アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知ですみません。
H17年式のステップワゴンに乗っていますが先日に自ら物損事故を起こしてしまい(フロントエンジン周りがグッシャリ)ました。
 保険屋から修理見積もりは140万との連絡があったのですが修理せずにこの140万をいただいて軽自動車(100万位)に乗り換えようと思っていますが可能なのでしょうか?
 またこのステップワゴンを事故車買取業者に買ってもらうことも考えています(金額は数万だと思うが・・・。)が可能なのでしょうか?

つまり修理を拒否して保険金(140万)をもらいさらに業者に売る
ことは可能かどうかです。

ちなみに車両保険200万、免責0です。
皆さんの返答お待ちしています。

A 回答 (6件)

No.3の続きです

>えっ!!車両の転売はだめなのですか。
はい、無理です

知り合いの東京海上の方は、部品取オークションに出展して保険会社の損失を減らします(相場は5万円~)

又、修理を放棄してから保険金を頂くので、所有権は保険会社に移ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。よくわかりました。
修理するかしないか財布と嫁とよく
相談してみます。

自損事故ということでよろしいのでしょうか?

保険金額200万に対して修理金額140万だと、まあ修理せずに保険金を受け取り、新車購入資金に充てるほうがいいですね。

車両保険の特約に「新価特約」や、全損時特約、修理費用特約(保険会社によって名称は多少異なります)が付帯している場合があります。保険証券をご確認ください。多少上乗せがあるかもしれません。

全損時で保険金を受け取る場合は事故車は保険会社の所有になるのですが、時価額>修理金額ですので車を持っていかれることはないと思います。時価額≦修理金額の場合や、相手のある事故で相手の対物保険の保険金額より自分の車両保険の金額が高くて、車両保険を使う場合などは保険会社に所有権が発生する場合があります。

あくまで、現状修復の対価としての保険金ですので、修理するかしないかは契約者さんの自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全損扱いなら所有は保険会社になるのですかぁ。
そりゃそうですよね。
全損で200万もらいさらに売るとなると貰いすぎになりますもんね。

さほど詳しくはないのですが、車両保険200万付いていますので、140万は出るのじゃないかと思います。

出し渋れば、交渉の余地は十分あると思います。

以前追突事故にあい、7年乗った軽自動車の天井にゆがみが出て、修理費が60万円(イエローブックでももっと安く。下取りもお涙程度)の見積もりが出て、そろそろ乗換えを考えていたので、修理せずその60万円を頭金に新車に乗り換えました。

ご自分の車両保険と、相手の対物保険の違いはありますが、金銭的な保障を受ければ、修理しようが・しようまいがあなたの勝手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交渉とかあんまりうまくないのでできるかどうか・・・。
一般的な保険会社の見解ではOKなのでしょうか?

>つまり修理を拒否して保険金(140万)をもらいさらに業者に売る

ことは可能かどうかです。

可能です

過去の経験からですが、法律ではあくまでも受取人が決めるとなっています(修理する又はしないを)

但し、車両保険からの適用の場合は、保険屋さんが車両を処分出来る権利を行使できますので、保険料は貰えますが、車両の転売は・・・
まぁ、担当者次第です

詳しくは保険の担当者に確認して下さい
保険内容によっては変わってくるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ!!車両の転売はだめなのですか。
保険金を支払ったら車両は保険会社が受け取ると
いうこともあるということですか?

可能です。

修理しようが他の車に乗り換えようが、車に乗らないと思われようが貴方の自由意志です。
対価を金銭で支払う物です。裁判してもその対価となります。
例えば修理見積り140万となり、乗りたくない為、修理せずに100万円の他の車を購入した場合
40万円は相手の過失分であるから損害分として貴方は受け取る事ができます。
車を修理もしないし購入もしない場合は、140万円貴方の損害分で貴方が受け取ります。
保険会社によっては色々と難癖つけてきますが、しばらく乗る気がないと言ってお金だけ頂いていた方がゴチャゴチャしなくて良い場合があります。
修理工場と保険担当者次第です。
    • 0
この回答へのお礼

自由と聞いて安心しました。保険屋がOKしないというより法律的に
どうなのかと思っていましたし。ありがとうございました。

基本的には可能です。

直す、直さないは契約者の自由ですので、保険会社にその旨を伝えればOKです。
ただし、現在のステップワゴンの価値が140万以下の場合は
全損扱いとなり、140万円満額は出ません。

保険屋さんに相談してみるといいと思います。
そして事故車は意外と売れます。
フロント周り死んでても17年モデルであれば10万以上着く可能性は高いです。
まぁ、つぶれ方にも寄りますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

契約者の自由なのですね。よかったです。
事故車も高く売れるといいと思います。
ありがとうございました。