プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期試験の勉強中です

社会科の試験では、必ず、時事問題・トピックスが出題されるんです
普段から新聞読んでればいいのですが・・・

今年の夏、7月~8月にかけて、トピックス的なニュース、時事問題に
でそうな問題を予想してください

お願いします

A 回答 (2件)

テストでの時事問題は対策しにくいですよね。


苦労した記憶があります。

なんとなく検索したところ、時事問題に関するブログがありましたので、参考URLに載せておきます。

その中からピックアップすると・・・

7月
・韓国人ボランティア団体がアフガニスタンで拉致
・新潟県中越沖地震。柏崎刈羽原子力発電所緊急停止。
・久間防衛大臣辞任
・参議院選挙、自民党歴史的大敗。野党の民主党圧勝。

8月
・第89回全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)で佐賀北高校優勝
・馬インフルエンザ流行
・朝青龍、巡業の休場中にサッカーをやってたことが発覚
・安倍内閣再編。

社会なので、参議院選挙については出るかと思います。

参考URL:http://kongetu.livedoor.biz/archives/2007-07.html
    • good
    • 0

今は、中学生でしょうか?小学校低学年ならば判りますが、小学校高学年になったら、新聞。

ないしはポータルサイトのニュース欄を読むべきです。読んでないで教えて下さいってのは良くないですよ。判らなければ親に聞けば教えてくれます。

ここでは、宿題を答えてあげる事はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!