プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、漫画を購入後、帰路に着いていると、
突然雨が降ってきて、本が濡れてしまい紙に水を含み、
非常にしわっぽくなっています><;
このしわを少しでもいいから直したいんですが、
どなたか知恵を貸してください、お願いしますorz

A 回答 (4件)

濡れた本はもう元には戻りません。

私としては質問者さんがその本をとても気に入っているのなら、買い直す事をお勧めします。
何故かと言えば、結局ある程度修復しても後々その部分が気になって仕方が無いという事にもなりかねないからです。
濡れた漫画が古い物でもう手に入らないのなら、修復で我慢するしか無いですが、新刊であれば新しいものを買った方が結局は満足できるのではないかと・・・まあ人それぞれなんですが・・・

ちなみに濡れた本はすぐに処置しないとどうしようも無いので今更方法をここで書いても仕方が無いのですが、今後の為に・・・

まず直ちにテイッシュを何枚か濡れたページの間の全てに挟みます。
それから、重しをかけます。暫らくしたらティッシュを交換して、繰り返します。 これで幾分かは復元できます。勿論完全な復元は不可能ですが・・・また、濡れたあと既に乾いたものは、また霧吹きで濡らして、前記のような方法でノシをかけると、いくらかは良くなるかもしれません。
あまりお薦めしませんが・・・・
しかし、新刊であるならば、金額は諦めて、買い直した方が結局は気が安らぐと思います。私も買ってすぐ落してカドを潰してしまった本をすぐに買い直したりした事があります。
    • 2

めんどうなんですが、ページの間に紙(コピー用紙のような色が移らないもの)を一枚づつはさんで上下にその本よりも

大きいサイズの本をおき、
上に本などを積んで均等に重石をかける。
という感じで私は治しましたが、
値段によっては面倒さのほうがかってしまうかもしれないですね。
濡れ具合によっては、
間に挟んだ紙を途中で(ぬれていたら)交換、というほうが
お勧めです。
    • 3

昔に濡れた本をアイロンで直したことがあります。

アイロンの温度を高温に設定します。しわのできたページを開き、数秒間(2~3秒くらい)ぐっと力を入れて上から押します。しわが伸びたらページをめくって一枚ずつやっていきます。

完全には直らないですが、かなり良くなりましたよ。

ただ、材質によっては焦げたり、溶けたりするかもしれないので、自己責任でやって下さい。

くれぐれもやけど、火災等に十分に気をつけて実施して下さい(本はかなり熱くなります)。
    • 6

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=841895

過去ログを読むと、重しが一番効果的のようです。
    • 3