アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ33歳ですが、様々な不定愁訴に悩まされています。
過少月経、手が熱い、動悸、頻尿、視力の低下、汗をかきやすくなった、蟻走感 等があります。
ここ最近は、特に抜け毛に悩んでいます。
かなり薄くなりました。

でも一番辛いのは、顔や手の皮膚の老化です。
顔はあっと言う間に老けてしまったし、
手の甲は、たった3ヶ月でしわくちゃになりました。

婦人科に通っていますが、卵巣が衰えて来ているそうです。
FSHが2桁になったと思ったら、5くらいになったりと不安定です。
何件もの病院で不定愁訴や体全体の老化について訴えてきましたが、
まだ一応ホルモンが出ているから、そのような症状は出ないはずだと言われます。
そのため、治療も出来ず、日に日に老けていく姿を鏡で眺めているばかりです。
更年期障害の前段階で老化や不定愁訴が起こることはありますか?

卵巣を休ませる為に低容量ピルを飲むといいと聞きました。
飲めば、卵巣の衰えを妨げることはできますか?
顔の老化も止められますか?
婦人科の先生は、自律神経の問題だから、民間療法をするといいとおっしゃいました。
何かいい方法はありますか?

どんな些細なことでもかまいませんので、
どなたかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。

皆の回答とあなたのお礼を読んでいましたら、これはもしかしたら改善できることかもしれませんと思っています。まず、お母様が50で閉経したことは遺伝的なものではないとわかりました。次、あなたにはいろいろなストレスを抱えて、その上、体によくない食生活もしているため、こういったところから見直していけば、少しでも改善できるのではないかと思います。すくなくとも、早く閉経しても老けないことが期待できます。だって、本当に閉経した人たちは全然わからない人もいるからです。家の母は30歳で閉経しましたし(経済的に生活苦と父親の離婚でのストレスで人より早く閉経した)もの凄く働いていましたのに、全然老けてはいませんよ。今はもう70ですが、なんの病気もなく元気です。ですから、自分の生活を見直して運動をしたり、食生活を健康にしたりすることで改善していきましょう。病院ではもし病気ではなかったら、それ以上のケアはしてくれるところではありません。本当の病気でなかったら、病院は何の役にもたちません。要するに、体と心のバランスをよくしていくのは、健康で美しくなっていくのは、自分の努力次第です。同じ女性としては、健康で綺麗になる暮らしをしてほしいです。一緒に頑張りましょう。
私は欝でしたが、普通の日常生活ができるまでには医者と薬の力に頼らなければならなかったですが、一旦おきられるようになったら、主に自分の努力に頼って回復を図っています。もちろん、薬をまだ呑んでいますが、それにあわせて自分の努力もしております。周3回くらいのジムでの運動と食生活の自己管理、そして、友達を積極的に作るなど、今快方に向かっています。
頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

45-48さん、再度のコメントありがとうございました。

私のストレスというのは、子供が出来ないのではないかという不安から来ていたものなんです。
10年来、婦人科系統がいつも不調でした。
それが、今回のことで決定打になってしまい悩みは更に深くなりました。
同年代の友達は、子育てに追われながらも皆幸せそうです。
私には味わえない喜びなのかと思うと、子供がいる友達に会うのも苦痛になってきました。

でも、世の中にはもっと辛い状況の人がたくさんいることも分かっています。子供のことに執着しすぎるのはよくないですね。
前向きになって、卵巣の衰えを少しでも遅く出来たらと思っています。

実は、私もジムに通うことを考えているのです。
病院の先生に運動をするように言われました。
今週中にでも、申し込む予定です。
そこで、新しい友達もできるかも知れないですね。

45-48さんのお母様のお話や、
>本当の病気でなかったら、病院は何の役にもたたない
>体と心のバランスをよくしていくのは、健康で美しくなっていくのは、自分の努力次第です
というお話など、同じ女性としてとっても励まされました。
ありがとうございました。

45-48さんの体調が全快する日は近いでしょうね。
私も“健康で綺麗になる”を目指して頑張ります!

No.2です。

>肉類が苦手で、麺類が好きです。

であれば、タンパク質、鉄分、亜鉛、ビタミンBなどが足りていないかもしれません。
これ以外の栄養素も重要なんですが、
いずれにしても、欠けている栄養素があると、体全体に影響があります。
神経系にも肌にも生殖機能にも。

ストレスも、栄養素を消耗させます。
ストレスに対抗できるように、睡眠と必要な栄養素を充分に摂り、適度な(無理し過ぎない程度の)運動が必要です。

お肉が苦手な分、魚介類は積極的に摂っておられますか?
私も麺類は大好きなんですが、炭水化物ばかりで野菜や肉・魚が申し訳程度になりやすいので、
外食する際は避けるようにしていますし、家で食べるときにはおかずに気をつけています。

冒頭でタンパク質や鉄分などのことを言ったのですが、
一般的な病院では、これらをあまり重視していなかったり、判定基準が甘かったりします。
つらい不定愁訴があるのに、「原因不明」「心因性」と言われてしまうのには、このような理由が潜んでいます。
もし、お手元に血液検査の結果がありましたら、「尿素窒素(BUN)」の項目を見てみてください。
正常値に入っていても、低値に近かったり、とくに10以下になっている場合は、相当タンパク質が不足している状態だそうです。

