プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸から9月の連休にドライブします
1日目→神戸~白骨温泉へ・ 泊
2日目→白骨温泉~新穂高温泉へ・ 泊 
3日目→新穂高温泉~自宅
乗鞍スカイライン・上高地・新穂高ロープウェイと頂上付近の散策・
をしたいと思います。時間的なロスを少なくしたスケジュールを
考えているのですが良いコースプランがまとまりません。
3日目の帰宅時間は、あまり遅くならない夕方に家に帰ろうとすると
なかなか難しく悩んでいます。
ドライブの旅に慣れた皆様のアドバイスをお願いします

A 回答 (4件)

紅葉のいい季節ですね~


槍、穂高への登山が好きなので、どちらもよく行きました。

けっこう盛りだくさんなのですが、

1日目 神戸-乗鞍スカイライン-白骨温泉
2日目 白骨温泉-上高地-新穂高温泉-頂上付近散策
3日目 新穂高温泉-神戸

というところで、いかが。ただ、上高地はだいぶ手前からバスでいかないと行けないので、ロスは大きいです。
朝はかなり早く出て、上高地でゆっくりしていると新穂高頂上はしんどいかもしれませんね。
3日目に夕方帰るというのでなければ、朝から新穂高頂上散策のほうがよさそうです。

エリアは狭いですが、道も広くなく、曲がりくねっているので、
エリア内での移動も意外と時間がかかります。
また、この時期は混んでますから思ったとおり動けないなんてことも
想定して、無理のない程度に。
お気をつけて。いい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あれもこれもの欲張りプランより、一日一箇所の
ゆったりプランの方向で考えます・・・・
宿でゆっくりと温泉も楽しみたいし・・

お礼日時:2007/09/08 15:30

No.2です。


上高地を省かれるのならロスが少なくなるので 補足通りでOKです。
ただロープウェイはできるだけ早く行くことが望ましいですね。
なので二日目のはじめに行くのは お勧めしません。
一日目の最後か 二日目ロープウェイ後にされるといいですよ。

三日目にゆとりができて 高山辺りを小一時間
ぶらりされてもいいかと思います。

二日目当日 もし雨なら ロープウェイはまったく見えないので
上高地に変更されてもいいかとおもいます。
晴れるといいですね!
では 気をつけて いってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
狭い地域の( 山 )なのに条件は結構キツイですよね。
天気に期待します

お礼日時:2007/09/13 12:08

No1です。

せっかくの温泉地ですからお宿でゆっくりできたほうがいいですよね。

上高地を抜くとかなり余裕ができますね。
平湯大滝はそんなに時間がかからないので、ちょっと寄る感覚で大丈夫でしょう。

(時間的、体力的)余裕があれば、周辺の露天風呂に入るのも楽しいですよ。
新穂高温泉では中尾高原への分岐点の橋の下に大きな露天風呂があります。
道路から丸見え、混浴なので、女性などにはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、
大自然の中で非常に爽快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにこんな時には、1日が30時間であったらいいのに
と思います。 旅の目的を再度確認してよくばりすぎないように
心がけます。 でもなかなか難しいで~す !!

お礼日時:2007/09/08 21:57

もう 宿泊地は決定しているのでしょうか?



反対周りのほうが 効率よく ロスも少ないと思います。
例えば
一日目
 一宮から東海北陸道に入り 飛騨清見IC
 乗鞍スカイライン(バス) 畳平を散策後 
 平湯大滝へ
 新穂高泊
二日目
 午前 ロープウェイ(朝が綺麗、午後はくもりがち)
 午後 上高地 白骨泊
三日目
 中央道で帰路。


 

この回答への補足

1日目→東海北陸道・乗鞍スカイライン→白骨泊
2日目→平湯大滝・ロープウェイ→新穂高泊
3日目→往路と同経路で帰路
はどうでしょうか ?

補足日時:2007/09/08 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!