プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また質問させていただきます。今大学生で20歳の女です。前回の初バイト、コンビニをしていたのですが、腰痛と神経痛がひどくなったので数日で辞めてしまいました。嫌なこと(バイトではないです)を無理して2年ちょっと続けたため自律神経失調症と過敏性腸症候群になってしまい、一時は外に出るのも大変でしたが、最近はやっと前よりは良くなり、社会勉強もしたいのでバイトをしたいと思ってます。あとちなみに人見知りや消極的だったりするので、自分に自信をつけるためにバイトをしたいとも思ってます。それでもまだ自律神経&過敏性と腰痛(こっちはしばらくしたら治りそうです)が不安なので、週2で4時間のバイトをしたいと思い、マクドナルドか、ドトール、モスバーガーなどで働きたいと思ってます。あと公務員勉強や大学の勉強もしたいので。上の3つはどれも家の近くにあるので良いなと思ってます。
それでマクドナルドと、ドトールでお聞きしたいことがあります。

まずマクドナルドで、調べたところ週2で3時間から良いと書かれてました。シフトのことなのですが、
1)自分の希望した時間帯にだいたい入れるのでしょうか?入れない場合は自分の入れないところに無理やり入れられてしまうのでしょうか?ちなみに私は月と水曜日は3時以降、木曜は午前、土日は空いています。でもなるべく勉強時間に割きたいので。
2)制服は買ったりするのでしょうか?(過去の質問を調べたら靴は買うと書いてあったので)
3)あと一番気になるのですが、契約期間は3ヶ月とかあるのでしょうか?体調と就活&勉強のことを考えると、私は1月半ばまでしかできないと思うので。

ドトールは、
1)週3日からと書いてあったのですが、面接で交渉したら週2でできる可能性はあるのでしょうか?
2)あと、私はコーヒーや紅茶などが苦手で飲めないのですが、そういう人でも採用されるのでしょうか?ドトールの雰囲気は好きなのですが。
長文&質問が多くなってしまいすみません!どれか分かるものだけでも良いのでアドバイスくださると嬉しいです。またもしその他に週2で4時間くらいの良いバイトを知っていたら教えてください。今までストレスをかけてしまった分、なるべく就活前の時期は前のような過重なストレスは避けたいんです。(仕事なので当たり前ですが)多少のストレスはいいので、もしこれは良いよというバイトがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

マックについてだけお答えします。
ドトールは経験がないのでわかりません。
申し訳ありません。
さて、本題ですが
1.自分の希望が全て通るわけではありません。その時間帯に
 希望を出す人が、必要人数より多ければ、普通は平等に
 カットされます。なので、たとえ4時間で希望をだしても
 そのうち2時間になる可能性も十分あります。平日だと
 日中は主婦やフリーターがメインですので、14時以降なら
 夕方までの時間帯は入れる可能性が比較的高いです。
 土日がフリーだと有利ですね。

2.制服はマネージャーなど上の立場にならないとレンタルです。
 といっても10月からです。10月からは制服が変わるので今までの
 制服のシステムはちょっと変わります。ただ、靴ぐらいしか
 自己負担はないかと思います。今すぐに働くならストッキングが
 自己負担です。毎日伝線したりするとかなりの出費になります。
 もちろん、洗濯も自己責任です。そういった意味では結構
 働く側の負担が多く、他社より不利です。

3.短期間でしたらマックはおススメできません。一人前に
 仕事ができるようになるには時間がかかります。
 相当要領よく頭のいい人でもすぐに一人前にはなれません。
 中途半端な状態でやめるのはマナー的にもどうかと。
 マックの仕事はいろいろ勉強になることが多く、一人前に
 仕事ができるようになってから楽しくなるので、そうなる
 前にやめてしまうのはもったいないと思います。何の
 仕事をしても同じことがいえるかもしれませんが、
 短期のつもりでしたら、最初から短期募集の仕事を
 やったほうが、あなたのためにも、雇用者のためにも
 いいと思います。

ちなみに、立ち仕事ですので、腰痛もちにはだいぶきついです。
そして、接客をするようでしたら、非常識なお客さんも
かなりいますので、ストレスはかなりあると思います。
逆にたまーに嬉しいこともありますが。
それでは、勉強がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまいすみません。いろいろ考えた結果
長く続けられるか分からない状態でやるのはやっぱり相手方
に悪いような気がするので今回は両方辞めることにしました。
代わりに短期でできるバイトを探そうと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!

はじめまして

今、マクドナルドでバイトをしています。

参考になるか分かりませんが見て下さい。

1)私がバイトしてるマクドナルドでは、ほとんどが自分の希望通りにシフトを入れてもらえます。
入れない曜日が分かっている場合はあらかじめ電話や面接で伝えたらいいと思います。

2)制服は実費ではありません。
ただし、クリーニングに出しても落ちない汚れがついたら弁償しなきゃいけません。
靴は(私のところでは)強制的に買わされました。2400円だったかな?

3)契約期間があるかは分かりません。
でも1ヶ月半くらいなら多分、採用してもらえないと思いますよ。

最後に、腰が痛むそうですが、それならマクドナルドでのバイトはおすすめできません。立ち仕事でいろいろと動き回るので・・・

私は、もともと足が悪かったんですが(痛くはなかったです)マクドナルドでバイトを始めてから足が痛くなったり、腰が痛くなったり・・・
もうすぐ辞める予定です。

自分の体を大切にして、いいバイトをしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。やはり短い期間でしか働けない
かもしれないので今回は両方辞めることにしました。
雇う側に迷惑になってしまうといけないとも思ったので。
もう少し体を鍛えてから短期でできるバイトをしようかと思います。
参考になるご回答ありがとうございました!