プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の20代の女です。週1・2回程度の習い事をやりたいと思っています。
転職をして、深夜の2時に帰宅という生活から夕方6時の定時に帰れるという生活になったので、
時間と心に余裕ができ何かしてみたくなりました。

特に何かを習得したい(英会話や料理教室などの実用系)というのは現時点でありません。
あまり強い目的を持たずに、気楽に始められるものがあればお勧めを教えてください。

この質問の前に↓などのポータルサイトを探してみたのですが、都心部中心の情報だったり
地方の情報は大手の英会話や名前だけでどんな内容なのかほとんど記載されてなかったりと
必要な情報は見つかりませんでした。
http://veeschool.com/
http://www.nhk-cul.co.jp/
http://www.keikotomanabu.net/

また地域の生涯学習情報案内なども調べてみましたが、
http://manabi.city.okayama.okayama.jp/topsyougai …
グループや団体が主体となっていて、「みんなで楽しく、和気あいあい♪濃密な人間関係を築こう!」的な
雰囲気が厳しいなと感じました。(そうでないのもあるかもしれませんが、サイト上からはわかりませんでした)

現在考えているのは、「絵画教室(油彩)」です。
元美術部なので絵を描くのは好きですし、基本的に個人作業なので淡々と行えるかなと思います。
毎日開いていて、月謝を払えば好きな時に描きに来ればいい…というスタンスがあるらしいと聞いたので探してみようと思っています。

…前置きが長くなってしまいました。
こういった条件で正直厳しいかなと思うのですが、
皆さんのおススメのけいこ事やカルチャースクールなどがありましたら教えてください。

●地域は、岡山県南部
●月~金の夕方6時以降
●文科系がいいです(肩に問題があるので腕を使うスポーツはできない)
●女性向(料理とかネイルアートとかかわいらしいもの)でなくても問題ありません。渋め歓迎。
●座学・テキスト中心のものやスキルを学ぶ系でもかまいません。
 →料金が高い資格取得系の講座はちょっと避けたいです。
 
 
 地域限定してしまっているし、いろいろ条件つけてしまったので回答は難しいかもしれませんが、
 ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お住まいの市町村が毎月発行している市報には、市民対象の


セミナーやカルチャースクールの情報が掲載されている事が多いので
チェックしていればそのうち条件に合うものも見つかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。広報などはすべてではないですがチェックしてます。
あと地元のスーパー(デパートとスーパーの間くらい…)などが会議室と称して市民に無料、または数百円でスペースを貸す、というのをやっていて、そこでいろいろやっているようです。
そういうのもチェックしてるのですが、両方とも夜の部はなかなかないです。地道に探してみたいと思います。

カテゴリを間違えて投稿してしまったにも関わらず、ご返答ありがとうございました。
ここでいったん締め切ります。
改めて正しいカテゴリで質問させてください。
マルチポストっぽいやり方になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2007/09/06 09:51

人間関係については誘いがあっても「ちょっと・・・」遠慮していれば


いいのでは。
誰にでも良い顔することありませんし。
せいぜい顔なじみ程度で。

私は質問者さんとは地域が全く違いますので、地理的なものよりサークル選びの参考になれば。

古典文学を読む、とか、英会話というより名作を原文で読むとかいうサークル。
料理教室
陶芸、ブリザーブドフラワー(ドライ冷凍した花を作る、だったかな)、
生け花、フラワーアレンジメント、茶道、香道、着物着付け等々
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あげられたサークルを眺めていて気づいたのですが、サークル選びについては何でもいい(今まで興味がなかった分野のほうがやってみたら面白いかもしれないですし)という気持ちがかなり強くて、むしろ「どんな人たちが在籍してるか」が考えていたよりも自分にとって大きなポイントであることに気づきました。

でもそれを知るのって、自分が入ってみるなどしないと、外側からは窺い知ることは難しいですよね。うーん。

お礼日時:2007/09/06 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!