プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車を購入する際に
前の所有者がリサイクル料を支払って「リサイクル券」がある場合、次に購入した自分はリサイクル料をその車に対して再度支払わなければならないのでしょうか?

中古車販売店に人に、リサイクル料は別に必要と言われたのですが前の所有者がその車のリサイクル料を支払っているのであるから「リサイクル券」があれば次の所有者は支払わなくても良いと思うのですが・・・・??

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

リサイクル料は次々にバトンタッチして払っていくもので、

最後の車の所有者が実際には負担するべきものです。
最後の人がトンヅラして逃げるのを防ぐために前払いになっているわけです。
なので貴方がその車を次に売却する場合はその費用を次の人に返してもらう権利があります。
貴方の代で廃車する場合は貴方が負担することになります。
    • 0

リサイクル料は廃車時のオーナーが最終的に負担することになりますから前所有者は立替払いをしているようなものです。

前所有者は買い取り価格+リサイクル料を受け取っています。
大抵はリサイクル料込みの買取価格になるでしょうが。
    • 0

リサイクル券があっても、その料金をどうしたかが問題になるんですよ。

前のオーナーが支払っていても、業者が買い取る時に、買取金額+リサイクル料を支払っています。
そうなると、次の購入者がリサイクル料を業者に支払う訳です。
    • 0