プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、1年半ぶりに機種変更しようと思い、近所のソフトバンクショップへ行ってきました。
 そしたら、私名義の電話番号を使って1ヶ月程前に誰かが勝手に別のソフトバンクショップで機種変更しているそう、しかもローンで買ったみたいなので残金の精算後の機種変更しかできない上に、機種変更してすぐなので高額になると言われました。

私には全く身に覚えがありませんので、納得できません。
 まず、機種変更の履歴があるソフトバンクショップへ行ったことがありません。
 機種変更するのもお店へ行くのも1年半ぶりです。

私が今日行ったお店ではわからないと言われたので、勝手に機種変更を受け付けたお店へ電話してみたのですが、当時の受付者と思われる名前の人が辞めてしまったので判らない、知らないと言われ困っています。
 誰か(辞めた店員?)が私になりすまして、ローンで機種変更したとしか考えられないのですが、こんなことってあるんですか?
 お店で機種変更するときに私かどうかの確認はしないのですか?
 いったい、どうしたらいいんでしょう?

A 回答 (33件中1~10件)

まずは解決出来て本当によかったです。

これもrinpoo様が粘り強く交渉された結果だと思います。謝罪金の受け取り等についてご相談していただけるのは、信頼していただいている証拠ですのでとてもうれしいですが、ここはやはりご一家のことですから部外者である私がお答えするよりrinpoo様とご主人様とお話になりお決めになるのが一番だと思います。ただご参考になることだけ少し書いておきますのでご参考になさってください。

まずrinpoo様がおっしゃることはないと思いますが、ソフトバンクモバイルやソフトバンクショップに対して「いくらもらえるんですか?」「この金額では納得できない」等聞いたり言わないようにしてください。まあここまでくればないと思いますが、逆手に取られて恐喝扱いされる場合があります。もしどうしても金額が気になる場合「謝罪金は何を根拠に出された金額ですか?」と根拠から具体的な金額をお聞きになるのは問題ないと思います。但しソフトバンクモバイルの一担当は大きな決済を持っていませんので、あまり過度に金額にご期待を持たないほうがいいと思います。

さて一番の本題に入りますが、謝罪金はお受け取りになっても犯罪にはなりません。ただソフトバンクモバイルに誓約書を取られると言うことは破った場合責任が伴います。今回の件でご経験されていると思いますが、ソフトバンクモバイルの担当者は上司の指示で下のご対応がコロコロ変わりますし、また少しこの掲示板にもお書きになっていますので、そのままサインするのは危険かもしれません。まず誓約書の文面をご主人や周りで法律に明るい方にご相談いただき、内容をよくご判断なさったほうがいいと思います。ご無理なようでしたら教えてgooや消費生活センターのご担当者様に見ていただきご相談するのもいいと思います。

一番無難な方法は、まず割賦契約を取消しした上で謝罪金を受け取らずまた誓約書お書きにならず、即刻「ご解約される」か「携帯電話番号そのままで他社とご契約」なさるのがよろしいかと思います。途中でお話が変わるようなことがあれば、「あまりお話が変わるようであれば公にして是非を問う」と警察に一言確認してから情報をリークする方法もあると思います。

ソフトバンクモバイルについて思うこと
今回の件ですが・・・最初からお客様の言葉を真摯に受け止め、すぐ調査していればもっと早く発覚しご申告いただいたお客様からも信頼していただけたと思います。こういった点は、残念ですがソフトバンクモバイルは欠けていると思います。(もちろん他社自社も完全と言うわけではありません)もしソフトバンクモバイルのご担当者がご覧になっていたら、コールセンターの運営方針をもう少しお考えになっていただきたいですね。せっかくホワイトプランとか他社よりいいサービスもある訳ですし、何よりソフトバンクモバイルが好きで応援してくださっているお客様に申し訳ないと思いますよ。

この回答への補足

この場を借りて回答してくださった方にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

偽造された機種変更を取り消して欲しいという要望をソフトバンク側が認めてくれたので一応、私の問題は解決したと思っています。
主人と話し合った結果、ソフトバンクから提示された誓約書や謝罪金に関しては、トラブルの元となるかもしれないと思ったので、サインしない、受け取らないことにしました。

