プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から思ってたんですが、アニメやギャルゲームなどを見たり
したりしてると、なんか最低な最悪な主人公がいると思いますが
参考までに、こいつは最低だとか最悪だとか参考に
教えていただきたいと、思います。

個人的にはschooldaysの伊藤が最悪だと思いました。

A 回答 (10件)

ちょっと趣向を変えて嫌われる主人公の考察など・・・



■三毒
仏教で「三毒」という言葉があり、108つの煩悩の中で最も根本的なものとされます。すなわち
1.貪(とん):貪欲。度を越して自分が好きなこと
2.癡(ち):「悪い行動が悪い結果を生む」「決断しないと事態は悪化する」といった、
 当然の道理が分からないこと
3.瞋(しん):他人や世の中が自分の思い通りにならないと怒り散らすこと
「貪欲」「勘違い」「憎悪」を行動原理にしている人は嫌われます。基本的に悪役属性ですね。

これの反対が
1.勇気:ここ一番で自分をすてることができる
2.誠:皆を幸せにする為に知恵と力を使うこと
3.愛:他人を自分自身と隔てなく大事にすること
まあ、ヒーロー属性です。
最初からこれ全部もっている主人公は嘘臭いので、1つ2つ欠けている主人公が
物語の過程でそれを獲得していくのが「王道」ですね。

■三毒主人公の例
すでにあがっているキャラを含めて
1.貪:
・キラ(ガンダムSEED)
・夜神月(DEATH_NOTE)
・ルルーシュ(コードギアス)
「NEETだけど他人に様づけでよばせる」「貰い物の力で世界を裁く」など、
共通して言えるのは「愚かな大衆を偉大な俺様が導く」という尊大さ。
↑ツッコミ「ガキの了見でそんな事をされたら迷惑だ!(笑)」

2.癡:
・アスラン(ガンダムSEED)
・シンジ(エヴァンゲリオン)
・伊藤(School Days )
・鳴海(君が望む永遠)
彼らにいえるのは「俺が10も苦労しているのになんで周りの奴らは・・・」という甘え
↑ツッコミ「お前のせいで周りが100も迷惑していることに気づけよ!(笑)」

3.瞋:
・シン(ガンダムSEED)
・レヴィ(BLACKLAGOON)
いつも「○○(例:世の中)が悪い!」と言って「悪者探し」をしている連中ですね。
↑ツッコミ「他人の振り見て我がふり直せ(笑)」

■悲劇性
作劇上、主人公の弱点として「三毒」の要素を持たせることはあります。
「人の愚かさゆえの悲劇」をテーマにしている場合とかね。
またアウトローの主人公はたいてい「3」にあたります。
スターウォーズのアナキンや「あしたのジョー」や「エルフェンリート」の主人公も
とんでもないキャラですが、ドラマの悲劇性を盛り上げて「愛されるキャラ」に
なっています。

で、いかんせん上の連中は悲劇性が乏しい。
「結局善人は報われない」話になって後味が悪いんですね。

■キャラ作りと演出
シンや伊藤、鳴海は「主人公を嫌わせる」ことを目的に演出されてますからねぇ・・・
伊藤なんか明らかに「鳴海超え」を狙ってますし。
だから彼らに腹を立てるのは「作者の狙い通り」というか、素直な人ですね。

キラやアスランの場合は「こんな主人公を賛美する」演出が問題。
作者の姿勢や考えに怒っている人が多いです。洞察力のある人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仏教の三毒ははじめて聞きました。勉強になりますありがとう
ございます。
なかなか的を得た考察で、敬服いたします。
でも、よく考えるとどの世界でもアニメでもドラマでも
嫌われ役の人間が必要かもしれません、と改めて感じました。
主人公を嫌われ役にするというのもたしかに、ひとつの手法
かもしれませんね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 05:04

私もスクイズの誠は最悪な主人公だと思います。


やらせてくれれば誰でも良いのかよって感じですね。
声優さんが好きな人だけにちょっとショックだったりもします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伊藤はやはり最低の部類にはいるキャラだと思います。

