プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機の中でフライト中に携帯電話を使用することはできるのですか?

A 回答 (4件)

航空法によって禁止されております。

携帯電話など常時電波を発する物は、航空機の電子機器(INSという飛行機の居場所をジャイロで把握する機器など)に影響が出るからです。 
もし、あなたが機長の命令(航空法に準拠した命令書がある。)を聞かなかった場合、逮捕されます。
詳しくは、以下のURLをご覧下さい。
http://www.mlit.go.jp/koku/kinaimeiwaku.htm
    • 0
この回答へのお礼

先日、グアムに行った友人が、ノースウエストでは使用が可能だったと言っていたので・・・
恥ずかしながら、私は飛行機には一度しか乗ったことがありません。
今日、大切な人が海外に旅立ち、直前に届いたメールに届くのか?と疑問に思いつつ返事をしました。きっと届いてないのでしょうね。
回答ありがとうございました。

どういった使い方なのでしょうか?

経験上通話は、上空では電波が届かないので圏外になります。
他の内蔵ゲームとかなら使用可能でしょうが、搭乗から水平飛行までの間
降下から着陸の間は最低前述の利用でも使用はやめましょう。
数ヶ月前でしたか暴力団員が乗務員機長命令を無視して使用したため逮捕と
言った状況もありました。
    • 0
この回答へのお礼

先日、グアムに行った友人が、ノースウエストでは使用が可能だったと言っていたので・・・
恥ずかしながら、私は飛行機には一度しか乗ったことがありません。
今日、大切な人が海外に旅立ち、直前に届いたメールに届くのか?と疑問に思いつつ返事をしました。きっと届いてないのでしょうね。

航空会社の規則では機内では使用禁止のところしか見たことがありません。

電源も切ってくださいとアナウンスされます。
 乗務員の注意や指示に反して使用すると、場合によっては警察沙汰になります。

距離的には離陸後の上昇区間を過ぎればたぶん電波は届かないので通話やメールの通信はできないでしょう。機器としては動作するのでメールの作成やゲーム、スケジュール確認等は「物理的には」可能でしょう。
 ただ、あなたが携帯を使用することによって、飛行機の離陸が遅れたり、目的地ではない途中の空港に立ち寄り下ろされ、しかるべき機関に引き渡される可能性があるので、他の乗客には迷惑な状況となります。

機内で携帯が使用不可とされているのは安全のためとのことですので控えてください。
    • 0
この回答へのお礼

できないと思います。

電源さえ切るようにといわれるのではないでしょうか。

飛行機備え付けの電話だったら地上と話せるようです。料金がかなりお高くなりますが、使っている人を見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