プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ(okwave)で調べて新価特約というのがあることを知りましたが、これを使わない場合についての質問です。

・たとえば、新車の価格が約160万円(+税等10万円)として、145万円の車両保険に入っていたとします。このとき、全損になって145万円もらったとしても同じ車は買えませんよね。自分で差額を追加して同じ車を買うことは当然できると思いますが、さらに追加して車のグレードアップをしても良いのでしょうか。あるいは逆に中古の50万円の車を買って残りは現金でもらえるのでしょうか。もっと極端に言えば車を購入するのをやめ現金をもらうこともできるのですか。

・全損ではなく、たとえば修理費80万円の見積が出た場合に、故障車は嫌だと言うことで、その車を手放して別の車を80万円で買っても良いのでしょうか。あるいは幾らか追加して130万円の車を買っても良いのでしょうか。

そもそも考え方が違っていて、現金をもらえるのではなく、保険会社が修理してくれる、と言う考え方なんでしょうか。また、誰が見積もるかによって金額も大きく違うと思うんですが、やはり保険会社の言いなりになるしかないんでしょうね。

保険代理店に聞いたのですが、うまくはぐらかされてしまったのでこちらでお聞きします。

A 回答 (4件)

保険金の使い道は自由です。

修理しても修理しなくても全く違う車種の購入でも構いません。
保険会社が修理してくれるではなく、損害額を支払ってくれるです。

>誰が見積もるかによって金額も大きく違うと思うんですが・・・・
差が大きくならないように保険修理の場合は各修理内容に対しての工数、工賃が決まっていて、差が出ないようになっていますし、大きい修理は保険会社が直接見に来て見積もりを出したり、修理工場と話し合って修理額を決めたりしますので、高く見積もって多く保険金をもらう事はし難くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、私は現金の受け渡しが発生すると言うことは保険金詐欺の温床になりかねないので、修理は保険会社がする、あるいは領収書と引き替えにお金がもらえる、ぐらいにしか思っていませんでした。

悪いことをする人さえいなければ現金をもらえた方が良いですね。

他の回答すべて正解です。

それよりもそんな基本的な事も説明出来ない保険代理店に
つけている事自体が問題です。

自動車保険は経験豊かなプロ代理店で加入することが
絶対に必用であることを認識しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当は保険会社や代理店を変えたいんですが、勤務先の子会社が代理店をやっている関係で選択肢が限られているんです。
前は別の代理店だったんですが、この代理店を使っていない人に対し、名指しで「こちらを使ってくれ」と暗に圧力がかかりました。

まあ、よかったこともあったので今のところプラスマイナスゼロです。

-----
皆さんからの回答は基本的に同じ内容でしたので、申し訳ありませんが先着順にポイントを付けさせていただきます。

ご質問のケースはいずれもOKです。

>追加して車のグレードアップをしても良いのでしょうか
OKです。

>中古の50万円の車を買って残りは現金でもらえるのでしょうか。もっと極端に言えば車を購入するのをやめ現金をもらうこともできるのですか。
OKです。

>別の車を80万円で買っても良いのでしょうか。あるいは幾らか追加して130万円の車を買っても良いのでしょうか。
OKです。

ちなみに、新価特約は新価車両価格の50%以上の損害があった場合に、新価車両保険金額を限度に代替新車購入車を補償するものです。
上記質問のケースでは車両価格オーバの全損ですから問題はありませんが、損害額が100%未満 50%を越え 60% 70%の損害の新価特約を使う場合にはなにかと問題になるケースもありますので、この場合は加入保険屋によく聞いて対応する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

新価特約は今回初めて知りましたのでもう少し調べてみますが、今の保険会社のパンフレットには出てこないので無いのかもしれません。

-----
それにしてもどうして保険はこんなにややこしいのでしょうか。皆さん理解して加入しているのでしょうか。もっとシンプルにして欲しいものです。法律で簡単にして欲しいですね。

自分の保険をもっとよく知りましょう。

こういった質問にもまともに答えてくれないような代理店はとても契約者に安心を与える代理店にはならないですね。
 質問者さんが受け取ることになる保険金が、「新規取得車の購入費用」や「事故車の修理費用」という用途が決められていない限り、それは何に使用しても自由です。
 質問は「いずれも車にかける費用」として挙げられていますが、飲食や遊行費用に使っても自由です。
 仮に用途が決められているとすると事故を機会に車を手放すという事ができなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

車両保険は限度いっぱいを基準に保険料とのバランスで考えたいと思います。一度下げると上げることはできないそうなのでちょっと考えてみます。