アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が大手銀行に勤めてますが、
入社時の履歴書(もともとA県の地方銀行の別県(両親の地元)採用でしたが、数年してA県に転勤してきて本店、支店で勤務、今は家族でA県にずっと住んでます)って会社のどこかにまだあるの?的なことを聞いたら、
「30年も前のそんなものもー存在せん」と言ってました。
話半分で答えてたんで、適当に答えたのかもですが。。

女性だと、結婚とかで姓が変わりますよね。その場合、採用時の履歴書って会社で修正して、やっぱ保管したりするんですか?
職員が2000人を超える大きな企業だと、社員の履歴書ってどんな形で扱ってるのか気になりまして。
私も、2000人以上のいる非営利団体に就職内定もらってます。
入社時の履歴書は、現物で永久(退職時)まで会社に眠るものなのでしょうか?

変な質問ですみません。

A 回答 (5件)

人事担当です

当社の規定では退職後最低5年間保存になっています
今手元にある一番古い物は退職後10年以上ですね
倉庫には「永久保存」の箱に古い書類が残っています...(笑)。

・雇用保険被保険者に関する書類       4年..雇用保険法
・労働者名簿、雇入、解雇、退職に関する書類 3年..労働基準法
・健康保険の被保険者資格取得確認通知書   2年..健康保険法

通常は労働者名簿などと一緒に一括して保管していますから大事を取って5年間以上保存しておけば問題なく処分できますから

>採用時の履歴書って会社で修正して

「身上異動届」などが提出されますから履歴書そのものには手を加えません

大きな会社ほど長期間保存したり電子化したりしているでしょう
当社でもスキャナ画像でも保存しています

>現物で永久(退職時)まで会社に眠るものなのでしょうか?

和紙に墨で縦書き時代の履歴書もまだ有ります...(笑)。
(現役員の従業員時代の物)

ついでに...履歴書と一緒に始末書なども保存されています...(笑)。
    • 8

履歴書に限らず,採用書類その他人事に関する書類の保管については,

会社ごとにルールがあるので,一般的な話を回答しても,個別企業に
それがあてはまるとは限りません。

履歴書の存在価値を,その会社がどのように評価しているかによりま
すが,私の会社では,永久に保管しています。
職員を採用すると,その職員の履歴については,人事記録として,別
に履歴,賞罰,昇給等の一覧表を作るので,採用時の履歴書を再度,
確認することはありません。
なので,何十年も前の履歴書が存在していたとしても,倉庫の書類の
一番下あたりに「厳重保管」されている感じだと思います。
    • 2

それは、企業にもよるのではないでしょうか。

紙データとしては保管せず、電子データに取り込んで管理していることもあるでしょう。

労働基準法及び関係法令では、『労働者名簿』を作成し管理するよう明記しています。基本的な書式もありますが、これには写真を貼るようにはなっていません。
 企業によっては、資格とかの項目をつけたり写真を更新している場合もあるでしょう。
 社員証を発行する際に写真を組み込むことがありますが、その写真を労働者名簿に貼り付けていることもあります。

履歴書で、いつまでも管理している企業はほとんど無いと思いますよ。
    • 2

少なくとも履歴書は会社に在職する限りは30年でも保管されています。

大手企業なら必ず存在します。
結婚して姓が変わっても修正はしないと思います。
保証人のサインなどとともに、何か問題があった場合のために保管しているのです。
    • 1

その会社毎の方針にもよりますが・・・まぁ5年ほどで廃棄処分でしょう。

ただ保管しておくのもお金や場所を取りますし。

社員の情報は履歴書とは別に社員台帳かなにかで管理でしょう。
    • 2