プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳、3歳の子の母です。
主人の病気(高血圧)の改善について、教えてください。

現在、年齢41歳、身長185cm、体重115kgで、かなり、おなかが出ています。
3ヶ月ほど前に、病院へいくと、高血圧と診断され、降圧剤を飲んでいます。(今は、ディオバン錠80mg、アダラートCR錠20mg、一日1回)

冬に風邪をこじらせて、喘息を発症してしまい、通院しておりました。もともと、すごく病院嫌いだったのですが(すぐ、やせろと言われるので)、喘息の通院はきちんとしているようです。
喘息は、治りましたが、「心臓が痛い」といって、精密検査を受けると、高血圧と診断され、即日降圧剤を処方されたようです。

また、お医者さんには、言っていないようですが、あきらかに、主人は、睡眠時無呼吸症候群です。(30秒近く息がとまることが、頻繁にあります。夜中、ほとんどずっと、無呼吸症状がでています。)
病院へは、私と一緒には行きたがりません。

このような症状ですが、アイスや、菓子パンを自主的には、やめられていません。主人はとてもナイーブな性格のため、うるさくいうと、逆効果で、難しいです。「うるせえ!」と言われてしまい、よけい、ドーナツとか、食べてしまいます。

このような、場合、どのようにしたら、よいのでしょうか。
また、主人の病気の深刻度も、わかりましたら、教えてください。

ちなみに、お酒は飲まないので、ほめているのですが、それは、主人もまんざらではないような感じです。
また、肉の脂身は、主人は食べないのですが、それも、ほめてあげると、嬉しいみたいです。
このあたりを、うまくコントロールして、気持ちよくダイエットに励む方向にサポートできるといいのかなと思うのですが、具体的に、どのようにしたらよいのか、わかりません。

とにかく、次回、病院へいくとき、なんとか、私もついていきたいと思うのですが、その際、きをつけることなどありましたら、教えてください。
アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 私は1つ不思議に思ったことがあります。
 ご主人様は,職場などで人間ドックなどの検診は受けられていないのでしょうか。
 41歳というご年齢ならば,受けられていると思います。

 その判定は,どのようなものなのでしょうか。

 そこをご夫婦でよくご覧になられて,もうご覧になっていると思いますが,各項目の検査値を少しでもよくする工夫が必要ですね。

 大変失礼ですが,体重と身長からすると,おそらく「睡眠時無呼吸症候群」にな加えて「メタボリック症候群」も発症しているのではないでしょうか。
 これは,人間ドックの検査値が,

・内臓脂肪蓄積の可能性(腹囲) 男性:85cm以上であり,

 かつ,下記の2項目以上を満たした場合に,メタボリック症候群,メタボリックシンドロームと診断されます。

・高脂血症(中性脂肪値)  150mg/dl以上
・低HDL(善玉コレステロール)血症  40mg/dl以下
・高血圧  最高130mmHg/最低85mmHg以上
・高血糖  空腹時血糖>110mg/dl、HbA1c>5.6
http://www.geocities.jp/mk7kamome/meta.htm

 メタボリックシンドロームはメディアでよく大げさに取り上げられるようになりましたが,決しておおげさでなく,近い将来に,「糖尿病」「脳梗塞」,「脳出血」,「虚血性心疾患」などの命にかかわる根治困難な疾患にかかり,余命が極端に制限される状態になります。

http://metabolic.jp/metabolic.htm
http://www.akanekai.jp/metabori.htm

 ご主人様の普段の血糖値はいかがでしょうか。
 これも心配なことです。
 俗に,よく言われる「死の四重奏」とは,「高血圧」「高脂血症」「糖尿病」「肥満」の四つを指します。↓
http://www.tamuracl.com/rensaikiji/tamura1301.html

 次のような,お医者様のお話によく目を通されて,今ならまだ間に合いますから,ご家族に将来に対するご心配をおかけにならないように,生活習慣の改善を図られることを強くおすすめしたいと思います。↓

http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0907metabo.html

 以上,何かのお役に立てば幸いです。

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病気の深刻度はよくわかるのですが、どのように、家族としてサポートしていいのかがわかりません。
生活改善は、本当に必要だと思いますが、やる気がどうしてもでないようです。

お礼日時:2007/11/29 13:00

みなさんが言われているとおり、塩分控えるなど高血圧を


改善するための食生活を送ることが大事だと思います。
そのためには・・・

毎日の食事を作られている奥様の腕の見せ所ではないでしょうか?
ご主人に何も言わずに、工夫をした食事を作る。
ドーナツとか食べてしまう。のでしたら、奥様手作りのおからドーナツ。
3歳のお子さんのおやつを作ったら、たくさん作ったから。なーんて。

