プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の家の壁の鉛直方向のずれが床と天井で1センチあります。天井の高さは2.5メートルなので1÷250ってことは1000分の4ミリとなります。これって許容範囲でしょうか?欠陥住宅でしょうか?

A 回答 (2件)

床は水平で壁だけ傾いているのですか?

一般的には家の傾きとは床・基礎の傾きを見て不同沈下と言います。
その基準は2000年4月に施行された住宅品質確保促進法(品確法)と言う法律により、床においては3/1000以上、基礎においては6/1000以上の傾きの場合には瑕疵となり、引渡し後10年間は住宅供給者の瑕疵保証義務が発生するとされています。

ご質問の許容範囲かどうかの判定はこの品確法の基準により判定されますが、瑕疵保証義務に付いては品確法施行以降の新築住宅の場合に適用されますので、それ以前の建物の場合はそれぞれの契約によりますので確認してください。
しかし義務の有無に関わらず、床の状態も良く確認し改修をご検討されることをお勧めします。業者によっては、義務は無くても道義上の責任を感じる人ならそれなりの対応もしてくれるかもしれません。欠陥住宅=悪徳業者とは限りませんヨ
先ずは現状を正確に把握して、上手に交渉してください。
    • 0

ただ単に表面のボードが反ったりしているだけかもしれませんので、一応外壁での鉛直、反対側の壁の鉛直も調べてみて下さい。

• 0