プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日、友人から言われた事なんですが・・・何だかモヤモヤしてます。

友人の身内の方に糖尿病の方が居るんですが・・・
血糖測定器を借りて空腹時に測定したら130以下だったそうです。
後日、献血に行き成分表でも蛋白などが正常範囲内だったから
糖尿病は無い・・・良かったぁ~と喜んでました。

献血や血糖を測定したくらいで糖尿病の結果なんて、わかるんですか??

A 回答 (2件)

ふつうに糖尿病だと思いますが?


糖尿と診断されて、治療しながらその数値なのかもしれません。
糖尿の診断は単純なものではなく空腹時血糖なんてぶっちゃけ1食抜いて測ればだれでも低いわけですよ。
食後2時間値や、糖負荷試験など総合的に判断しますので糖尿と診断されている以上突然治ったなんて事は考えんほうが命のためかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/09/05 12:50

糖尿病の基準はあくまでも医者が臨床上の都合で決めたものです。


糖尿病はインスリンの作用が何らかの形で悪くなったものです。
他の生活習慣病と同じように境目がありません。
ウエスト85センチを超えると病気ではなく、
超えるとメタボリックの可能性が高い=健康を損なう可能性が高い
正確にはAg1(過去三ヶ月ぐらいの血糖値の状態がわかる)や
食後一定時間ごとに血糖値を計る、(出来ればブドウ糖負荷試験)
をしないとわかりません。
問題は副作用で、糖尿病の程度は目安で、本当は血管などがどうなっているか、などが重要でしょう。でも見ようがないので、血糖値などで
みているといえるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、病院で調べないと結果はわかりませんよね。

友人にも話してみたいと思います。

有難うございました!!

お礼日時:2007/09/05 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!