プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/7・8に彼と車で京都へ遊びに行きます。
過去の質問等を参考に予定を立てたのですが
京都在住又は旅行経験者の方のチェックをお願いします。

1日目
祇園の新門荘に宿泊予定、16時までにチェックイン(川床料理予約済の為)
当日9時頃から動けると思うので
市営鴨東駐車場(ホテルに駐車場無い為)に留めた後、
清水寺→高台寺→八坂神社→知恩院→ホテルチェックイン予定
夕食から戻ってきたら加茂川を散策
2日目
10時チェックアウト後京都駅付近をショッピング
午後、帰路

質問1
清水寺付近で色々とお店を物色したいのですが
1日目の観光出発を反対(知恩院→清水寺)へ変更した方が
良いでしょうか?
また所要時間はどれくらいでしょうか?
質問2
その際、昼食ですが1日目でお勧めの場所はありますでしょうか?
質問3
荷物は車に置き、観光後取りに戻ろうと思っていますが
その時間はありますでしょうか?

考えるほどプランとして成り立たず不安です。
助言の程お願い致します。

A 回答 (8件)

たびたびすみません



送迎バスがあるのでしたらその方がいいでしょう
おそらくお酒も召し上がると思いますので
というかその方が心おきなく飲めますしね (^^)

京都駅じゃなく高島屋に行かれるのですね
ホテルの近くに車を置いたまま高島屋から錦に行ってとなると
河原町寄りから烏丸寄りに移動となるので
戻るのが面倒かも知れませんね

まあコースを変えればそれなりに楽しめると思いますが

それと金平糖と書かれてますが緑寿庵清水の事でしょうか?

ここ半年ほど行ってないので今の状況がわからないのですけど
ロイヤルウェディングの引き出物に使われた直後は
午後に行くとほとんど売り切れてた事がありました

たぶんセット物はあると思うのですが
単品の物はお一人様5個といった数量限定でした
出来れば早めに行かれた方がいいかと思います
開店は10時からですから緑寿庵に行き(2~3台分ですが駐車場あります)
お求めのあと高島屋へ戻り高島屋の駐車場に入れる
一応1300台分は確保されてます

http://www.takashimaya.co.jp/kyoto/access/index. …


ただ土曜ですので入庫に時間がかかるかも知れませんが  (^^ゞ

3000円以上買い物をすれば2時間無料、その後は30分300円ですから
先に錦に行ってから高島屋で買い物されたら持ち歩く荷物が少なくて済みますよ

でもお目当ての金平糖が緑寿庵でないのでしたらこの方法はダメですね

いい想い出を作って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kingjohさま
お返事ありがとうございます。

そうです、緑寿庵清水です。
元から行く予定だったんですが、この間テレビで放送もされていたので
きっとすごい人かもしれませんね。
チェックアウト後先に買いに行く事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 18:28

宿で鴨東駐車場を勧めているということは、宿泊によって割引がきいたりするのかもしれませんね。


もしそんなに値段のひらきがなかったら、私も円山公園の駐車場か宿の近くのコインパークをお勧めします。
先に車で宿に行き、荷物だけ宿に預けて円山公園に車を停めて、そのまま円山公園の中を通って知恩院へ行き、引き返して八坂神社から清水寺へ行き、帰りに祇園の町並み(建仁寺周辺や四条通りを挟んで反対側の新橋周辺)を通って宿に向かうといいと思います。
新門荘の前は2車線道路で配達車なんかがちょっと停まってたりするので、チェックインして荷物を預けるくらいなら停車可能だと思います。
片方が車に残ってたりしてね。

私なら知恩院は2日目にまわします。
そうすれば1日目はもっとゆっくりお土産物なんかを見られると思いますよ。
その場合は、朝、宿から知恩院まで行き参拝。
円山公園の駐車場から車をだして、百万遍の緑寿庵清水(金平糖をわざわざ買うっていったら、きっとここのことですよね?)へ行き、高島屋の駐車場に車をいれて錦→高島屋でお買い物というコースなんかはロスが少ないと思います。

あと、昼間はまだまだ暑いですが、夜になるとけっこう涼しくなってきています。
特に貴船の夜の川床なんて、昼間と同じ格好では絶対に寒いです。
上は長袖の羽織もの、スカートなら薄いストールなんかを膝掛け用に持っていった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanako2005さま
お返事ありがとうございます。

宿のホームページには『案内を致しております』と書いてありますが
割引があるような事は書いてありませんでした。
鴨東駐車場は一日券(3800円/24時間)というのがあるそうなので
それを利用してくださいという事だけなんでしょうか?
他にも教えていただいた所と合わせて検討させていただきますね。

2日目は高島屋の駐車場に車を入れて
錦→高島屋のコースで行きたいと思ってますが
12:30から錦にあるお店で予約を入れてしまいました。
金平糖を買ってから高島屋の駐車場に車を入れるのは
時間的にどうなんでしょうか?
やはり土曜日なので1時間はみておいた方が賢いですか?

