アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巷で賑わせている健康法や、エクササイズ。いろいろありますよね。
中には「これって実は何の根拠もない!」というのもあると思います。

私が聞いた事あるのは、「マイナスイオンドライヤー」です!
(好きな方、すみません)
私は専門家ではないので理由を説明しづらいのですが、
聞いた話しは筋の通ったものでした。

他にはどんなものがあるでしょうか?

※専門の知識をお持ちの方か否かも、回答に添えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

世の中だいたい何かにおいてそれなりの効果・利得をあげるためには努力は欠かせないのですが、睡眠学習法や詐欺まがいの金儲け話などなど、その努力を軽減させる方法は無いかと模索したくなるのも、やはり人間の性(さが)であります。

その中でも定番は英会話とダイエットでして、英会話の世界も英語の実力向上と言うのは実は地道な勉強と訓練が王道であって唯一の方法であるのに、昔から「文法は不要だ」とか「英語は勉強より慣れだ」とかいう、耳に心地良いうたい文句を宣伝している英会話学校などはいまだに沢山あります。

さてくだんのダイエットもまた、多くのまがい物の乱立する世界であります。

「○○を食べるだけで5キロ減!」とか「△△はジョギングの5倍の運動量」だとか、実に調子良いことを言ってくれます。

そもそも薬品や、身体に害を与えるものは別として、日常の食事に何かを加えて摂取するだけで痩せるという効果を生む「食料品」は存在しません。
多少代謝を高める食品やコレステロールなどを下げるという意味のあるものも存在しますが、痩せるという意味で実質的に意味をなすほどの「効果」まで生じるものはありません(それだけを極端に大量にとれば体重は減りますが健康にはマイナスです)。

またジョギングの何倍とか筋トレの何倍とかの効果があるなら、トレーニングに苦しむオリンピック選手は全員こぞってそのトレーニングを採用してるはずです。

結局特殊な薬品や外科的施術は別として、ダイエット(痩身)はカロリー制限と運動以外方法はないのです。
それだけが唯一の方法であり、また王道なんです。

数々のまがい物の中、私は近年マスコミが広げてしまった最大の「迷信」は次の二つだと思っています。

一つは「運動は20分以上しないと痩せない」という迷信。

そしてもうひとつは「楽な運動の方が痩せる」という迷信です。

特に後者の迷信を広げた罪は重いと考えています。
詳しくは下記URLをご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881477.html

職業的専門家ではありませんが、フィットネス的知識は高い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLも拝見させていただきました。
ダイエットでも何でも、地道に努力していく事が王道ですよね。

>ジョギングの何倍とか筋トレの何倍とかの効果があるなら、トレーニングに苦しむオリンピック選手は全員こぞってそのトレーニングを採用してるはずです。
本当にそう思います!
正しい知識を持ち、マスコミに左右されない目を養いたいものだと
改めて感じる事ができました。

全くのド素人です。

見当はずれでしたらすみません。

健康法っていうのかどうかわかりませんが「酸素水」。
そもそも酸素って胃や腸からどれくらい吸収されるんでしょうか?
酸素を沢山取り込みたいのなら「酸素水」飲むより深呼吸した方がいいと思います。
もっとも、酸素は毒性が強くてあまり積極的に取るようなものじゃないので、酸素水程度の「気持ちの問題」でいいのかも…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「酸素水飲んでる」という気持ちで、ちょっとだけ健康になれるかもしれませんね。

ちょっと期待する回答とは全然違うかもしれませんが。

そういったものも有るのでしょうけど、個人的にはエクササイズそのものより、流行(?)ばかりでコロコロと手法を変えるのが、一番意味が無いと思います。

基本的には「何らかの機械そのものが効果をもたらす」類の物は一切信用していないですね。他の人があげているゲルマニウムだとか、ジョーバのような強制的に体が動かされる物とか、そういった類のものですね。
    • 0
この回答へのお礼

続けてこそ意味があるのに、あれこれ変えてたら実になるものもなりませんよね。
私も「ジョーバはどこが運動になっているのか?」と思いました!
実際の乗馬をやると汗だくになりますが、機械で揺られているだけじゃ…。

足をお湯につけて毒素を出すってやつは嘘だとテレビでやってました。

お湯がにごるのは効果があるように見せかけるため、機械から何かが出るように細工していて、お湯がにごるほど足裏から毒素が出ることは無いのだそうです。

あと、ゲルマニウムのあんまり詳しくないのですが、電子が何たらという説明は見る人が見ればめちゃくちゃな説明で科学的なきちんとした説明ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

>足をお湯につけて毒素を出す
そんなものもあるんですね~。にごりにダマされてはいけませんね。
ゲルマニウムの説明は、ちゃんと科学的にしほしいですよね(根拠があればですが…)。

ダイエットグッズで脂肪燃焼が期待できるもの。

期待なら誰でも出来るがな。

-○○kg目標!
目標も誰でも持てます。

効果には個人差があります。
効果が無くても犯罪にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ダイエット効果を煽る物は信用できませんよね。