プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から舛添厚生労働大臣は、福祉の為に消費税のアップ
を唱えていますが、役人の天下り、無駄な工事、裏金、
公務員の税金横領、などなどを止めたら、消費税は上げなくても
良いのでは?年金掛け金の横領は、勿論盗んだ人から取り返す。

A 回答 (4件)

私も、質問者の方のおっしゃるとおりだと思います。

私は、以前、某県庁職員を十数年やっていましたが、とにかく、公務員の税金に対する取り扱いは、基本的に、他人のお金、自分の懐は痛まない、でしかありません。
それに、とにかく、自分たちの失敗を絶対認めませんからからね。
失敗の言い訳を考えさせたら、天下一品です。
国・地方公務員から生ずる税金の無駄をなくせば、減税だって、可能だと私は、思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。私たち一般国民はまるで
税金を払う為に生きている、卵を産むだけの
養鶏場の鶏みたいです。まあ正当であれ文句を言っても
相手に権力によって潰される。国民の不満はいずれは
テロとして現れるでしょう。

>役人の天下り、無駄な工事、裏金、公務

>員の税金横領、などなどを止めたら、消
>費税は上げなくても良いのでは?

では、その「無駄な工事、裏金、公務員の税金横領」などの合計額で「福祉のために必要な財源」をカバーできるのですか? 試算してみましたか?

・・・・なんて質問をすると誰でも口籠もると思います。そう、「試算」なんて出来る人はいません。ひとことに「無駄な工事」といっても、その「無駄」である基準をどうやって決めるのか。しかも現在「無駄な工事」だと認定されているものは、多くはバブル期かその余韻の残っている時期に着工されたものです。着手した時には誰も「無駄な工事だ」とは思っていなかったのでは? 同じように今後実行される公共工事が将来「無駄」になるのか、あるいは「無駄にならない」のか、現時点では分かりません。そして「裏金」なんて、表に出てこないから「裏金」と呼んでいるのであって、いったいどの程度あるのかハッキリと把握できません。「公務員の税金着服」にしたって、全部合わせても将来の福祉をまかなう額にはほど遠いでしょう。

しかし「だから消費税率を上げればいい」なんて思いません。かつて橋本政権が消費税率を3%から5%に上げましたが、その結果どうなったかというと、回復しかけていた景気は急降下して税収は減り、かえって財政赤字は増えましたから。

まあ、消費税をうんぬんする前に、しっかり経済政策をやって、GDPの伸び率をもっともっと押し上げることですな。好況になることによって税収は増えるので、福祉に充てる財源も見通しが付くでしょう。景気が完全に回復しないうちに増税の話をするのは愚の骨頂です。
    • 0
この回答へのお礼

>では、その「無駄な工事、裏金、公務員の税金横領」などの合計額で「福祉のために必要な財源」をカバーできるのですか? 

私はカバー出来ると思います。

私は、いずれはそれも必要かな、とは思っています。

でも、そのときは当然に他の国民負担を減らしてからで、それとセットでです。

こういうこと言うと、必ず訳知り顔で「じぁあ今の借金、これからの高齢化社会費負担増、どうするんだ」と、いかにも現実論的に正論のように言う人がいますが。

1の人もそうだけど、実際のところ現実にそれに従事した人や実務関係者である人こそ、政治家がその気になって本気で決断すれば膨大な無駄は削れる、ということを知っています。
役人はそんな重大なこと決断してリスク背負って提案する役割も必要もないし、そもそもその立場でもないから、それ以外の国民にいつも負担させるほうを提案するわけです。

まあその通りで、決断するのも、その役割にいるのも政治家です。
結局は政権にいる政治家のヤル気しだいです。そのための権力です。

そもそも、この何十年間と国民に負担を強いた様々な手立てが全く効率的でなく、むしろ失策の連続であるんだから、表向きは論理的なこと言っても実際には非効率なんだから今の政権では10%に上げたって中身スカスカで、また十数年後に同じ議論になるだけです。

早く特別会計と一般会計を合体させて、その内の5%でも削減できれば軽く消費税5%以上upも同様になるわけです。

無駄が多過ぎるのです。
民主に出来るかどうか今わかるわけがありません。でも政治家とはそのために権力を与えられているはずです。ヤル気があるかどうかです。
現在の与党では100%不可能なのは間違いありません。

>減税だって、可能だと私は、思いますけどね
極論でもなんでもなく、その通りだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>民主に出来るかどうか今わかるわけがありません
長年にわたり、自民が政権を握ってきたのが間違いで
民主が政権を握ったら日本は良くなると思います。

>消費税は上げなくても良いのでは?

そうかもしれませんし、そうではないかも。
少子高齢化の進行具合や景気の動向にも影響されるところが大きいので。

ただ、消費税率云々の議論は「やるべきことをやるから」ではなく「やるべきことをやってから」が絶対条件ですね。
じゃないと、国民の多くが「政治家や役人が既得権を温存するために消費税率を上げようと言ってやがる」という風に見ますので。
    • 0