プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1男子の保護者です。子供が通うのは某中高一貫の中学(偏差値は50以下の低レベル校、男女共学だが女子は全体の二割程度)で中間テストの最中にオナニーをする男子が見つかった。以前から授業中にしており他の生徒はうすうす知っていたらしいが、何度目かで先生の知るところとなった。それ以外に別の男子とツルみエロDVDやエロ本を買いあさりそれを写メで撮りクラスの男子の大半に送りつけた。またその男子には小学生の妹がおりその妹とセックスしているとクラスのみんなに吹聴していたらしい。担任の先生から私も実際のところはわからないが「近親相姦」という言葉をハッキリ聞いたしその男子がそういうことを言ったのは事実らしい。そこで学校側はその男子をクラスから遠ざけ二ヶ月ほど別室での個人指導をしつつ親には退学勧告を行った。がしかし大金持ちであるらしい親は他に行くところがないとごね、また通学停止にしようとすると弁護士を雇って教育の権利か何か知らないけど裁判で退学を阻止すると言い、結局学校側は夏休みを挟んで9月から普通どおりクラスの一員として復帰させた。復帰後も担任によると悪びれた様子も無く、自分は最後まで退学を主張したが学校側に聞き入れられなかった、抗議は学校側にしてくれと私は言われた。(内心そうして欲しいのかとも私は思った)
この事件に関して保護者への説明は一学期の懇談時に担任一人から個別に報告されただけで、皆が全く同じ情報を共有しているかどうかは私はわからない。でも公立でもないのに高いお金を払ってこんな嫌な思いをしていることに(私の子供は気持ち悪いと言っている、その男子は今はクラスで特にハミゴというわけでもなく授業中も全く悪びれず平然と普通どおりにしゃべったり寝たり気ままにしている)私は納得できないでいる。
こういう場合保護者からその男子を退学にしてくれと学校側に抗議できるのか?するに値する事案なのか?それと学校側に敵対すると今後自分のところに何かあった場合困るのではないか?とも思ったり・・・
でも高いお金を払って我慢させられるのはまっぴらごめん、一体私はどうしたら良いでしょうか?担任はあくまで退学して他の学校へ何事もなかったように転校する方がその子供のためだと思っているようです。

A 回答 (7件)

私立中高の出身者です。

私立校というのはそれぞれ学校ごとに教育方針、集まっている教師たちの価値観が異なり、それが学風となっています。そのため「ほかの学校でどうだったか」と言っても、質問者さんの中学に当てはまるかは全く分かりません。

しかし質問文から見て、学校もできれば退学にしたいのは明らかです。

で、具体的な質問内容ですが。

>学校側に抗議できるのか?
もちろん抗議できます。が、実効性があるかどうかはわかりません。

>それと学校側に敵対すると今後自分のところに何かあった場合困る
これはおそらく大丈夫でしょう。担任教師だって内心、学校に抗議してもらいたいのでしょうし。

>退学するに値する事案なのか?
これが問題です。特に高圧的な私立中学だと、わりと簡単に生徒を退学させてきた歴史があります。
ただ最近は、それに批判的な声も大きくなって。例えば東京都の公立中学校長会が私立中学側に「安易な退学処分の自粛」を求めています。
『毎日新聞』[2005.03.15]、『週刊朝日』[2005.04.29]などで報道。
おそらくその「弁護士」もこういった報道を承知の上で、突っ張っているのでしょう。

私個人的には、ここまでの生徒なら退学が当たり前だとおもいます。
(ただ、こんな生徒を受け入れることになる公立中学も気の毒ですが。)
質問者さん(保護者)のお立場からすれば、生徒・保護者多数派の意見を集めて抗議されるのが当然でしょう。

その際、一つの理屈として...。
「その生徒さんに今必要なのは、机の前で授業を受けることや、中間テストを受けることではない。カウンセリングも含めた「心理的な援助」を受けることこそが、必要な義務教育ではないのか?
だとしたら。同じ教室に入るより、別室の方が良い指導もできるだろうし。
さらにこの私立中では、有効な「心理的な援助」もしてあげられない。
公立中学に学籍を置きながら、教育相談機関などに通う方が、義務教育上も良いのではないですか?」
とも主張できると思います。

確かに学校から見て困った生徒を切り捨てる、やっかい払いすることへの批判はあるでしょう。が、ここまでの生徒だったら(たとえ公立中学であっても)教室に入れずに、別室で(別の教育機関で)適切な指導をするのが、その子にとって必要な「教育」だと、私は思います。

