プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金貸し情報の二番目、YAHOOオークションを利用した金貸しについてです。
YAHOOオークションに、例えば裏情報入りのフロッピーディスクを出品します。値段は10万です。落札して頂いた場合9万円お支払いしますクレジット決済のみ受け付けます。とでも書いておきます。
クレジット枠を現金に変えたい人が、この商品を落札し、代金10万をクレジットで支払い9万円を貰ったとします。
これなら商品の売買ですから違法性は無いと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

これなら商品の売買ですから違法性は無いと思うのですが、どうでしょうか?

・・・仮に違法性がなくても、2つ該当しそうなことがあります。
YAHOOオークションの利用規定と、クレジット会社の利用規定です。
クレジット枠の現金化はクレジット会社で禁止されていますので、発覚した時点でカードは停止されるでしょうね。
あとYAHOO側でも停止される可能性は高いでしょうね。

実際問題誰が信用するかですね。金券類が普通に出品されている中怪しげな商品を購入してまで現金化する人がいるかは疑問です。カードによっては、ギフト券をカード購入認めているところもありますので、そちらで購入して換金した方がいいですよね。リスクもないし。どちらにしてもオークションが取り消される可能性は高いし、落札する人も皆無では。
    • 0
この回答へのお礼

多分とんでもない、裏があると思います。
後からクレジットカードを現金化したのが解って、一週間後に料金が振り込まれないとか、

この手の情報は、自分が儲かると思ってやると、最終的には、この情報を出した奴が儲かる事が多いので、危険です。

No.1です。

まぁ違法性はともかくその手には一つ重大な見落としがあります。
ヤクオクで落札されると「落札額の5%がシステム利用料として請求される」ってことです。
10万の商品を落札されたので5%だから5千円支払わなければなりません。
10万決済して9万バックしてますから、残額1万円。
そこから5千円ヤフオクへ支払って残額5千円。
その他出品時の10.5円やFDD代金、出品にかかる人的出費、PCの電気代に通信代・・・。
差し引きしたらどの程度の利益なんでしょうかね・・・利益率が悪すぎでませんか?

どこかで不正でもしないとやってられませんよコレ?
    • 0
この回答へのお礼

多分とんでもない、裏があると思います。
後からクレジットカードを現金化したのが解って、一週間後に料金が振り込まれないとか、

えーと

>9万円お支払いします
これはどう払うの?
そこいらの説明がないと、10万決済だけして逃げる算段としか思えませんが・・・。

この回答への補足

9万円の支払いは、なんでもいいと思います。銀行振込、郵便局からの振込み、郵便為替など、

• 1