アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年8月で約3年勤務していた会社を退職しました。
退職理由は残業超過による肉体的将来の不安です。

昔、知人から残業時間が45時間を越える人は自己都合退職にはならず支給するまでの期間が1ヶ月になると聞いた事があったので、ハローワークに過去2年間の給料明細を持ち質問をしたところ、下記の2点の理由により困難と言われました。

1.退職1ヶ月前を全て有給を消化しているため残業が0時間であること。
2.退職前2ヶ月前は海外へ1週間・九州へ1週間の出張があり(本社は東京)、会社では残業しても残業扱いにはならず、出張手当てとして扱われる為、給料明細に記載されている残業時間が35時間程度になっている。

確かに上記の内容は間違いはありませんが、私が勤務している間残業時間が少なかったのは上記の2ヶ月と、昨年10月に海外へ出張していたときのみ残業が45時間を下回り他の月は平均80~90時間の残業をしていました。(多い月は150時間程度)

私は納得する事が出来ず、「退職になったから有給を消化できただけであり、通常では残業超過は明らかである」「出張中に残業手当てが発生しないのは会社のルールであり会社に落ち度はあっても、私個人にはない」と説得をしましたが、「過去に事例がない」「審査をしてみるが難しい」と言われ2週間も待たされている状態です。

法律に詳しいかたがいましたら、アドバイスお願いします。
過去に私の似た状況になったかた、どうのような結果になったか教えて下さい。宜しくお願いします。

長文になりすみません。

A 回答 (2件)

私も以前質問者様と同様の件でハローワークに申し立てをしましたところ、自己都合を会社都合に変更、失業手当を直ぐにもらう事が出来ました。

出張に関しましては分かりかねるのですが、ハローワークの方が「有給休暇を使用している月は適用外になりますので退職月より以前の3ヶ月が45時間以上ということで会社都合になります」とのことでした。

しかし、地域によってハローワークの対応が違うと聞きますので、あくまでも参考意見としてお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れて申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。
つい先日のことですが、私も手当てをすぐに貰える様になりました。
数多く足を運び説明と説得が必要でしたが。
体験談ありがとうございます。

以下は参考程度にご覧下さい

>知人から残業時間が45時間を越える人は自己都合退職にはならず支給するまでの期間が1ヶ月になると聞いた事があったので
>「過去に事例がない」「審査をしてみるが難しい」
 ・基準は、
「離職の直前3ヶ月間に、労働基準法に基づき定める基準を超えて残業が行なわれた為、又は生命・身体に重大な影響を及ぼす法令違反等に付いて行政機関から指摘を受けたにもかかわらず、事務所において改善が行なわれ無かった為退職した方」
 になっていますから、事例が無い、難しいになっていると思われます
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
おっしゃる通りの基準になっていますね。

私のような有給を使用して退職する人は少なくないと思っています。
又、残業に関しても不本意ながらサービス残業をしている人も多く、会社からの書類では何も証明できない人もいると思います。
多数事例はあるのではないでしょうか?