プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週月曜日の朝、自転車同士の事故を起こしました。

橋のたもとの道路での事故です。
2.5m幅位の道路(A)と片側3車線の道路(B)との交差するところで、
私は、Bにかかる横断歩道を渡るべく、
正面が青信号だったので、一時停止はせず進行しました。
(Aは、一方通行の入り口のため、一時停止線はありません)

横断歩道にかかる位のところで、左側から橋を下ってきた自転車が
目に入ったのですが、ブレーキも間に合わず、
私の自転車の横側にぶつかってきました。
相手は、歩道を走っており、歩道に対する信号はなかったため、
ほとんど減速はせずにつっこんできた様な状況です。

私は2歳の娘を前に乗せていて、勿論自転車は横転し、
私自身も結構な勢いで飛ばされたのですが、
幸い娘にも怪我はなく、今日現在私の体が打撲で痛みが出ているという
状態です。

この事故で相手は自転車のかごがゆがんだ位で怪我はなかったそうですが、
私の自転車はシャフトが曲がってしまったので、
買い換えるしかなくなりました。

後になって警察に電話したのですが、
「相手を罰するためだったら届け出できる」と言われました。
私は、罰することまでは考えてはいませんが、
相手とは話をして同等の自転車を購入するための
半額を負担してもらうことになっていますが、
子供乗せ自転車のため、少し高価になってしまいます。
(約5.5万円)

私は自転車同士なので、お互い様って部分もあることですし、
自転車購入代金の半額という私からの請求は
妥当なのかをお聞きしたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今は自動車保険にも、自転車の事故に対しても保障してくれる特約が付いているものがあるので、


証券を確認した上で、自動車保険の会社に一度問い合わせてみてはどうでしょうか?

また、怪我をしているのであれば傷害保険が使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車保険ですか…思いつきもしませんでした。
確認してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 11:45

事故の過失割合を質問者さんはどのように解釈してるのでしょうか?


私の読解力が悪いのかもしれませんが・・・

相手の自転車は信号無視で逆走(右側通行)ですよね?
限りなく10割に近い過失が相手側にあるのと思いますが。。。

この質問文だけを見ると、質問者さん側の損害を折半したので
過失は5:5を認めたとも解釈できますよ。
相手側が損害を主張すれば、その5割は質問者さん負担となりかねません。
もちろんそんなつもりではないのでしょうが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

No1さんの仰るように警察に届ける方が無難だとおもいますよ。
あくまで示談で済ますつもりなら、示談書を取る事!
それをしないなら、後でゴネられてももんく言わないとこ!
責任の所在はハッキリさせておくべきです。

この回答への補足

書き方が下手で申し訳ありません。
(図にしてみました)

      〕 (橋)   〔
     |       |
     |相手    |
------- ↓       ●------
  私→ ×        ++
-------●+++++++++●-------
     |++++++++++|
     |       |

●が信号で、+が横断歩道です。
私が出てきたのは(相手側からすると)
一方通行の入り口で横断歩道がないのです。

なので私にとって正面は青信号でしたが、
相手にとって正面には信号はないのです。
相手は橋の歩道を走行していたので逆走ではないと思います。

相手側正面に信号があったならば、当然信号無視となるのですが、
なかったものですから、10:0にはならないと思ってしまいました。

この様な道路の場合は、優先道路がどちらかで
過失の割合が決まるのかな、とも思ったのですが…

補足日時:2007/09/06 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あくまで示談で済ますつもりなら、示談書を取る事!

そんなことも思いつきませんでした。
後々のトラブルを避けるためにキチンとした
対処をしようと思います。

お礼日時:2007/09/06 11:43

後で、揉める可能性もあるので


警察に届けておいた方がいいかと思います。

その後、納得できる対応がされれば
示談で済ませたとして、届出を取り下げれば良いです。

お子さんにも、転んだ影響で後々に何か症状が出る
可能性だってあります。まだ、はっきりと喋れない
でしょうから、もし首に違和感があっても伝えれませんよね?

何も問題なく話が済めばいいですね。
折半は、妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私も後々に何かあったら…
と思い、警察に電話したのですが、
相手の対応も今のところ誠意を感じますし、
「罰するため」と言われたので届出を躊躇していました。

>その後、納得できる対応がされれば
>示談で済ませたとして、届出を取り下げれば良いです。

そのほうが、後々のトラブルも避けられますね。
取り下げができるのであれば、届け出ようと思います。
娘のためにもそうしようと思います。

お礼日時:2007/09/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!