アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に私の会社の子の車のタイヤローテーションを頼んでやってもらったのですがジャッキが1つしかなっかたのでジャッキポイントでは無いところで上げて前後ローテーションしました。
当然下のフチに傷が付くとは思うんですが案の定少しえぐれた感じになりました。
会社の子には傷になったことはその時に言ったのですが夜だったので次の日に見たら傷が大きいから中古で売った時に査定が下がるのが気になるというのです。
こういう下のほうの傷も買取査定の減額対象にはにりますか?
買い取る側はなんだかんだ言って安く買おうとはするでしょうが、減額の場合どれくらい減額されるのでしょうか。
会社の子に文句言われるんだったら面倒なのでその分渡して解決したいです。
その子いわく今度その車種はフルモデルチェンジするらしく型遅れは相当安くはなると思うし、3年落ちフィットなので数年後に売ってもそんなに高くならないですよね。
タイヤの溝が全くなくなるで無交換で走ってるような子に査定額がどうこう言われたくないんですが減額があるなら払うし、いつ売るかも分からないのでその頃の査定額で値段のつく状態なのかも疑問です。
詳しい方いらしゃったらご回答頂きたく思います。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

ステップの中央にジャッキをかませたのでしょうか?
ステップ本体が凹むようでしたら減点になります、ステップのプレス部分の耳だけでしたら大丈夫でしょう。
自分の彼女の社員?の為に、頑張った彼が可愛そうですね。
自分の社員?でしたら旨く説得してあげて下さい。
300円程のジュースで、何万円も手に入れるような話に聞こえますね。

この回答への補足

有難うございます。
言葉でなんと表現していいのか分かりませんが
ジャッキポイントのある鉄板の板の部分です。
ジャッキポイントがずれたところと言う感じです。実際本来ならジャッキを当てるところではないのですが安定したジャッキが無かったのとローテーションだったので1本ずつだとスペアをいったん履かせないとならいので前のジャッキポイントと後ろのジャッキポイントの間の部分で上げてました。
サイドのボディパーツには傷は付いてません。
親に買ってもらったような車で3年落ちで買取査定とか言われたくないです・・・。どんな値段がつくと思っているのでしょうか・・・。
今日その子がディーラーに行くと言っていたので査定に響くか聞いてみたらと言ってみたのですが。善意でやった人に「傷がひどい」と言ってくるくらいですから金よこせって意味なんじゃないでしょうか。文句言われた時に「ジャッキも無かったしスペアを履かせないと出来ない」ということも話したのですが「査定が・・・」とか「お父さんに聞いたら普通1箇所じゃ上げないって言われた」とか文句ばっかりで面倒だしむかつくのでお金掛かるなら修理の明細出してもらって(売るなら減額の金額明細)現金渡せば満足するんじゃないかと・・・。
確かに「近々ディーラーに行くから大丈夫です」とは言ってましたがタイヤツルツルなんで一刻も早いほうがいいと思ってやってもらったんで、本人は「どうしても今ローテーションしたい」といったわけじゃないのですが。
彼氏いわく「俺がもらい事故だ」って言ってました・・・。わざわざ来てもらったのに・・・。
「ステップ」の言葉が指す部分がちょっと分からなかったので補足させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
リコールのためディーラーに行ったらプレス機みたいなので直してくれたそうです。
大きな問題もなく解決致しました。
彼に「なぜジャッキポイントで上げなかったのか」聞いたら状況により色々な理由があったようです。路面やジャッキの種類など複雑な問題があったので一番ベストであろう事をした様です。

大変お騒がせ致しましたが、有難うございましたm(_ _)m

ディーラー行って今回の事情を説明したらどうなるか…

失礼ですがカー用品店のピット担当なのにもかかわらず無謀というかずさんな事をしましたね。
確かに面倒くさいかもしれませんがスペアタイヤを使用してローテーションすればいいだけの話だったのに。
彼氏はなぜジャッキアップポイントがあるのかを理解しているんですか?
ジャッキアップポイント以外の場所でジャッキアップした場合、見た目ではわからないかもしれませんが最悪サイドステップがジャッキアップした場所を
中心にサイドステップ全体が「へ」の字にゆがんでしまいます。
ジャッキアップポイントはジャッキアップしても大丈夫なように補強してありますが、それ以外のポイントは以外に弱いです。
もしサイドステップがゆがんでいると判断された場合、修復するにはフレーム修正が必要になりますが、この場合事故車扱いになりますから査定した場合は
大きく減額されますよ。
今回の事は車にある程度詳しい人間なら間違ってもやらない行為です。

この回答への補足

失礼ですが他の方の回答に補足した履歴を見て下さい。

• 0

はっきり言って全く変わらないと思います。

新車みたいな車なら違いますが。
何も知らされてない人が車を見てすぐキズに気がつくような
酷いものなら別ですが、ジャッキで上げる場所ですから
たぶん言われてみないと気がつかないレベルですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
傷があることを分かっててわざわざ見ないと分からないですよね。
大体下回りなんてその後の使用状況でも傷になりますよね。
気にしない人なら気にならない程度なのですが女の子なので気になるのかも知れませんね。
ウチの彼氏もよく言いますが、傷が付くのが嫌なら乗るなと言いたいです・・・。
ご回答有難うございました。参考になりました。

素人がやることであれば、多少のミスはあるでしょう。

売る時にならなければ、どの程度の影響があるかも分かりません。

「売る時に、査定に影響したなら言ってくれ。」と
言っておけばいいんじゃないですか?

そもそも、ローテーションの工賃をもらっているのですか?

この回答への補足

有難うございます。
工賃は作業後にジュースを3本頂いたくらいです。
一応彼氏はカー用品店のピット担当です。

アドバイス通り「売る時に、査定に影響したなら言ってくれ。」
と言っておこうと思います。

• 0
この回答へのお礼

すみません。こちらに補足ですが、作業は私のお店の駐車場でやりました。アスファルトですが下が凸凹して安定していないので車載工具のジャッキは使わず、彼が持っている大きいジャッキを使ったのだと思います。2点上げはできないので真ん中に当てたようです。一応タオルを当てて傷には配慮していました。

やっぱり直ぐには金額など分かりませんよね。「その時になったら」と言うと後日になってしまうので当人が納得しないだろうと思っていたのですが、「売るときに・・・」が一番良さそうです。
アドバイス有難うございました。