ただ、まだ事件としては犯人も捕まっていないと思いますし、
被害にあっていることすら気づいていない方がいるかもしれません。

ソフトバンクでは機種変更や契約が偽装かどうかを調べるのは無理なので、調べることはしないそうです。
お客様から申告があった場合のみ調べて返金などの対応に応じるそうです。

ソフトバンクをご利用の方はご自身の利用明細を確認することをお勧めします。
いつからかソフトバンクが明細書を送付してくれないようになった(申し込み要の有料制?)為、この件だけでなく過剰請求や誤請求の相談が消費者センターでは後を絶たないそうです。

あまり電話を使わない私たち夫婦にとってはソフトバンクが一番安く、電話料金では満足していたので残念なのですが、
この件を通してわかった最初のソフトバンク側の対応や事件発覚後の責任者の態度の急変に失望しましたので、私と主人はソフトバンクを電話番号ごと解約することにします。

このサイトに相談し、たくさんの方々に回答や意見、応援を頂いて、
本当に感謝しています。
この問題が解決できたのは、皆さまのおかげです。
お世話になり、本当にありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、謝罪金を受け取らないようにします。

No.15です。

影ながら応援させて頂いていましたが、何とか解決できそうな雰囲気まで持っていけたようで、
他人事ながら、私も安心しています。

まずは、お疲れ様でした。
今回の件では精神的負担がかなり掛かっただろう、と心中お察しします。
旦那さまが単身赴任との事で、お一人で悩んでおられた毎日はさぞ辛かった事だろう、と思います。

やはり、辞めた店員の仕業でしたか。
ソフトバンクも、隠そうとせずにもっと早い段階で質問者さまや他の被害者に対応していれば良かったのですがね。
警察が動いてヤバイから謝ろう、金一封で揉み消そう、とは・・・。
ソフトバンクユーザーとしては、ユーザー第一主義で通して欲しいものです。

誓約書については、書かない方が良いと私は思います。
ココでのご相談については、ココの管理会社やプロバイダ等とソフトバンクが繋がっていなければ、
まず質問者さまが特定される事は有り得ないと思いますが、
万一の時に、誓約書をチラつかせて名誉毀損だの何だの言われては、また事が大きくなってしまいますので。

誓約書は書かず、無条件での解約&第三者による機種変更の割賦金支払い分の返金を求めた方が良いのではないでしょうか。
その場合でも誓約書を書けとうるさい場合には、消費者センターへまたご相談に行くべきです。
何も非がないのに、誓約書を書かせる事自体が間違っていますから。
もし裁判沙汰にでも発展した場合、誓約書は大きな武器になりますので。

謝罪金がどの程度なのか分かりませんが、目先の金銭に惑わされてはいけません。
その先には謝罪金の額を超える支払いをしなければいけなくなる可能性だって十分にあるのですから。
一個人vs大企業では、とても勝ち目はありませんので、
マイナスになるような行動はしない方が吉かと。

一時のお金よりも、心の平和の方が大事だと思います。

お金でも貰わないとただのくたびれ損だ、と思われるかも知れませんが、
質問者さまの努力はココを見ている誰もが認めてくれていると思います。
「このQ&Aは役に立った」が50件オーバーで、これはスゴイと思います。

今回のご質問の一部始終は、同じような問題に直面した人達の大きな支えになる事でしょう。
お金とは比較できない、世の中の役に立つ事ができたのではないかと思います。
「私は世の中のために頑張ったぞ!」と思うようにすれば、
今回の騒動も質問者さまのためになるのではないでしょうか。

あまり参考にならないかも知れませんが、少しでも質問者さまの不安がなくなればと思い、
書き込ませて頂きました。長文失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

主人と相談した結果、謝罪金は受け取らないことにしました。
本日、私と主人はソフトバンクを解約することにします。

応援してくださってありがとうございました。

>この事件のことをマスコミやネット、近所の人に公表しないように頼まれたのですが

この質問のリンクがあっちこっちに貼り付けられています。
SBMにもショップにも、問い合わせがけっこう来ています。
結構、大きな問題に発展しそうな勢いです。
謝罪金という名の口止め料をもらうのは、しばらく待ってみたらどうですか?
催促してきたら、ご主人様が戻ってこないと
サインできないって突っぱねて様子見した方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

