アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のようなことというのは同じなんですか?違うんですか?
同じならどのように同じなのか、違うのならどのように違うのか教えてください。

人間関係が苦手な私には違いが分かりません。

A 回答 (2件)

基本的には「同じ」です。

「よい人間関係」の邪魔になります。
「他人の悪口で共感し、つながる人間関係は、虚しいだけです。」
ただ、一般人が自分の身近にいれば、遠い「芸能人」への悪口とは違って、「より強い言葉の暴力」になるかもしれません。
ほんの一時、悪口をいうことで、ストレス解消になるかもしれませんが、言われたほうはたまりませんよね。
「政治・宗教・マスコミ」って、なんかみんな「人のあら探し」してるみたいで、きらいです。
心が、カゼをひかないよう、なるべく「悪口を言わないよう」心がけたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には同じなんですね。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます!

相手が芸能人であっても一般人でもあっても「悪口」としては同じでしょう。

違うのは一般人に対する悪口は、その悪口が本人耳に届く可能性が少なからずあるのに対して、芸能人に対する一般人からの悪口は芸能人に届く可能性はあまりない、ということくらいです。
ただ「悪口」と「人物批判」はまったく別です。
「悪口」というのは単にその人の欠点をあげつらうだけですが、「人物批判」というのは「悪い点を指摘して改善してもらう」ことが目的です。
現実的には「人物批判に名を借りた悪口」であることも多々ありますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じということですね。
その後に書かれてあることは正にその通りだなと思いました。
参考になりました。ありがとうございます!