アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも質問があったと思うのですが、よろしくお願いします。
4年前から主人の扶養家族となっています。(年収103万円以下)
今年の3月末で退職し、失業給付を受けていました。
5月9日から90日間で8月13日まで。
(5/9というのは求職申請日です。待機期間は7日間でした。)
この間、主人の扶養から出ないといけなかったようです。
(過去の返答にそのように記載されていました。)
結果、扶養から出ずに受給期間を終え、その間に保険の使用がありました。この場合どのように手続きすればいいでしょうか。
年金も第三号被保険者のままです。
やはり主人の手を煩わせることとなるのでしょうか。
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ

多分、パートか何かを辞められて、失業給付を貰っておられたのですね
そして、その給付日額が3,612円でしたでしょうか?それを超えておられるのですね?

確かに、3,612円以上の保険給付をもらっている期間は健康保険の扶養から外れなければ
いけませんし、国民年金も第3号から1号になり、自分で納めなければなりません。

けど、実際ばれません。。。
そのままで良いと思いますよ。
心配なら、社保庁の年金加入履歴をネットで確認できるんで(無料)登録してみられてはどうですか?
もちろん、あとでばれちゃう可能性は0ではありません。

かくいう私も、日額5,000円でしたが旦那の扶養のままでしたよ!
医者にも行ってましたし。。。

どうでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
給付日額が3,612円以下なら問題ないのでしょうか?
私はそれ以下でした(苦笑)。
安心しました。病院への支払が3割負担で2万円を超えていたので保険がダメなら10割負担で・・・と考えると失業給付受けない方がよかったのかと。ちょっと安心しました。

社保庁の年金加入履歴も無料登録してみようと思います。
ありがとうございました。

#2です。

3,611円未満なら扶養に入れます!
どうかご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございました!
これで安心です。

質問の趣旨がわかりません。

雇用保険の失業給付、
ご主人さんの社会保険の被保険者になっていること、
国民年金のこと
がごちゃ混ぜになっていませんか?
この間に、保険の使用があったとは?何の?病院への診療ですか?

失業給付は給与所得にならないと思いますし、失業給付を受けるから被保険者から出なければならないというものでもない。また、扶養家族であるならば、第3号被保険者でないとはいえないし。

特に、いましないといけない手続きは無いと思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。そして、質問仕方が悪くてすいません。
失業給付を受けている間は、社会保険の被扶養者にはなれないと思うのですが違うのでしょうか?
過去の質問にあったのは、新たに扶養者になる人が失業保険を受給している間、国民健康保険か任意継続被保険に加入しないといけないとなっていました。
私の場合は、すでに被扶養者となっていてパート勤務だったのですが、退職後、失業保険を受給するには主人の会社へ届けをしないといけないと思ったのですが。その届けをせずに病院への診療があったということです。
何度も申し訳ありませんが、もう一度お返事いただけないでしょうか。

• 0