プロが教えるわが家の防犯対策術!

現会社に勤めながら転職を決意し、転職活動をする時のアドバイスをお教えください。

(1)現仕事が忙しい人の場合は、会社をしばしば休んでハローワークに通ったり早く退社して帰りに職探しなども難しいと思うのですが、こういう時はどのように転職活動をすればいいのでしょうか?帰宅してからインターネットで探すか、あるいは無理して会社をよく休んで活動をするのでしょうか?

(2)目安としてどれくらい前に退職願いを出すのがいいか、そして退職願いを出してからの引継ぎはどのように進めればいいのでしょうか?

(3)会社を退社してから転職活動をするのは、特に家庭もちの場合は活動中の所得不安があるので、やはり勤めながら活動するほうがいいですよね?

以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

同じく在職しながら転職活動をやっていました。
(この度内定をいただき無事終了です)

(1)今はwebでの転職活動が非常に便利です。
人材紹介会社や転職サイトに登録しておきましょう。
一度、面談の必要がありますが、仕事帰りや休日対応もしてくれるので
なるべく多く登録することをお奨めします。

【人材紹介会社】
リクルートエージェント、インテリジェンス、パソナキャリアなど

【転職サイト】
リクナビNEXT、en、マイナビ転職など

(2)就業規則にもよりますが、通常1~2ヶ月ではないでしょうか。
在職中の活動の場合、必ずいつから入社可能か聞かれます。
あまり先延ばしにすると心証が悪いので、1ヶ月程度と答えておけばいいのでは。
引き継ぎは直接後任者に説明すると同時に、書面などをファイル化して残しておくことをお奨めします。
よく「後任者が育つまで…」などと留意されることがありますが、
それは会社都合のことなので無視してください。

(3)退職してからの活動は絶対にお奨めできません!
以前に私も経験しましたが、焦るあまりに妥協したり、
金銭的・精神的な不安で参ってしまいそうになりました。
勤めながらの活動だと、納得がいくまで探すことができますし
企業との駆け引きでよい条件を引き出すことだって可能です。

以上、ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
内定おめでとうございます!うらやましいですね。
やはり今はネットで探すのが主流なんですね。
よくわかりました。参考にさせていただきます!!

>(1)

帰宅後および休日のネットでの職探しが良いだろう。今は様々な無料転職サイトがあるので、登録しておくとよいだろう。

なお、会社によっては社員が使用するパソコンの通信ログをいちいち記録して監視している場合もある(本来は機密情報漏えい防止のため)。もちろん会社ドメインのメールも会社側に筒抜けだと思って間違いない。どうしても通信が必要な場合には、携帯メールを使うか、自前のノートパソコンに通信カードをつないで、、、といった方式が良い。

>(2)
会社の就業規則に沿って行動するとよい。法律上は2週間前に辞意を伝えれば辞められることになっているが、それでは今居る会社にも迷惑がかかり恨みを買うケースがある。一般的には1か月以上前が目安だろう。

>(3)
出来るだけ無職の期間は作らないように。特に年金関連で余計な出費や煩雑な手続きが必要となってしまう。このことはネット検索すればたくさんヒットするので事前によく調べて最適な転職タイミングを決めてほしい。また、タイミングによって自分で確定申告をしなければならなくなることもある。確定申告はなかなか面倒くさいので出来れば避けたいところだ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいご回答、大変ありがとうございます!!
転職というのはそれに付随して色々気をつけないといけない事があるんですね。とても参考になります。

疑問が晴れた感じです。ありがとうございました!