アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の8月に香港に行く計画を立てています。香港の他に広州やマカオにも行く予定です。ですが、ちょうどこの時期は北京オリンピックが開かれています。香港でも馬術が開催されるということで、心配しているのはホテルです。オリンピックの影響で観光客が増し、香港や中国の他の都市でも価格が高騰したり、予約が取りにくくなるということはあるのでしょうか。それが気になって、旅行をどうしようか迷っています(それ以前に航空券が取りにくくなるのかもしれませんが)。今のところ、8月8日から10日間くらいの計画です(北京オリンピック開催も8日です)。オリンピックや中国に詳しい方、予想でけっこうですので、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

北京在住です。

まず北京の状況ですが、オリンピック期間中に個人でホテルの予約を取ることはほぼ不可能という情報があります。宿泊料もオリンピック期間中は通常の5-10倍で、オリンピック期間中すべての日程を一括で予約しなければ受けつけないなどという話を漏れ聞きます。
中国のほかの都市の事情はまだよくわかりませんが、確実に観光客は増えると見込まれているようです。ためしにヒルトン(英語)のサイトで香港で来年8月8日からの空室を検索しましたが、コンラッド香港はすでにNot Available(空室なし)でした。やはり北京同様にブロックですでにおさえられているのかもしれません。
オリンピック競技のない都市であれば、そうしたことはほとんどないと思いますが、逆に観光地としての魅力がないかもしれませんね。また何か情報が手に入ったら回答します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。香港は馬術だけなので、ひょっとしたらと思っていましたが、やはりオリンピック開催中は厳しいようですね。私もリッツカールトン香港で調べてみましたが、空き室はありませんでした。しかし同じリッツカールトンでも広州なら予約可能でしたので、オリンピック開催地以外なら何とかなるのかもしれません。幸い私が利用する中部国際空港からはJALの広州便もありますので、広州から入って香港に行く手もあるかなと思いました。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。大変参考になりました。また何か情報がありましたが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

直接の情報ではなくてすみません。

リッツカールトン香港は、2008年1月1日で閉館の予定ですから予約できないのでしょう。
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article …

マンダリンやシェラトンを期間中の適当な日程で見てみたら、予約は可能でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさかリッツカールトン香港が閉館とは驚きました。実は3週間前に宿泊したばかりなのです。試しにインターコンチネンタルを調べてみたら、予約可能でした。価格は2倍くらい。北京に比べればましなのでしょうが、やはり高くなっています。でも香港に行く希望が見えてきました。ありがとうございました。