この回答への補足

質問してから時間が経ちましたが、その間保護者から学校側への抗議の会を求め説明と話し合いの場が持たれましたが、学校側は結局煮え切らない態度で退学にはなりませんでした。でもその問題の生徒の親が私達保護者と話したいと言っているらしく(どの面下げて?って思うけど・・・)近々直接対決になりそうです。それでも皆が納得のいく結果になるとは到底思えないけど頑張ってみます。ということでこの辺で閉めさせていただきたいと思います。皆様有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。やっぱり担任も暗に保護者からの抗議を求めていますよね?新聞報道の件知りませんでした。有難うございます。個人的な意見だとしても退学が当たり前っていうのに加勢されたようでホッとしてます。公立は来るもの拒まずですから、だからこそ私学にやってるっていうのも私としてはありますから・・・担任も親のエゴで同じところに通わなくてはいけないのは当の子供も被害者だって言ってました。そうですよね~でも転校先は、公立ではなく私学です。聞いたわけではありませんが、受け皿はあるんです。何校かあるはずです。でもなんかしょっぱなからエライとこ来てしまったなって感じです。

私立中学校を管理しているところへ抗議したらいいのではないですか?

学校側とたいじすれば、あなたが考えているようなことも起こると思います。
が、この程度を恐れるなら、何もしないことです。
後は、保護者で団結すれば、経営に問題出るでしょうから、勝てます。

大学があれば、もめるのは得策と思いませんが、関係ないのではないですか?
大学の推薦を求めるなら別でしょうか・・・

高校は転校しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。まずは有志で直接校長に抗議するつもりでいます。大学はあるのですが行く気はありません。またそのためにわざわざ中学からお金を出して私学に入れています。高校転校もそうですが早くこんな人にこそ去って頂きたいです。

中学というのがミソですね。

義務教育期間中ですし、安易に退学には出来ません。
ただ、教育を受ける権利だとかほざき始めている弁護士さんには
「公立中学校で教育を受ける権利がありますがいかがでしょうか?」
といってあげたいですね。教育を受ける権利とは全ての子に分け隔てなく
義務教育を施し、それを受ける権利のことです。

授業中のオナニーなど授業妨害以外の何者でもありません。
ましてや授業中に寝る、騒ぐなども授業妨害です。
そういうものは学校側が毅然と指導して叱るべきものなのでしょうが、
大金持ちと言うことでパトロンを離したくないんでしょうか?

まずは抗議する内容の吟味と、相手の親の言い分を尽く打ち砕くだけの理論を持ちましょう。
それから、先の方も仰っていますが、複数人で抗議することも大切です。
場合によってはその学校の生徒の親への署名活動なども有効だと思います。

講義する内容は例えば
・授業中に他の生徒のじゃまをする。しゃべって騒ぐ、オナニーをするなど。
・卑猥なものを他の生徒に撒いている。年齢的に性教育を徹底する必要があるのに
他の生徒への悪影響になる(妹とのセックス発言も同様)。
・そのクラスの他の生徒の「教育を受ける権利」を阻害している。
など、相手の親の言い分に対しては
・行く所がないと言うが、義務教育期間中は公立学校ならどこへでも行ける。
・教育を受ける権利は公立で充分である。他の子どもの教育を受ける権利をどう思っているのか。
・学校の方針に従えないようならば私立なので退学するのが普通である。
などが挙げられます。

多くの人が賛同するような状況を作れば学校側も無視出来ないと思います。
>高いお金を払って我慢させられるのはまっぴらごめん
あたりまえです。私立学校なのですからそれなりの対応を求めましょう。
退学は無理でもそれなりの処罰を下してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。寄付とかいうのは聞いたことが無いので多分金銭的なメリットではないと思うのですが、要するに脅迫だと感じています。両親を一度私は見て話して知っているのですが、とてもそんな人間には見えず私自身とてもショックでした。抗議の内容と理論はとても参考なりました。これを踏まえて立ち向かっていきたいです。

>抗議は学校側にしてくれと私は言われた。

(内心そうして欲しいのか>とも私は思った)

そういうことだと思いますよ。
何人かの教員が「おかしい」といくら会議で主張しても「退学1名」を出すことを気にする校長はいるでしょうね。退学1名を決定してしまうと、世間にそんな生徒が在籍した学校ということで広く認められることをおそれているかもしれません。

