プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
現在、通っている大学を中退しようか迷っているのですが、指導教官に相談に行った折、「中退すると高卒扱いで就職活動しなければいけなくなる」と言ったところ、「大学中退でいいんだよ」と言われ、???の状態になっています。
このサイトを見ている限りでは「大学中退=最終学歴は高卒」となっているので、私はそう考えて発言したのですが……。
指導教官の言っていることは本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、初めまして。

これは明確に基準があるとかではなく、相手(履歴書を出す)先の取り扱いの問題だと思います。
よく選挙だと候補者の学歴が簡単に紹介・表示されていますが、「○○大学中退」という表記もありますよ。

つまり、大学中退だから、採用資格的に「高卒程度」とか「高卒以上」に該当するのでしょうが、履歴書へは「○○大学○○学部」の入学と中退の記載をしていいと思いますよ。
その記載がなければ、面接で「高校卒業から今まで何をしていましたか?」とか聞かれると思いますし・・・。

履歴書へは「学歴・職歴・賞罰」をありのままに記載することでいいのだと思いますよ。

求めていた回答ではなかったかもしれませんが、よろしくお願いします。
    • 2

人事担当です

どちらもほぼ正解でしょう

高卒扱いの大学中退者

一般的に
・給与や待遇は高卒と同じに扱われます
・履歴書などへの記載は大学中退です

企業によっては高卒は採用しても大学中退は採用しないことろも有ります

うちでも大学中退は採用しませんね
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、わかりやすい回答をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

履歴書の最終学歴は「大学中退」と書くことになるので、高卒で就職活動をすると言うことは相手に嘘(中退を隠す)を言うことになります。

採用する企業は卒業していない学歴は評価しないので、給与等の評価基準として大卒ではなく高卒と同等と判断される事になります。
    • 5

日本では、中退でも立派な学歴になります。

卒業することより、入学することの方が難しいので中退でも卒業と同じ扱いになります。

いじけず、胸を張って立派に生きてください!
    • 1

正式な手続きを踏んで中退した場合の最終学歴は「大学中退」でいいです。

後で復学したくなったときに、1年からやり直す必要がないですから。
ただ、就職に関して言えば、応募資格で「大学中退以上」なんていう企業はおそらく皆無でしょうから、そういう意味で高卒と同じってことじゃないですか。
    • 2