誓約書にサインしてこの事を書いたのが私だとわかった時に怖いので謝罪金は受け取ってはいけないように思います。
 私としてはこれ以上、事件に巻き込まれたくないのでマスコミに言う勇気はありません。謝罪金を受け取らなくても私だとわかった時に嫌がらせされたり、命を狙われたり、トラブルに巻き込まれる可能性がありますよね。
 もうこの件から開放されたいので電話機は解約し、ソフトバンクとは無関係になりたいです。
 自然にこの事件が広がってくれるのが一番いいですね。

下記回答のお礼コメントに関するレスです。

先方が提案してきた口止め料は受け取っても別に犯罪になりません。こっちから要求すると恐喝になりますが。

ただ、まさに今この場でネットに公表しちゃってますwww。ここ向けのリンクもあちこちに張られているようです。

これが書いたのがあなただとはわかるはずもないので、受け取っておけば良いと思います。

ただ、私だったら、腹いせにマスコミにリークする方を選びますが。

この回答への補足

↓回答ありがとうございます。
お礼を言い忘れてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

誓約書にサインしてこの事を書いたのが私だとわかった時に怖いので謝罪金は受け取ってはいけないように思います。
 私としてはこれ以上、事件に巻き込まれたくないのでマスコミに言う勇気はありません。謝罪金を受け取らなくても私だとわかった時に嫌がらせされたり、命を狙われたり、トラブルに巻き込まれる可能性がありますよね。
 もうこの件から開放されたいので電話機は解約し、ソフトバンクとは無関係になりたいです。

お答えします。

まず気を楽にして読んでください。書かれている内容が事実であればrinpoo様落ち度がある訳ではありません。責任があるとすれば、まず事実に基づいて調査をしないソフトバンクモバイルと実際そういった行為を行った人です。ご自分を責めないようにしてください。ソフトバンクモバイルで誤課金・誤説明・誤登録を受けてきたご相談はよく受けることがあります。(もちろん他社自社でもあります)その場合携帯電話の仕事に関わっていると、チェックするポイントを比較的理解しているので解決が早かったりします。一時期問題になりました生命保険等ように現在の携帯電話の複雑な契約内容を完全に理解するのは一般方には難しいです。

ご心配の件ですが、もしこの掲示板の存在を仮に知られたとしても、この問題に対して初めはどのようにしていいのかわからず以前から相談されていること、当初は警察ですら取り合わず相談相手としてこの掲示板をご利用になっていますので、警察からの捜査情報をお話にならなければ問題ありません。この場合の捜査内容とは、「警察でお聞きになった事実・被害を出された警察署担当者名」等警察側からもたらされた情報に関してお話にならないほうがいいだけですのでお気になさらないでください。現状で罪問われることはありません。万が一問題が生じましたら私でよろしければ教えてgoo内でフォローアップします。他にもご協力してくださる方はいらっしゃると思います。

ただ今後は「消費生活センター」等でご相談になっていることをだけを重点的にお話になった方がいいと思います。rinpoo様が問題提起されたことで問題が発覚しお答えになっている皆様の回答で様々な解決方法を見つけられていらっしゃる方も多いと思います。こんな世の中ですから困った場合には、様々な方の意見をお聞きになりご自身で納得の出来る解決方法をお考えになってすすめて行くのがよろしいと思います。

このような問題を抱えた場合問題になるのは、「精神的苦痛」と「損害」です。特に精神的苦痛は言葉だけではなかなか解消できるものではありませんので、出来る限りネガティブにお考えにならず疲れたときは問題から少し距離を置いて気を楽にして解決に望んでください。それにこれらの解決方法はまだ1例に過ぎません。まだまだ様々な解決方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

少し進展?がありましたので報告します。
一昨日、ソフトバンク社員とソフトバンクショップを運営している携帯販売代理店の責任者が警察から聞いたと謝罪の為、自宅を訪ねてきました。わかっている被害者のお宅を1件1件回っているようです。
どうやら、アルバイトのソフトバンクショップ店員数人が転売する為、たくさんの端末販売を偽装したようです。

私の要望であった端末販売の取り消しや解約時のローン残高の取り消しが認められましたので、いつでも解約できるそうです。

あと、この事件のことをマスコミやネット、近所の人に公表しないように頼まれたのですが、どうすればいいんですか?謝罪金(口止め料)を払うので誓約書にサインを迫られました。初めからマスコミなどに公表する気はありませんが、受け取ってもいいのでしょうか?
 とりあえず、主人が単身赴任中なので勝手な判断ができず、考えさせてくれと受け取りませんでしたが、いつでも電話くださいと電話のメモを置いてかれました。
 謝罪金はいくらか知りませんが、受け取ると犯罪になるんでしょうか?

