プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日面接を受けるのですが、志望動機についていろいろ考えています。
現在は契約社員とし10時から4時の勤務で営業系の仕事をしていますが、仕事内容や、福利厚生、職場の雰囲気には何の不満もないのですが、いかんせん時間が短い為お給料が安いので、もっと長い時間を働き、お給料も増やしたいので転職を決意いたしました。

明日面接を受ける会社は同じような職種で、やはり契約社員ですが、
希望の勤務時間、お給料です。

面接で、あまりお給料の事にふれるのはよくないと思うのですが、
今書いた勤務時間のことを志望動機に入れるのはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

現在の勤務時間の短さを挙げて


「現在の会社は時間的拘束が足かせになっているが、私としてはもう少し長い勤務時間で働いて、
より会社の利益に貢献したいと常々思っていました。
そういう意味で自分のキャリアやスキルを活かしつつ、今の会社よりも長い時間働ける御社に応募しました」
で良いと思います。

給料をダイレクトに出さなければ問題ないと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今日、面接を受けてきたのですが、やはり、同じような職種で
何故転職を考えているのですか?と聞かれ、
時間の短さを答えました。
ちょっと後悔をしていたところでこの回答を見て、
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 17:41

私も今の職場で金銭面に不満があり、転職を考えています。



どうせ働くなら、給料が高い方がいいに決まってます。それは当然ですよね。
ですが、一般的には、金銭面・待遇面を志望動機にすると、「もっと条件がいい所が見つかれば、すぐやめてしまうのではないか」と疑われる可能性があるようです。

「今の仕事の経験を活かしてさらにステップアップをしたい」とか、志望動機はあくまで仕事と結びつけて言うべきであって、待遇面には触れない方がいいと思います。
ちなみにこの場合、自分の中では「ステップアップ=給料UP」でも構わないのですよ。
相手が、どう思うかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり待遇についてはふれないのが無難ですね。

これから必死で志望動機考え、面接に望みます。

お礼日時:2007/09/05 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!