然、ニューヨーク版です。
主演の二人がいい、画面が美しい、かつ、フラメンコのマリア・ペイジが最高!!
(万一に備えて、NY版を2枚買いました。)
観ればわかりますが、うんざりするほど、全編これ、クライマックスの連続、「ここまでやるか、サービスしすぎだ」という程です。
いいところだけ集めて再編集しよう、と思ったら、全編になります。
お楽しみください。気に入れば、2枚目、ベスト版…と。

「フォッシー」  
見るたびに味わいが出てきて、そろそろ予備にもう1枚買おうか、と思っています。
本当のプロの技、歌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。

リバーダンスへの並々ならぬ愛情が熱く伝わってくる回答ですね(^_^)
間違いなく、数日以内に私も買ってしまうでしょう。・・・フォッシーと共に。
(リバーダンスNY版は現在品切れなんですね。残念です・・・ジュネーブ
版でも良いことは良いんですよね?ニューヨーク版、売っているところ、
ご存知でしたら教えて下さい・・・アマゾンで売ってはいるんですが、若干
高値なので・・・)

ダンス、踊れないんですが、本当に観るのが大好きなので、素敵な
作品に引き合わせて頂けて、とても感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 22:24

私もダーティ・ダンシングがNo.1ですが。



リトルダンサーもかなり良かったですよ。
バレェに夢中になってく息子をみて「男がバレェ?ふざけるな!」と
最初大反対だった父親がすんごくいい味だしてます。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか(^_^)
ダーティ・ダンシングがNo.1ですか!
嬉しいです。
同好の士ですね。本当に素敵な映画ですよね。

同じものをNo.1となさる回答者様のお薦めということは
私の好みに近いものでもありそうですね。
今、アマゾンのレビューも見てきたのですが、ヒューマンド
ラマとしての評価も高いですね。

子供がらみは本当に最近すぐ泣けてしまうので、この映画も
結構はまりそうです。
教えて頂いてありがとうございました。
是非観たいと思います!

お礼日時:2007/09/11 20:13

今年3月頃に公開された「ステップ・アップ」


恋にダンスに将来に悩み・・・青春映画の王道のようなわかり易いお話しで、あれこれ考えずに楽しめました。

ナカナカ厳しいレビューもあるので、リンク先をご参考になさってください。

学生を経て数年・・・今更ながらアメリカンスクールライフに憧れてしまいました^_^;

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id32 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レビューも見てみました。
(アマゾンもついでに覗いてきました)
確かに厳しいですね(^^;

私はそんなに映画に詳しくないし、ストーリィも大事だけど、とにかく
素敵なダンスがたくさん踊られている映画、と言うのを今回はメインに
探しているので、きっとこれも楽しめると思います。
(それに、ストーリィも満足と言う方もいらっしゃるし)

賛否多く別れる映画というのは、魅力あるものが多いですよね。
(と今までの経験上そう思います…)

この作品も近所のレンタルやさんにあったので、明日借りに走ります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 20:36

『センターステージ』 主演アマンダ・シュール



は、いかがでしょうか?

私的には、かなり面白かった作品です。

ダンスではなく、クラシックバレエですが・・・

マンディー・ムーアの曲も最高に良いです。

私はこの映画で、バレエのイメージが変わりました。

是非、是非、観てみて下さい。 絶対お勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バレエというダンス世界には足を踏み入れた事がなかったので
(他の世界も、自らの足は踏み入れていないけど…)
ちょっと興味深いです。

まして、バレエのイメージが変わると言われてしまっては見るしかない
ですね(^_^)
自分ひとりでは出会うことの絶対にない映画を紹介していただけて、
とても嬉しいです。

是非観てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 20:31

 こんにちは、



 質問者様が今までにご覧になった作品を一つも観てはいないのですが、「スイート・チャリティ Sweet Charity (1968年) 」、
「キャバレー Cabaret (1972年) 」はいかがでしょうか。ボブ・フォッシーの振り付けは本当に素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

スィート・チャリティーは早速近所のレンタルやさんにあったので、借り
てきました。これから観ますが、こちらがなければ知らなかった作品です。
感謝してます。楽しみです~♪

キャバレーは自分の中でダンス映画の位置付けでなかったので、記載して
いませんでしたが、これは私の母が大好きで、何度も観ています。
これ、素敵ですよね。
振り付けが良いのか…ということに回答者様のご意見を気付きました。
(遅い…)

ボブ・フォッシー監督、という方に興味を持ちました。

ひとつ幅を広げて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 20:26

タップ・ドッグス


シドニー・オリンピックの開会式でパワフルなタップ・パフォーマンスをみせたタップ・ドッグス。この舞踏団の主宰で本作の監督をしたデイン・ペリーの半自伝的パフォーマンス・ムービー。

レッスン!
ニューヨークの公立小学校で教育の一環に社交ダンスを取り入れ大きな実績を挙げた実在のダンサー、ピエール・デュレインのエピソードをヒントに描かれた青春ストーリー。ニューヨークの不良高校生と社交ダンスの指導者との交流を熱くさわやかに綴る。

センター・ステージ
名門バレエ団のセンターステージに立つことを夢見る若者たちの姿を描いた青春群像劇。

ダンサー
ニューヨーク。土曜の夜のクラブステージでは一人の女性が様々な音楽を天才的なリズム感でみごとに踊りこなしていた。ダンサーの名はインディア。彼女は言葉を話すことが出来ず、手話以外の会話は兄の通訳が頼りだった。そのことを理由にオーディションに落ち落胆する彼女のもとに一人の青年科学者がある相談を持ちかけにきた……。それはインディアにかつてない喜びを与えてくれた。

セイブ・ザ・ラストダンス
一度はバレエへの夢をあきらめた少女が、自らの夢に向かってひたむきに努力する黒人少年と出会って再びバレエに目覚めていく姿を爽やかに描く青春ラブ・ストーリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんの映画を教えて頂き、ありがとうございます!

タップドックス、ダンサー、セイブ・ザ・ラストダンスは検索で見付かり
DVDレンタルなどで是非観てみたいと思いました。

レッスン!だけが見付からないのですが、出演俳優さんなどのお名前など
ご存知でしたらもう一度教えていただけないでしょうか?
興味を持って拝見しておりますので、ぜひ宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/09/10 20:12

フィンランドの歌手、ビョーク主演の


ダンサーインザダークは随所に面白いダンスがあります。
ただ結末まで含めてハッピーな映画ではありませんが☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり話題になった映画ですよね。
ビョークが出た、というのと、幻想的なダンスシーンとで。
アンハッピーな映画なのですか…。

ハッピーエンドが好きなので、ちょっと覚悟がいるかも知れ
ません(汗
でも、せっかくの名作。
心も身体も調子がいいときに、見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 19:49

●サタデー・ナイト・フィーバー です。


トラボルタをスターダムにのし上げた傑作です。
ダンスシーンは圧巻で、"フィーバー"はここから生まれた言葉です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF% …

ジョン・トラボルタ演ずるニューヨーク・ブルックリンの若者トニーが、週末ごとに行くディスコが舞台の映画。この映画によりディスコ・ミュージックが世界的に人気になり、「トラボルタ」はディスコの代名詞ともなった。ディスコ文化を取り巻く様々なサブカルチャーで、世界の若者文化に大きな影響を与えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

一番乗りご回答いただき、ありがとうございましたm(__)m

サタデーナイトフィーバー!
題名だけはあまりに有名で存じておりますが、そういえば
未視聴でした…。

これだけの時間を経ても楽しめるというのは、本当の名作
ですよね。是非是非拝見してみたいです。

灯台下暗し、といった趣の名作をありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!