いくつか書かれていることで気になったので書かせていただきます。

今までのお客様応対経験上からのものですので書かれた方も1つの事例として取っていただけると幸いです。

>本当に事実であれば、マスコミに訴えるとソフトバンクに言ってみてはどうでしょうか?
>イメージダウンを免れるためにあわてて対応すると思いますが・・・・それでも無視されるなら、>マスコミに相談されることをおすすめします。

警察から口止めされている場合、警察へ事前告知をせずマスコミ等に情報をリークするのは絶対止めてください。警察と言えど相手も人間ですので約束を破り勝手にリークすることで捜査に影響したり担当警察官との信頼関係が崩れる場合があります。どうしてもマスコミにリークする時は、警察に何度言っても相手にしてくれない(警察署担当者日時お話になった内容は必ずメモを取ってください)状況でしてもらえないならマスコミに公表することを警察に事前に告知してから行ってくだい。

>これって、個人情報保護法違反ではないのでしょうか?
>契約者本人であれば、原則開示しなければいけないと思うのですが・・・
>あまり、法律に詳しくないのですが
>ふと思ったので・・・

これはかなり難しい問題でソフトバンクモバイルの開示については、条件として「弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合」は開示を見合わせるようなことを書いていますので、これを根拠に拒否する可能性があると思います。合法か違法かについては、状況によると思いますので法律専門方か法律の専門方がいるガテゴリーでご相談する方がいいかもしれません。(法解釈は結構難しいので・・・今回場合先に警察に情報規制されている場合上記理由でも回避出来るような気もします)ただ開示拒否された理由として、登録している担当者と受付を行っている担当者が違う場合もありますので、記録に残されている担当名については答えていいものなのか躊躇した可能性はあります。この点は携帯電話事業者として理解(非一般的)出来なくはないですが、契約者本人が割賦契約の契約や購入されたとされる日店舗が公表できないと言うのは、割賦契約としていささか問題があるような気がします。クレジットカードやショッピングクレジットで、「契約日・購入日・利用場所・商品名」が答えられないと言っているようなものです。このようなことは普通はありえません。

またyue09様がお書きになっている「かなり強い口調で言ってください」はソフトバンクモバイルでは有効です。(他社で使うのは要注意)特に話している際に「矛盾していること」を集中して指摘してください。「だと思います」「そうかもしれません」「出来ません(出来ると言ったのに出来ない)」「出来ます(出来ないと言ったのに出来る)」などです。最悪の場合は、相手の担当者の承諾は必要ありませんので音声を録音する旨を一言言い(例「これからの会話を録音させていただきます」)音声を録音し消費生活センターや警察に参考資料として提出する。(コピーをとる場合はコピーを保管する)勝手に録音したものは、参考にはなりますが有効性がありません。(最近携帯電話事業者で受付内容を録音することをガイダンスで流すのはこの為)等の方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察から口止めされている以上、マスコミやソフトバンクには言わない方がいいのですね。この事件を知っているのは私と旦那、このサイトを見ている方のみです。旦那は私がこのサイトに書き込んでいることは知っていますし、一緒に見てました。
 もし、警察にこのサイト存在を知られてしまったら私はどうなるのでしょう?口外したことになりますか?このサイトは締め切ったほうがいいんでしょうか?
 このサイトに書き込むことがすごくいけないことをしているように思えてきました。犯人がこのサイトを見て警察が捜査していることを知ったら逃げますよね?

ソフトバンクが協力的でないようなら、

157の電話窓口・問題のショップそれぞれに、かなり強い口調で言ってください。不快な思いをされるかと思いますが
強い口調で言わないと流そうとする社風です。
逆に強い口調なら、優先的に話を聞こうともします。
冷静に、流されないように話し合いをしてください。

1・電話番号間違いで登録してしまった(店の確認ミス)
2・悪意的に店員が勝手に登録した(はっきり言って店員が勝手に一人で出来ます)
3・第三者が勝手に機種変更した。