一応、ご参考になりそうなサイトをいくつか貼っておきます。
http://www.clinic-hygeia.jp/embarrasses/02.html
http://www.shinjuku-clinic.jp/konnakata/K_kounen …
    • 0
この回答へのお礼

ja-mataneさん、再度のコメントありがとうございました。

大学病院で検査した結果を見たら、尿素窒素が8.2でした。
基準値が8~22なので、私のは相当低いようですね。
おっしゃるように、タンパク質が不足しているようです。
魚介類も好きではないんです。
不定愁訴を改善するには、まずは食事を見直さないとなりませんね。

>欠けている栄養素があると、体全体に影響があります。
神経系にも肌にも生殖機能にも。
>ストレスに対抗できるように、睡眠と必要な栄養素を充分に摂り、適度な(無理し過ぎない程度の)運動が必要です。
とても参考になりました。
サイトも覗いてみましたが、薬に頼らない更年期障害について興味のあることが載っていました。

これまで、食事や運動、睡眠などは軽視しがちでした。
病院で異常なしと言われたら問題はないと思っていました。
幸いにも、私の今の生活には自由な時間はあります。
生活改善は出来ると思います。
アドバイス頂いたことを忘れずに頑張ります。

ご自身が自覚しておられるのかどうか分かりませんが、相当ストレスがかかっているようです。

特に人間関係で心の中で大きくなって処理し切れないものがありませんか。あるいは睡眠時間を削って長時間労働をされていないでしょいうか。

老化というのは生きている以上体が次第に自然に酸化していく(錆びる)ということですが、急速にそれを感じるということだと、その原因はストレス過多、それも激しいものだと思います。ストレスで交感神経が緊張するあまり免疫力が抑制され、体内に活性酸素が増えてるからです。

まずは生活そのもを振り返ってストレスを見極め必要があります。すぐに解決できなくてもストレスが原因だという認識が大事なのです。原因不明で不安にかられるとそれもストレスになってしまうからです。

おそらく体も血流が悪くなって冷えていらっしゃるでしょう。まずは何事もゆっくり構えて下さい。特に入浴と食事、睡眠は大事です。体を温め体温を上げるようにしてください。

心身一如。心と体は一つです。体が温もって血がどんどん回るようになれば心の方も少しずつほぐれてきます。

ストレスは血管を収縮させ、血流障害、場合によっては虚血さえ引き起こします。色んな病気の原因になることは言うまでもありませんが、体を冷やし顆粒球の放出する活性酸素で組織の老化が進んだりします。
    • 1
この回答へのお礼

albert8さん、ご回答ありがとうございました。

ストレスには心当たりがあります。
人に相談できるものでもなく、
どうしようもないことだと長年悩んできました。
生きる希望を見出せずに、ここ数年はぼうっと過ごしてきたかもしれません。
そして、他人の前ではそれを見せまいと
明るく振舞う癖があるので、疲れてしまうのかも知れません。
今回の老化は追い討ちをかけるような出来事で、
あまりにもショックで、早い段階から心療内科に通っています。
この上、うつ病にでもなったら自分が何をしだすか分からないと思ったからです。

おっしゃるように、血流が悪くて卵巣を老化させているそうです。
脳梗塞の遺伝もありますし、生活を見直さなくてはいけませんね。

自分でも、ストレスが原因の一つではないかと感じていました。
他の方に指摘され、何だかホッとして涙が出てきました。

>心身一如。心と体は一つです。体が温もって血がどんどん回るようになれば心の方も少しずつほぐれてきます。

アドバイス、ありがとうございました。

小食、偏食、甘いものを多く食べる、動物性食品を避けている、食事が不規則、ダイエット経験がある、インスタント食品やコンビニ食を多く食べるなどのどれかに当てはまりませんか。

原因不明だとか、自律神経の問題と言われがちな不定愁訴には、
根本に現代型栄養失調がひそんでいることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ja-mataneさん、ご回答ありがとうございました。

確かに、偏食傾向があるかも知れません。
肉類が苦手で、麺類が好きです。
自分ではそのつもりがなくても、バランスが悪いのかもしれません。

>根本に現代型栄養失調がひそんでいることがあります。
現代型栄養失調ですか?
本気で食事の見直しをしなければなりませんね。

参考になりました。

そんな早く老化するなんてきいたことはありませんよ。

もしかしたら、別の病気かもしれませんし、もう少し大きな病院にいってみたら?
因みに結婚されてますか?性生活がうまくいっているならば、潤ってくると聞いたこともありますが・・・・・・・・・
また、お母様の閉経年齢はいくつでしたか?大抵自分の母親と同じくらいだときいたこともあります。
いずれにしても、更年期障害であんなに老化することが起こらないと思いますよ。私の周りに更年期になった人でも急に老化したりはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

45-48さん、早々のご回答ありがとうございました。
急激というか、一年前に比べると5~10歳くらい老けてしまった気がします。
充分、急激かもしれませんね。

クリニックから有名大学病院まで4軒も行き、
様々な検査をしましたが原因が分からず、いつも首を傾げられます。
ただ、更年期が早く訪れるのは避けられないようです。
独身ですが、子供は諦めるしかないようですね。
母は50代で閉経しました。
でも、命に関わる病気という訳ではありませんから、
前向きに生きて行こうと思います。

>性生活がうまくいっているならば、潤ってくると聞いたこともありますが・・・
恋人を作れば少しは変わるかも知れませんね。
頑張ります!