プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私は専業主婦。消費者金融、キャッシングなだから800近く借金があります。もうどうしようもなく主人に打ち明けました。話し合いは今夜します。子供も二人います。 借金は初めは生活費の足し、それから私の浪費です。それが膨れてふくれて今の状態です。家族を裏切り子供まで泣かせ親の自覚なし、情けない母親です。電話で弁護士さんに相談しました。極度の浪費で自己破産も難しいよっと言われました。けど一歩進まないとだめだから旦那さんとよく相談して無料相談に来てくださいと言われました。主人に申し訳なく子供にも・・・離婚は絶対に反対と言われましたが信用もなくし裏切りでこの先生活できないと思います。下の子はまだ1才過ぎです・・・私がしたこと苦労して償って行きたいと思います。自己破産は費用もかなりかかりますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

内容の確認ですが、様々なローン等が積み重なっているみたいですが、名義は誰ですか?奥さんだけなら対して問題視しなくても何とかなると思いますが。。。。
もし、旦那さんの名義があり、多額の返済が発生している場合は今後の生活に支障が出ると思います。

破産以外にも返済期間を延ばし、金利を無くす事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

私は主婦なので主人の保証で借りてました。申し訳ない。生かせてくれるなら、これから償って行きにたいと思います。返済期間伸ばして一括でまとめて返済していきます。この手続きができればいいのですが。お返事有難うございます。

関係業者です。

800万ですか??

本当に800万ですか?
普通、専業主婦でどうしたって800万の借金はできないと思いますが?
クレジットのキャッシングとか余すことなくつかったのでしょうか??
ちなみに本当に800万あれば返済は不可能です。

出資法の消費者金融の金利(例28%)で計算すると年間利息で224万ですよ。300万入金しても76万しか元金は減りません。

自己破産するとなると50万から70万くらいは、場所によってはもう少し?(多分借入金額より)弁護士のえらーい先生に報酬という名目で払わなければなりません。
過払いなんてのも流行ってますが、状況判断してからでしょうね。

専業主婦で時間があるんであれば、やはり自分で訴訟をしてみては?
裁判費用だけですよ。数万円ほどで終了するお思います。

ちなみに浪費というと免責されないケースがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。消費者金融500 カード200です。主人のカードも使ってました。今自己破産の手続きしています。家族みんなに迷惑をかけこれからはきちんとやり直してきこうと反省しています。働けるようになったら、少しずつですが貯金もし、親にも安心させてあげたいと思います。 今回は親のありがたみ・・・感謝です。私そうゆう親でありたいです。

費用は弁護士さんだと最低でも25万~30万円位は必要になると思います。

自分で申し立てできれば、2万~3万円以内の費用で済みます。

裁判所によっては、自分で申し立てをする人のために書類の作成について無料の説明会や勉強会を定期的(週1回程度)に行っています。
もし、時間が作れるのであれば一度裁判所の破産係の窓口に行って相談してみると良いと思います。申し立ての様式(裁判所で用意した書類)もくれる筈です。

もし、借金のほとんどが浪費であるならば、精神治療も必要だと思います。ギャンブル依存症や浪費癖の方などはカウンセリングなどしてメンタルもケアしないと借金癖が治らないらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今主人と話し合いをしています。高額なので・・・おっしゃるように病院も考えています。家族に迷惑をかけ子供まで・・・申し訳ない気持ちでいっぱいです。主人はお前は絶対又する!!っと言います。言われても仕方ないと思います。信用をなくしてしまったから。でも誓います。家族を泣かし迷惑かけた、これからの私で信じてもらうしかありません。離婚はしたくないです・・・でも主人に従います。子供に申し訳ない。後悔しても自分が悪い。 お返事有難うございました。