1、2のケースは完全に店側の責任ですし、特に2なら機種の箱とかもあるわけで、他のスタッフが全く気づかなかったというのも考えにくいです。(店の規模にもよるけど)
3のケースは少し厄介で、委任状があり電話番号が分かれば、他人名義でも勝手に機種変更できてしまいます。
委任状は、名義人が来店者の名前や名義人の名前、印鑑などを押しますが、結局誰が書いたかなんて分かりません。
9月前から委任状受付の場合、委任状を回収になってますが、上の回答にあったように
本社郵送なので、回収依頼は難しいといわれるかと思います。
このケースの場合、店側への言及も出来ないため非常に厳しいです。

ただ、どういったケースでも、店で実際どういったやり取りがあったのか、が問題と思いますので、店に強くどういった内容で機種変更になったのかという事を問い合わせてください。
辞めてしまったので分からない、では通りませんし、
割賦契約なら絶対にサインを貰っているので、本社がそれを提示できないというのも出し渋っているだけです。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

本当にソフトバンクは非協力的です。
何度苦情を言っても、お店とのやり取りなのでお店に言ってくださいと言われます。機種変更したとされるソフトバンクショップでも機種変更の契約書が存在するのは認めていますが、本社に送ってしまったので開示できないといつも同じ回答です。
契約書にサインがあるのか、免許証を提示した証拠があるのかも教えてくれませんが、購入したことになっている機種すら教えてくれません。

以下の様にかなり深刻な問題になっているのに、いまだに新聞やニュースでとりあげられてません。

本当に事実であれば、マスコミに訴えるとソフトバンクに言ってみてはどうでしょうか?イメージダウンを免れるためにあわてて対応すると思いますが・・・・それでも無視されるなら、マスコミに相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしたいと思っています。
でも、警察からこの件を口外しないよう強く言われています。
 本当はソフトバンクやソフトバンクショップにも警察が捜査していることを言って、自分だけでも解決して欲しいとも思いますが、相手が警察なので怖くてマスコミにもソフトバンクにも言えないでいます。
 もし、私が口外したせいで犯人が逃げてしまったり、もっと被害が大きくなってしまったり、警察から犯人を逃がした罪?を課せられたら・・・と思うと怖くて言えません。
 警察にこのサイトで書き込んでいるのが自分だとバレてしまったら・・・、犯人が気づいて逃げてしまったら・・・と思うだけでも怖くなります。

何だか皆さんこの事象を疑っていらっしゃる方が多いようで・・・

実は最近多発しているようです

>虚偽契約者はなんらかの形(請求書を盗む等!?)で電話番号と
>名義情報を入手して手続きしているようです。
>契約変更や買い増し等で携帯は今もっていないや無くした等で
>本体だけを入手するようです。
>実際の契約者には本体代の請求が届き、初めて気が付くそうです。
>特に最近は請求書が発行されていない人も多いので気が付くのが
>遅かったりというのもあるかもしれません。

一部ではこの様な文書が回っています(出所非公開)
店頭での本人確認は徹底されなければいけませんが、店員の質が低い店舗においてはあながち有り得えない話ではないようです
    • 0
この回答へのお礼

回答あリがとうございます。

最近は多発しているようですね。
私も消費者センターで相談した時、「ソフトバンクは全国的にも本当に多いんですよ」と言われ驚きました。

私もソフトバンクからの請求書が急に届かなくなりましたので、請求書の内訳を確認せず、口座から引き落とされていますので、お店で言われるまで気づけませんでした。機種変更しようとしなかったらと思うとゾッっとします。

>ソフトバンクは契約書を開示してくれないだけでなく、

>買い増し機種変更をしたとされる担当者の名前、来店日時、購入したとされる機種名すら教えてくれませんし、

これって、個人情報保護法違反ではないのでしょうか?
契約者本人であれば、原則開示しなければいけないと思うのですが・・・

あまり、法律に詳しくないのですが
ふと思ったので・・・
    • 1
この回答へのお礼

私も法律は全くわからないので、困っています。

消費者センターに相談する前は自分で何とかしてみようと思い、機種変更手続をされたとされるソフトバンクショップにも、別の近所のソフトバンクショップにも、電気屋さんのソフトバンクコーナーにも、ソフトバンクのお客様センターにも、機種変更情報の開示を求めてきましたがなぜか皆、「お答え出来ません」と答えが統一していて、何か隠しているように思えますので非常に不快です。

1  2  3  4 次の回答→