アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、今までどれほど時間を使って勉強しても理解できなかった事が
面白いように理解できるようになりました。
ですので、調子が良い今のうちに苦手だった微分、積分をやり直そうと思っています。

目標は「物理、制御工学などの数式を理解できるようする」です。
一応私が思いつく勉強の順番は以下の通りです。
微分→積分→・・→微分方程式?
皆様のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この順番が良いと思います。



・x^1、x^2、x^3、x^4 ・・・・・ の微分公式とその証明、積分
・(物理の)等加速度直線運動の記述 (簡単です。2回積分します。)
・1/x、1/x^2、1/x^3 ・・・・・ の微分公式、積分
・2つの関数の積の微分
・2つの関数の商(分数関数)の微分
・合成関数の微分 (←非常に大事)
・逆関数の微分
・sin と cos の微分、積分公式
・指数関数の微分、積分公式
・対数関数の微分(は、1/xの形になる)
・(複素数を知った上で)オイラーの公式
・(物理の)単振動の記述 (←非常に重要)
・偏微分
・(電気の)RC直列回路の過渡解析(簡単な微分方程式。電気以外にも色々役に立つ。放射能の減衰とか洗濯物の乾き方とか・・・)
・ベクトル解析(i、j、k という3つの単位ベクトルを使うやつ)
・ベクトル解析の応用(古典電磁気学の全てを記述するマクスウェル方程式)
・1回微分方程式、線形微分方程式
・フーリエ級数、フーリエ積分
・ラプラス変換
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございました。
早速、今日やらせて頂きました(^^)。

これを目安に頑張ろうと思います。
また何かったらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/06 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!