教員としても保護者を扇動して上を動かすというのは良心が痛むものだと思います。

こういう場合、まず保護者数人が校長に説明と対処を求めるというのが王道かと思います。

10人の保護者が考えてていることをいくら担任を通じて伝えたところで、校長にとっては1人の訴えですから、かなり薄まってしまいますよ。

自分の子どもへの報復があるかどうかですが、学校や特定の教員に対する攻撃ではありませんし、おそらく教員の多くはこの生徒をしかるべき場所で処置をうけるべきだと考えていると思いますので、それほど心配されなくてもよいのではないかと思います。

こういう生徒がいると、女子生徒などが学校に行きたくないなどということがあり、問題になるものだと思うのですが、そういうことはないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私学に通学する者は自宅が散らばっており親同士の横の繋がりが薄く最近出来た電話番号だけの連絡網を頼りに連絡中ですが、地元でないので公立のようなわけにはいきません。もともと数少ない女子には傷ついた子もいるようですが、それが誰なのかもわからない状態です。でも、早急に有志で校長に直談判しにいくつもりです。とても参考になりました。

Q、一体私はどうしたら良いでしょうか?

A、子に以下に述べる2点を教えること。

その1、「他山の石」とせよ!
その2、自分の頭の上を飛び交っている蝿を追うことに集中せよ!

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。私が教えて頂きたいのは、保護者から学校側に抗議できるかの一点です。カテが違っているのでしょうか・・・よろしくお願いします。

• 0

残念ながら、性的な話題でしか自分に注目して貰えない状態に、問題の男子中学生は陥っているのでしょうね。

この状態は異常(常態とは異なる)ではありますが、精神障害と決めつけられないでしょう。授業中にオナニーをする事に対して、学校は少なくとも良くないことだと指導し、別室での個人指導という罰を与えています。非常識な行為で、指導は必要ですが、それだけで退学にするのは難しいでしょう。今でも授業中にオナニーをしているなら、再度、抗議していいと私も思います。ちなみに、近親相姦についてはタブーが強いので、口では言っていても実際にしている確率は非常に低いと思います。
 「偏差値は50以下の低レベル校」と書かれていますが、事実だとしても、それは格付けの事で、お子さんが体験している内容ではないのではないでしょうか。問題は、そのような子どもと同じクラスでお子さんを学ばせる事の是非でしょう。その際、お子さんがどう感じ、どう考えているかが最も大事な判断材料だと思います。
 失礼な事を言いますが、ご質問の内容は、あなたと担任の先生のやりとりばかりで、お子さんの意見が無いように感じました。問題の生徒は極端な事例とは思いますが、どの学校にも性的な事を言う生徒が居ます。そのような生徒の影響を受けつつ、お子さんも性的な面でも、考え方が発達していくのでしょう。発達途上なので、そのような級友の言動をどう感じ、どう考えるか、出来れば同性のお父さんがお子さんと話してみるといいと思います。
 また、「低レベル校」という評価を親御さんがしていますが、お子さんはどう感じているかも大事な所でしょう。格付けで自分の学校を親がみている、と感じることは、自分も低い格付けにみられていると思う傾向があります。格付けよりも、その中でお子さんが、どう努力しているかを認めてあげる事が、人格としての実力を育てていく助けになると思います。
 問題の生徒を退学させるかどうかという問題よりも、お子さんが、諸々の体験の中で、どう発達し人格を形成していくかが問題です。公立校への転校する手もありますが、それはお子さんの意見を尊重すべきでしょう。親が代わりに判断する事ではない。なぜなら、受験において、すでに親は、その学校に行くことがあなたの為になると判断しましたというメッセージを伝えているからです。お子さんが、この学校より公立校が良いと判断した場合のみ、転校を考えることになるでしょう。
 問題の生徒の親が大金持ちで・・・という事ではなくて、ご質問の様な行為だけで、何の指導も行わずに退学にすることは、恐らく、常識的にも、法的にも困難だと思います。
 また、自分の子どもの周りから「悪い人」を排除する発想では、級友とともに発達していくというクラスを作っていくことは難しいでしょう。クラス作りは保護者の協力も不可欠です。また、「悪い人」とのかかわりから学ぶ位のしたたかさが将来必要ではないでしょうか。
    • 2

他の学校へ行っても彼は、救われないと思います。

精神を病んでいるということで、カウンセリングを受けさせるというのが順当な気がしますが、学校としては、厄介払いが理想でしょう。

精神的な治療か、カウンセリングと言うことで話をされてはどうでしょうか?
    • 0