アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月の検診時に、子宮頸管のクラミジア検査などの内診があるのですが、この時期にこのような検査をしても危険が伴ったりしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

子宮頚管を綿棒でぬぐって分泌物を取るだけです(それを培養して検査します)ので安全です。尿検査では不可です。
妊娠中のクラミジアは流・早産の原因になるのと、ならないまでも分娩時に赤ちゃんに感染して重い結膜炎や肺炎を起こします。
    • 0

今妊娠14週の初妊婦です☆

私は5週くらいから薄い出血があったので、5週の時点でクラミジアの検査をしました。
もちろん何もなく、結局10週で子宮頚管ポリープからの出血と分かり、この前切除しました。
赤ちゃんもすくすく元気に育っています(^▽^)
だから5ヶ月だったら大丈夫ですよ☆
    • 0

今のうちに検査し、疑いがあれば早期に治療です。

No.,1の方がおっしゃるとおり、もし治療しないまま、妊娠する方が恐ろしいです。

そういった検査は、どこの病院でもしますから、相談者の方だけではないので、ご心配しないように。安全にあと5ヶ月頑張ってください。
    • 0

尿だけでも検査できますし・・・。

検査に問題はないと思います。
あったらしないでしょうし、クラミジアになったまま妊娠している方が怖いです。
    • 0