ご主人の病気の深刻度、ですがどれぐらいの血圧なのかが
わかりませんので、どれほどなのかはわからないですね。
ちなみに140/90mmHg以上が高血圧といわれます。
「血圧」で検索をかけるといろいろとでてきますよ。

とにかく本人に自覚してもらおうと思うには、まずご家庭で日常的に
血圧を測られてみてはいかがでしょうか?
測定した血圧を毎日記入すると、薬の効き目もわかるでしょうし
褒めるとまんざらでもない、というご主人に「ちゃんと薬を
飲んでいるからだね♪」などと励ますことも出来るのでは?

記入したものを診察時に持っていかれるのも、お医者さんの診察の
手助けとなると思われます。

良くなるといいですね^^
頑張ってください♪

参考URL:http://www.ketsuatsu.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
食事つくりをがんばります。

お礼日時:2007/12/25 12:59

下記の2つをすれば改善すると思います。



1.木炭を生活に。⇒本名:木炭パワー超健康法,驚異の木炭パワーを読んで研究下さい。ご主人にいいと思います。
 (1)木炭風呂に入る。
 (2)木炭に漬けた水を飲む。
 (3)木炭でを料理に使う。
2.宇田博士の健康ふりかけを毎日食べる。つくり方は宇田博士の健康ふりかけで紹介。

これら2つでお困りの症状の大半に有効と思います。風邪、喘息、血圧等の改善に効果あります。薬を飲むより経済的で、健康的です。健康体つくりができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 12:42

塩分を減らす努力をしないとだめです。


塩分を減らすのは、
1.味噌汁を減らす。
2.ラーメンやうどんの汁はちょっとしか飲まない。
3.味付けを薄めにする。
4.ポテトチップスなどをテレビ見ながらぽりぽり食べない。せんべいなども良くない。
5.寿司を食べる時、醤油をあまりつけない。
6.ケンタッキーは塩分が多いから少しにする。
7.鮭茶漬けなどを食べない。
8.昆布茶を飲まない。
9.漬物は少ししか食べない。
こんなとこですかね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 12:40

まず、血圧を下げるためには血圧のお薬を真面目に服用することと、


塩分を控えめにすること、ダイエットをすること(食生活と運動)です。
ご主人様はお若いので、塩分控えめとダイエットだけで、将来血圧が
正常値になるかも知れませんね。

ダイエットするには、就寝3時間前から、食べ物は口にしない。
1日2~3回の食事(勿論腹7分目くらいです)はちゃんと取って、間食を止める。
これだけで1ケ月3~5Kgくらいは痩せますよ。

甘いものは麻薬と一緒で習慣的に食べていますと、時間がきたら
欲しくなりますのでダイエットは本人の強い意志が無ければ
難しいかも知れませんね。

しかしこのままでしたら近い将来必ず、糖尿病、心臓の病気。血管の
病気でたいへんなことになりますよ。

自分の身体は自分1人のものでなく、家族みんなの生活、幸せがかかっており、健康な五体満足の身体でいられることは当たり前では
なく、神様からのギフトだと思って大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外と、血圧は、まじめに測定し、(一緒に、新しい血圧計を買いにいったのがよかった?)、薬も飲んでいるようです。
主人の薬を、自分がいつもおきたいところに、箱を作ってあげて、置いてあげています。
そんな感じのサポートでいいような気もしてきました。

生活習慣のほうは、ひどいです。
お風呂あがりに、アイス1個が習慣になってしまっています。
仕事が忙しく、夕飯は11時すぎで、練るのは1時頃、起きるのは、朝9時。。
おかげで、仕事も遅刻気味です。
朝ごはんは、主人がいらないというので、作っていませんでしたが、食べやすいものを工夫したいと思います。

お礼日時:2007/09/08 02:20

どんどん、甘い物を食べさせてください。


それで入院とかにならない限り、自覚しません。
逆切れするよーな奴はとくにそうです


少しずつ食事制限や食事の内容でこっそり減らすというのもありますが
一度痛い目に合わない限り人は変わりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人には本当に、長生きして欲しいですが、いくら、私が本人のために頑張っても、逆効果だったり、精神的に追い詰めてしまうより、ましかもしれないですね。

今のままだと、入院になりそうでしょうか。
どういう状態になると入院になりますか?
入院も、脳梗塞や糖尿病など、いきなり、深刻なもので入院することになったら、大変です。。

お礼日時:2007/09/08 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!