というか、アニメならず現実でも伊藤みたいのがいたら

やっぱり嫌われますw

お礼日時:2007/09/07 04:57

>個人的にはschooldaysの伊藤が最悪だと思いました。



同感です。
もう、あのアニメ見るたびにムカムカします。
あと、世界も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

schooldaysの伊藤が最悪>やはりそう思いますか。

展開がはやいせいかもしれませんが、いきなり、好きな女が変わる
のは、どうしてもおかしく感じます。
細かいところを省いてるから無理があるんだと思います。

お礼日時:2007/09/06 20:00

君が望む永遠の なるみ こいつ以外の全員が可哀想。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。

お礼日時:2007/09/06 19:57

名探偵コナンのコナン君



人が死ぬたび、泣くでも悲しむでもなく、
むしろワクワクドキドキしてるなんて人としてどうでしょう?
自分の子があんなだったら、困るなぁ
お葬式になんて連れていけません。

最近、近しい者が亡くなってから
ちょっとこの番組に疑問を感じてしまいました。

逆襲のシャア の シャア
最近、見たのですが、
なんでしょうかロリコンだし、
大義名分が非常に身勝手で、ちょっと壊れてませんか?
身勝手なのはいいんですが、みんなに迷惑です。
こんなのはシャア大佐じゃない!って途中で見るのをやめました。
主人公ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コナン>たしかにそうかもしれませんけど毎回、悲しんでたら
それは、それでウザイかもしれないです。

シャア>人それぞれですね。僕はむしろアムロがいまいち好きに
なれません。うじうじしてて

お礼日時:2007/09/06 19:56

SEEDのキラ・ヤマト。


婚約者はかすめ取るは、自分が1番とばかりに目立ちまくる、
挙句の果てにテロリスト以下になり下がった奴、アニメ史上
最低の主人公。シンなんてまだかわいいものです。
下に書いた月よりもある意味救えないやつです。月はまだ
ネタになるので愛されています。
「陸戦型ダンボール箱」内のレビュー
http://nekobako.sh4.jp/kikaku/tane.html

デス・ノートの夜神月
もう有名なので言わなくてもいいでしょう。
ただ、パロディにすると途端に滑稽でおかしくなるので
憎めないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SEEDのキラ・ヤマト>こいつはすごい嫌われようで、なんか
そろそろ同情してきました。でも嫌いかも。

デス・ノートの夜神月>嫌いな人は嫌いでしょうね。

お礼日時:2007/09/06 19:50

No.2さんに全面的同意します。



あとは伊藤が出るまで最強のヘタレの名をほしいままにしていた、君望の鳴海孝之も酷い主人公ですよ…
救いようがないほど優柔不断で、見ているこっちがじれったくなってきます。特に第2章は酷いですよ。彼女が事故で意識不明になったら別の女になびき、で、その彼女が目覚めると優柔不断に悩んでみたり。どっちかにしろよと言いたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鳴海孝之>こいつもたしかに最低の部類に入りますね。
まあ、でもギャルゲーの主人公ではある程度はへたれ
じゃないとゲームがなりたたないかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/06 19:47

ベルセルクのガッツ


コードギアスのルルーシュ  両方とも性格悪いです。そこがいいんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょうと見てないんでわかりませんけどそうなんでしょうね。

お礼日時:2007/09/06 19:41

ガンダムSEEDのキラやディスティニーのシンは最低な部類の主人公ですね。


自分は朝青龍チルドレンと呼称しているのですが、彼らは努力せずに絶対的な力を持っていて非があっても誰からも怒られず彼らの正しい事が常に正しいというような行動を取り続けます。
キラは、平和にする為に何をすればいいかと問われてもわからないとしか言わないけど、彼にとって気に入らない存在に対しては武力制圧します。わからないなら、何もしない方がどれだけ迷惑じゃないか…。
シンは、礼節がありません。上官が部屋に入ってきても敬礼も無くソファーで寝転がって雑誌を読んでます。
それを怒らない周囲の大人達も問題なのですが、どうにもならない世界のようです。
一連の朝青龍問題の報道を見ていると、彼らと被って見えて仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガンダムSEED>とても人気のない主人公が多く、視聴率が
いかほどだったのか気になります。

朝青龍もダメダメですね。

お礼日時:2007/09/06 19:40

ガンダムSEED DESTINYのシン・アスカです。


理由は切れてばかりなので。

あとは、結界師の墨村良守です。
潜在能力は高いのですが、それを発揮できてないので見ていてイライラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シン・アスカ>僕も嫌いです。


ガンダムSEED DESTINYはいろんな意味で不評ですね。

お礼日時:2007/09/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!