貴船の川床は夜の上に川なので寒いんですね。
とても寒がりなので上着を必ず持って行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 19:02

昼食はここが人気がありますね。


私も行ったことがあります。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712135/M0026000527/

それから、荷物は朝から宿で預かってくれると思います。
荷物を預ける時間くらいの路駐は大丈夫だと思うので、まず宿へ車で行って荷物を預けてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nebnabさま
お返事ありがとうございます。

お店拝見致しました。
親子丼がとても美味しそうで心惹かれました。
でも人気のお店なんですよね。
混んで時間のロスにならないよう早めに行こうかと思います。

荷物の件、預かってくれるかもしれないですね。
早速、宿に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 08:50

No4です


連続書き込み失礼いたします

先ほど近くに行ったついでに新門荘の傍を通ってきました
新門荘は花見小路通りと新門前通りの交差点の北西角にあります
丁度新門前通りを西に行ってすぐ(新門荘の裏側)にコインパーキングがあります
走行中に見たのではっきりと見てないのですがここは
平日8時から19時までが最大1200円と書かれてたと思います
ところがその少し先にもコインパーキングがあり(新門荘から西には3カ所)
そこは土日も関係なく1日最大1200円(0時から翌日23時59分でしょう 笑)となってました
この2カ所なら鴨東駐車場より近いですし安くつくのではないでしょうか
ただ新門前通りはあまり人通りが多いとは言えませんので(どこでも一緒ですが)
停められる場合は車上荒らしに十分ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kingjohさま

<そこは土日も関係なく1日最大1200円(0時から翌日23時59分でしょう 笑)
>すっごく魅力があります。ネットで場所の検索をしてみますね。

お出かけの際、わざわざホテルのそばを確認してきてくださって
ありがとうございます。
あと、少ししか時間ありませんが色々と策を練りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 19:52

京都人です


でも鴨東駐車場には入れた事がありません (^^ゞ
ですからあくまでも推測なのですが

貴船にはお車で行かれるのですか?

もしそうなら鴨東駐車場でなくてもいいのではないでしょうか

というのはおそらく一日券をお使いになると思うのですが
一日券があれば24時間の間は出し入れ自由なら価値はありますけど
そうでないのでしたら
あえて離れた鴨東駐車場に入れず目的地に近い所の方が便利かと思います
例えば円山駐車場
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/maruy …
(ただここは30分250円と鴨東より割高になります)
あるいはもう少し離れますが一日の上限が1300円の岡崎公園駐車場
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/okaza …

たぶん知恩院までは徒歩移動でも鴨東からとほとんど変わらないと思います
あっても5分か10分かと(汗)

ここ以外にもコインパーキングや私営の駐車場がありますので
そちらを利用するのも視野に入れていただく方がいいかと思います

ただお車から荷物を持って徒歩で旅館へチェックインなさるのでしたら
ちょっと距離があるのでどうかなと思いますが

新門前通りですからたぶん荷物を降ろすぐらいは路駐可能かと… (^^ゞ

それと2日目の京都駅周辺でショッピングですが
どこかお目当てのところがあるのでしょうか?
京都駅周辺にあるのは伊勢丹と地下街のポルタ、キューブ(共にほとんどファッション関係)
先日オープンしたビッグカメラ、八条の方に商業ビルアバンティあたりですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kingjohさま
お返事ありがとうございます。

岡崎公園駐車場ですか。
安いですねぇ、とても魅力的です。
参考にさせていただきますね。
鴨東駐車場はホテルの推薦なので
そこが一番いいのかなと思っていました。
車での観光は混雑する為時間のロスなど考えた場合
止めた方が良い、そして歩いて回れるという書き込みを見たので
京都に着いたらすぐ駐車する予定でした。

