アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
生後2ヵ月半の子供を長時間車での旅行は子供に負担が大きいでしょうか?
主人の現役最後の試合を分かったり覚えていないとは思うのですが、見せてあげたいなぁと思ってるんですが・・・
飛行機と新幹線も考えているんですが、荷物とか一緒に行く家族の事を考えると車が一番都合がいいです。
それ以前に3ヶ月未満の子供を旅行に連れて行くのが間違いでしょうか・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2歳児と5ヶ月児がいます。



上の子も下の子も、やむを得ない事情があり、
2ヶ月になったばかりの時に、長距離移動&宿泊を経験しています。
上の子が車で23時間+9泊、
下の子は飛行機4時間+車15時間+11泊。

一応出発前に主治医に相談をし、
車は1時間半~2時間に1回は休憩を取り、
眠っていてもチャイルドシートからおろして、外の空気を吸わせてあげること、
とアドバイスされました。
時間はかなりかかりますが、休憩を多く取り、安全運転を心がけ、
時間には余裕を持って、子どもの体調重視で行けば、
そんなに困難なことではなかったです。

ちなみに、ウチの子は2ヶ月だったので、たぶん記憶には残っていないと思いますが、
当時撮影した写真やビデオを見ながら、
ここで○○したのよ~などと良く聞かせていたら、
聞き覚えた記憶がインプットされたのか
「赤ちゃんの時に、△△に行って、○○したのよね~」
と自分で言ってます。
写真などの記録をたくさん残しておき、良くお子さんに話してあげたら
いつかお子さんの記憶にインプットされると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験された方のご意見とても参考になりました。
私は四国から秋田までの予定です。
途中で一泊くらいはして行こうかと義母と相談中です。
頂いたアドバイを義母と主人に話してみたいと思います。
行くことになったら主人のユニホーム姿としっかり写真を撮っておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 14:09

観光旅行や外でのバーベキューでなく


そういうことなら、よろしいと思います。
でも野球などの直射日光のあたるスポーツなら
短時間にしましょう。
誰かに付き添いをお願いした方が良いと思います。
一人では大変です。
その方にホテルなどで子守をしていただいて
質問者様は最後まで応援しましょう。

せっかくですからお子さんと一緒の写真撮影を
お忘れなくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
家族で前向きに考えたいと思います。
体育館で行われる競技なので暑さに気をつけます。10月初旬に行くので大丈夫だとは思いますが。

行けた時にはユニホーム姿といっぱい写真を撮りたいと思います。

お礼日時:2007/09/03 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!