プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末挙式予定27歳女です。
私の婚約指輪は母のお下がりです。
何十万ものダイヤの指輪を買ってもらうというのが、自分の考えと合わなかったので、
母が昔使っていたものを譲り受けてサイズ直ししました。気に入ってます。

ただ、デザインがイエローとホワイトのコンビだったり、縦爪風だったりで、
結婚指輪と重ね付けをするのに向いていません。
仕舞いこんでしまうのはなんかもったいないし、右手にでもすればいいのでしょうか?
ちなみに左手薬指以外にはめるには再度サイズ直しが必要です。

結婚指輪と重ね付けが向かない婚約指輪をお持ちの皆様は、
式の後はどうしてらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の婚約指輪は特別高価なものではないので(ダイヤではない)、よくつけてます。

その際に結婚指輪は外したくないので、婚約指輪は右手にしてます。
常識的に正しいかは知りませんが、私はそうしてます。

お母様のお下がりだなんて素敵ですね。
    • 1
この回答へのお礼

右手にするのもありなんですね。

お下がり肯定派の方がいると嬉しいです^^
ありがとうございます。

TPOで洋服を着替えるように、指輪も普段使いのマリッジリングから、お出かけ時のエンゲージに着替える(付け替える)のはいかがでしょうか?

*普段は左手薬指=マリッジリング⇒お出かけはマリッジを外してエンゲージ

重ねつけは、二本の指輪の金属同士があたる部分が小傷になりますし、それに普段タンスに仕舞われて綺麗に使用されているエンゲージと、普段使いで使用傷がいっているマリッジでは、艶が全然違ってきますよ。

正直、痛み度合いが目立ちます。

デザインの統一性や、ボリューム感も含め、TPOに対して付け替えるが品物に対しても優しい使い方かと…。
    • 0
この回答へのお礼

重ねづけって傷になるんですね。
流行っててみんなしてるので、
そういうデメリットがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私の婚約指輪は重ねづけしても大丈夫なものですが、高価なものですし普段使いにはもったいなくて普段はつけていません。
でもせっかく頂いた大切な指輪。滅多にない「何か」の時だけというのも逆にもったいないので、一年のうち結婚した月(うちは5月ですが)を「婚約指輪をつける月間」と決めて普段もつけています。
指輪を眺めながらエンゲージリングを頂いた時の気持ちを思い出してやさしい気持ちになったり、自分自身の気持ちを引き締めなおしたりしています。
私はこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

おおー、「婚約指輪をつける月間」ってロマンチックですね^^
ダンナに「こういうアイディアがあるみたいよ」って話してみようと思います。
ありがとうございました☆

こんにちは。

エンゲージをはめる時はマリッジをチェーンに通してネックレスにするとか。これならリングとネックレスで両方とも身に付けていられます。普段はマリッジだけだけど、エンゲージも付けたい時はこんなアイデアはいかがでしょうか?

重ね付け出来るものでも、別に普段からずっと付けているわけではありませんし、特別な時に二つ一緒に身に付けていられる事では上記の方法でも同じかなと思います。首と指の差だけです。
    • 0
この回答へのお礼

友達が、結婚前にもらった指輪をネックレスにしてました^^
かわいいいなあと思ってました。

重ね付けできるものでも普段から付けているわけではないんですね!
意外です(+_+;)

ありがとうございました☆

婚約指輪は、普段はつけていません。

結婚式やパーティーの時のみ登場します。
    • 0
この回答へのお礼

私もそういうイメージを持っていました。
その際は結婚指輪を外して婚約指輪をつける、ということでしょうか?