当日の予定としては
朝九時位に駐車した後、祇園の建造物保存地区を通って知恩院へ行き、あとは下って清水寺へと思っております。
その後、車まで戻り荷物を持ってホテルでチェックイン。
夕食の貴船へはホテルからの送迎が付いているので
時間に遅れさえしなければ車を使う必要がありません。
車での移動でも良いのでしょうか?ちなみにナビは付いてます。

2日目の予定は、
高島屋に入ってるディズニーストアにてご当地限定品を購入後(笑)、
錦市場で昼食及び散策、最後に金平糖を購入して
帰路に着こうかと思っています。
ディズニーストアが京都駅周辺のどこかのデパートの中に
あるものだとばかり思っていたので
京都駅周辺でのショッピングと書きましたが、
今回はそちらまで足を運ばない事になりそうです。
折角情報を下さったのに申し訳ありません。
次回に活用させていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 19:23

No,1です。


確かにまっすぐ歩けば30分くらいでしょうが、私もまともに歩いた事がないので・・・(笑)もっとかかります。

駐車場が高島屋のところなのですか?
それとも、高島屋に用があるのですか?

高島屋に用があるだけなら、八坂神社から四条通りを行けば10分くらいで行けるので四条通りを歩いた方が良いかと・・・。
でも、ここも誘惑はあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mrs-gooさま
お返事ありがとうございます。
実は高島屋に用事は無いのですが、
四条大橋手前の市営駐車場に
車に荷物を乗せたまま止めて観光するので
清水寺からそちらへ戻るのに
どれくらい時間がかかるかわからなかった為
質問させていただきました。
このルートでも誘惑があるんですね(汗)
夕食が貴船での川床料理なので
間に合うよう頑張ります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 08:56

清水寺辺りから四条の高島屋までの距離だと>>


1さんではありませんが、一応京都人なので書き込みます

清水寺→四条高島屋まで徒歩でしたらゆっくり歩いて約30分みておいたらいいのではないでしょうか?
もちろん途中寄り道せずの場合です
清水寺を出て「三寧坂・二年坂」を経て霊山観音・高台寺前の道を通って八坂神社に出て祇園を横目で見て鴨川を渡って・・・のコースです。
このコースだと見てみたくなるおみやげ物やさんはたくさんあるわ。美味しそうな甘味処も多いわでとても素通りは出来かねます、笑

知恩院→清水寺の方がいいと思います。
清水の方にみやげ物やが多いので、そちらを先にしてしまうとみやげ物を持って知恩院まで歩く羽目になってしまうので。

京都はまだまだ日中は暑いです
できれば日傘など持参された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemutaiazarasi様
お返事ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

30分くらいなんですね、寄り道しなければ(汗)
四条大橋手前の市営駐車場に車を留めるので
戻る時間の参考になりました。
ありがとうございます。
あと、日傘持参ですね。
日焼け止めも塗りまくって観光させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 08:48

1、


徒歩で廻られるんですよね。
八坂周辺の名所、すべてをじっくり見て廻るなら6時間くらいは必要です。
たとえば、清水寺ひとつにしても、胎内めぐりを体験したり子安塔のあたりまで散策したりすると境内は広いですから・・・一つのお寺内の見物にどれくらいの時間をかけるかで、所要時間はかなり違います。

しかし、一般的な(清水なら舞台周辺と音羽の滝くらい)感じの見物ですべてを廻れば3~4時間といったところですし、あなたが書いておられる四つのお寺だけなら、もっと早くできるでしょうから、プラン的には大丈夫だと思いますよ。

ただし、清水周辺でお店を物色したいのであれば、そちらを最後にもってきたほうが安心なので、「知恩院→清水寺」のほうが良いと思います。

2、
三寧坂に、「阿古屋茶屋」お茶漬けバイキングという面白いお店がありますが、清水を最後に見物されるなら、もう少し手前の八坂さんの周辺で昼食にされたほうが・・・

3、
すみません、常に徒歩で車で行った事がないので・・・駐車場に関しては、わかりません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm

この回答への補足

mrs-gooさま
早速のお返事ありがとうございます。
はい、徒歩で回る予定です。

「阿古屋茶屋」拝見しました。
とても面白いお店ですね。行ってみたくなりましたが
ご助言通りの八坂神社辺りでの昼食にしようかと思案中です。
どこかお勧めの場所はありますでしょうか?

また、常に徒歩で回ってらっしゃるとの事ですが
清水寺辺りから四条の高島屋までの距離だと
歩きでだいたいどのくらい時間かかるか見当つきますでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/09/03 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!