プロが教えるわが家の防犯対策術!

auを解約し、使用料金とMY割り解約料金で2万請求されました。

9日までにお支払いがない場合、法的手段をもって請求する場合があります。

となっていました。
私の給料の問題上9日までには支払うことができず、1週間遅れてしまいそうです。

支払いのはがきの有効期限は31日までです。

この場合、auに電話して、一週間遅れてしまうことを説明するほうがよいのか、それとも支払いが可能になったときにすぐに払えば平気なのかとても悩んでいます。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

電話して説明すればよいと思いますょ。
特に文句言われることもないですしたぶん待ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文句言われませんでした。

一般的には放置して入金ができるようになった9日に入金しても問題になるとはおもいませんが、正しい対処は#1さんのようにauに事情を説明して9日入金すると伝えれば全く問題は発生しないはずです。

大体、法的対応するという台詞は督促の決まり文句ですし、auのような大企業では、このような別な対応をする場合には担当部署がかわるので1週間などあっと過ぎてしまう( たぶん翌月にならないと別部署での対応は無理 @ @ )ので『有効期限は31日、入金 翌月9日』は全然問題ないと思いますが、厳格に対応された場合には思わぬ事態に遭遇することも考えられるので、事前に遅れることを伝えて了解を得ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

待ってもらえることになりました。
ありがとうございます。

遅れてしまうのが解っているのであれば、早急に電話会社連絡をして、状況を説明されたほうが良いと思いますよ。

何が何でも9日までに支払えとは言われないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

待っていただけることになりました。
ありがとうございます。