アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の7月いっぱいで今住んでいるアパートから出て行かなくてはいけなくなってしまいました。
理由は大家さんがアパートを取り壊して何か新しい建物を建てるようなんです。
アパートは古くもなくまだ建て直しの必要がないような綺麗な建物です。
うちは今年の11月に更新日がきてしまうのですが、立ち退き料についての話はいつ大家さんにもっていけばいいのでしょうか?
更新してからでも遅くはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>大家さんの都合による取り壊しで立ち退き料はもらえない事があるのでしょうか?

No.2さんが仰るようなことが殆どでしょうが、一応法的には正当な事由があれば退去させることが可能です。
=正当な事由がない限り、強制的に退去させられないということです。

借地借家法の言う、正当な事由の判断基準としては
1)貸し主がその建物・土地を必要とする事情
2)賃貸借に関する従前の経過
3)建物の利用状況
4)建物の現況(建物の老朽化等)
5)貸し主の立退き料等の提供
が挙げられています。
1)~4)以外の要件を満たせず、退去してもらいたい場合に 5)で解決しようということです。

実際に正当事由を満たすのは、かなり難しいので、大体の事例は 5)に該当する事例ということです。
立ち退きに同意してしまっていると厳しいこともありますが、そこまで話は進んでいないと思いますし
多分払ってもらえる事例でしょうが、事情がわからないのであくまで「多分」ということです。

「立ち退き」「正当事由」で検索するといろいろ出ますし、過去の質問にも同様のものがありますので、そちらも参考にされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたらもらえないんじゃないかって心配してましたが、ちょっと安心することができました。
過去の質問を検索していろいろ調べてみます!

この手の相談はこの板でも履いて捨てるほどありますので、そちらを調べてください。

>大家さんの都合による取り壊しで立ち退き料はもらえない事があるのでしょうか?

無知(貸し借り双方含めて)に付けこんで払わない場合や、無い袖は振れないと居直るケースはあるようです。ですが、そのときは不退去で徹底抗戦する手もあります。(出て行くと言ってしまえば遅いですが)
まあ、更新時期でもあることですし、引越し先も余裕を持って探したいでしょうから、早めに「出て行くとしたら条件は?」って聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さんに条件を聞いてみたいと思います。
もしもらえないなどと言われたら不退去で徹底抗戦も考えたいと思います。

まず、大家さんがアパートを壊して何かを建てる理由によって、立ち退き料が出るか出ないかがあるのと

大家さんから立ち退き料の話が出ているのかいないのかがわからない(たぶん出ていないのでしょうが)ので、
微妙に回答しづらい感じですが、
立ち退き料が出る事例であれば、すぐにでも話をした方が良いのでは?

更新した場合、更新料を払う契約の場合もありますし、
もやもやした気持ちのまま、更新できない気が。
それに早く次の部屋を探すに超したこと無いですから
立ち退き料の件がクリアになれば、動きやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さんからは立ち退き料の話は出ていません。
更新時には更新料はとらないと始めに言われていたので更新料はいらないみたいです。
大家さんの都合による取り壊しで立ち退き料はもらえない事があるのでしょうか?