プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断で高脂血症、いわゆるコレストロールが
標準値より高かったのですが、
簡単に出来る寒天ダイエットの方法を教えてくれませんか?
粉寒天をコーヒー・お茶などに入れて飲むだけでも
効果があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

かんてんかんてんって・・・よくダイエットに使われてますが、


大切なのは多品目の食品をバランスよく食べることです。

特に、野菜を多めに食べれば満腹感とともに、ヴィタミンミネラルの補給になり、身体は満たされたと感じます。
そのぶん余計な脂肪を摂らなくてすみます。

寒天も海藻という海の野菜からできてはいますが、その割りに食物繊維と水分ばかりで、
それをたくさんとれば身体に良いとは私は決して思いません。
効率的なダイエットには向かないんじゃないかと思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
野菜を多く取る様に、心がけます。

お礼日時:2007/09/09 08:53

私の家族には寒天食べているから大丈夫とドカ食いに走った者がいます。


寒天が免罪符となると、とても危険です。

抜本的な食生活の見直しをお勧めします。
例えば、四群点数法などはどうですか。
http://www.co-4gun.eiyo.ac.jp/KNUmethod/4gun-TOP …
糖尿病患者の食事療法ですが、
栄養バランスの面でとても勉強になるので、活用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございました。
主治医と相談し、食生活を見直します。

お礼日時:2007/09/09 08:55

効果はあると思います。

雑誌で読みましたがゼラチンも良いそうです。
ゼリーの素ですね。スーパーで普通に売っています。それを食事の前にスープや、コーヒーなどに入れて溶かして飲みます。食欲が控えられます。私もやっています。いいですよ。
それからこれも雑誌で読んだのですが、朝、晩の食前にトマトジュース200ccにりんご酢やくろずを30cc入れて飲むそうです。私はまだやってませんが試してみようと思います。スルスルと痩せると書いてありましたが、一緒に試してみましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
トマトジュースや黒酢の方が健康的には、いいみたいですね。
一度試してみます。

お礼日時:2007/09/09 08:57

 高脂血症はコレステロールだけではなくて中性脂肪も多過ぎる病気ですね。

放っておくと動脈硬化になり、やがて心筋梗塞や脳梗塞に至ります。寒天ダイエットだけで改善効果があるという簡単なものではないでしょう。抜本的な食生活の見直しが不可欠です。

数年前は中性脂肪も総コレステロール値も血糖値も非常に悪かったオジサンより(いまは食生活を含む生活習慣を抜本的に改善して、これらとサヨナラしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
放っておくと、恐い病気になるのですね。
主治医と相談し食生活を見直します。

お礼日時:2007/09/09 09:02

寒天には、必要な栄養も不要な栄養も絡めて体外に出してしまう効果はありますが、微々たる影響です。



食生活の改善が全てです。
寒天では改善できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、食生活を見直し、マヨネーズ・揚げ物を控えたりしています。
野菜も沢山とるように、心がけています。

お礼日時:2007/09/14 15:38

おなかが膨れる方法(寒天やマンナンなど)だと


結局胃が小さくならないので 辞めた途端におなかが空いてリバウンド…
~した人を 何人か知っています…

結局基本の食生活をしっかり考えて変えないと 最終的に良い結果にはならないようです。

今まで食べていた食事の中で~
マヨネーズだけ抜けばよかったとか、間食をやめればよかった…程度のことかもしれないですよ?

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高脂血症の関するホームページも参考になりました。
朝食のパンにマヨネーズをつけて毎日食べていたので、
それが、原因の一つかもしてませんね。
食生活を見直します。

お礼日時:2007/09/09 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!